boti-poti

観劇、LIVE覚書

Attractive Consert2014 蜃気楼〜mirage〜  20140712

水夏希 Attracive Concert2014 蜃気楼〜mirage〜 20140712

赤坂ACTシアター
2014.7.11〜12

演出/荻田浩一
音楽監督/岩崎廉

水夏希

小野田龍之介
佐藤洋介
桜木涼介
安田栄徳

スペシャルゲスト
小松亮太 7/11
東山義久 7/12マチネ
シルビア・グラブ 7/12ソワレ

コーラス/浜田和可、渡部沙智子
キーボード/栗山梢、崎久保吉啓
ベース/山口健一郎
ドラムス/赤迫翔太
ギター/仲宗根朝将


お誕生日に舞台に立ってる龍ちゃんを堪能すべく行って参りました!
以下、いつも通りの感想文です。詳しいレポをお求めの方はまわれみぎーでお願いします。でも何で右なんだろね???

ラブチェイスに続いて共演、というか今回はお呼ばれになるのかな?の、水夏希さんコンサート。
元ヅカさんのFCステージを拝見するのは昨年のSTAY GOLDに続いて二回目ですが、いや〜客席がはなやか!(笑)
なんだろう、何が違うんだろう・・・いいにおいがするの。
出演者に元ヅカさんがいる時も客席が華やいでていいにおいがするんです。なんだろうあれ。タカラヅカマジック?←

さて、そんな余談はおいといて。
タンブリング初演以来の赤坂ACTシアター。大きい〜ひろーいきれーいとワクワク。
龍ちゃんは歌担当で出番は思っていたほど無かったけど、ソロ(ミーアンドマイガール)一曲いただいたり、ダンサーに混じって踊ったり。
ファンの欲としてはもう少し見せ場が欲しかったけど、歌メインというよりはダンスに重きを置いたショーだったので仕方ないかな。
それでも、22才最後、そして23才最初の舞台。
大きな劇場で、たくさんのお客さんの前でパフォーマンスができるってすごくすごく幸せなことだよね。
堂々といつもの龍ちゃん。その姿をしっかり見られたのも嬉しかった。
楽しそうに歌っているのはもちろん、水さんとの掛け合いではきょとっとしたりむすっとしたり。歌いながらのそんな表情の演技も冴えていました。
メインは水さんだからちょっと控えめにしてるのかな?って諸所感じたけど、それもプロのお仕事って事ですよね。
そのかわり、ソロのあの子こそワンダフルでマーヴェラスでビューティフルはめっちゃ活き活きしてた!
最後の繰り返しのところ、トントントンっとテンポよく上がってくのが気持ちよかったな〜。
冒頭の青の衣装もすごくクールで似合ってた!
シュヴァリエ・デオンって実在したスパイの物語を歌とダンスで綴っていくのだけど、歌も衣装もめっちゃくちゃ好みでこれ一本で舞台化して欲しいほど!
青のビジューが一杯ついたキラキラノースリジャケットに、下は取り外しできるドレス。
水さんはジャケットの中に同じ青のキラキラキャミを着ていてめっちゃ素敵!
けどけど、小野田龍之介ファンですからね。ハットの下から覗く龍ちゃんの目の涼やかさ!!にクラックラしっぱなしだったわ〜
ファンタジックな衣装や中世風の衣装のほうが現代風の服より似合う龍ちゃんなので、今回の衣装もすごく似合ってた。
ノースリで腕が出てるから上半身がっつり男なのに、スカートなのが倒錯的でいいのよね。
デオンを演じているのは水さんなんだろうけど、ダンサー3人と龍ちゃんも仲間なのか、きりっと引き締まった表情で、射抜くような眼差しや憂うような表情を垣間見せるのにキュンキュン。
「男でも女の子でもない」「この身を締め付けるのは傷を隠すための鎧」とか、男でありながら女装して宮殿に潜り込むデオンの葛藤?が織り込まれた歌詞と半音階(であってるかしらね)の曲調が耳に残ってせつない。
男であり女であるデオンの言葉を、女声男声きりかえて歌う水さんにただただ聞き入りました。
これって男役ならではですよね・・・。
ただの高い声低い声、ではなく、男と女を一人の人間が使い分けてるの!もう、めっちゃ感動してしまった。
宮廷の舞踏会では、最初女性ばかりデオンも女装で、ダンサーの二人もなんだかよくあるお下品な宮廷レディを演じていました。
あくまでダンスショーなので歌とダンス以外のセリフはないんですが、伝わる伝わる(笑)
ここでは龍ちゃんの出番はなかったんですが、ダンサーさん三人が可愛かったり格好良かったり面白かったりでかなり見応えがありました。
そして男三人向こうに回してやっぱりキラキラシャラーンと貴公子って感じの水さんがかっこいーのね!

ここもシュバリエの内でいいのかな?(どうやら三部構成らしいのですが、どこで切り替わってるのかちょい曖昧)
友よ〜って歌の龍ちゃん。声が太くなってる気がしたんだけどどうだろう。
今まで低くても太さを感じたことがなかったので、あれ?と耳をそばだてて聞いてた。こういう声、出るようになったんだね〜。
なんか、いつまでも爽やかで可愛い龍ちゃんで居て欲しいと思う一方で、もちろん成長はして欲しいし素敵な男性になって欲しい複雑なファン心理です。
んー、でも不意打ちで進化を見せられると焦ってしまう。まだ顔が少し幼さ感じるだけに、そのバランスににぎゃーってなりました。
つまりは・・・かっこよくてドキッとしたってことだ!
あとダンサーさんと水さんが戯れてるときのアダルティな内容の歌が・・・すごい、その時の顔がすごいセクシーで・・・ちょっと伏し目がちなの・・・かっこいいのパタリ。

パンフにも歌のタイトル載ってないからすごい抽象的だな(笑)
オリジナルだったのかな〜。
舞台がシナ?中国?に移った時に歌われた「私の青空」は聞いた事あるから既存の歌だと思うのだけど、その辺もかなり曖昧。
龍ちゃんが知ってるけど歌うのは初めての曲ばかりって言ってたから、やっぱ既存曲なのかな〜。んー勉強不足!

チャイナ娘に扮した水さんをダンサー三人でとりあうところでは、しれっと出てきた龍ちゃんが美味しいところを持っていくかと思いきや、マイクだけを奪われて「じゃサヨナラ」ってあしらわれてたのが可愛かったな。
ほんとにダンサーさん三人がコミカルに演じられるので、龍ちゃんいなくても充分楽しく、そしてそんな三人に混じってちょっと良い思いさせてもらう若造がおかしくてたまらなかったり。
一緒に踊ってる所では本職三人にひけをとらず魅せてくれて、目が離せない!
こうして見ると、足の長さとか気にならないんだけどねぇ・・・?
目立って短いって感じなかったんだけど気のせいかな←

衣装は冒頭の青以外はモノトーン基調だけど、スパンコール?キラキラが一杯ついてたり、最後のメドレーでは蝶ネクタイが若さを可愛らしくアピールしてて花丸でした。
メドレーの雨に唄えば、英語歌詞!
他にも英語詞の歌が2〜3あって、そういえばツイッタで苦しんでたなぁと。でもちゃんと覚えられてたね!ってあったりまえか(^^;
シンギン・イン・ザ・レインでは、水さんと絡んでいたかと思いきや、さいご、ダンサーさんの一人と相合い傘で去って行くという・・・しかも、水さん達カップルをちょっと振り返ってぴょこっと足を可愛らしくあげたあの・・・あの・・・か・・・っわ!!!
クールな顔を見せたかと思ったらこの愛らしさですよ!この天使め!となったのは致し方ない。

スペシャルゲストさんの事もちょっとだけ。
東山義久さんは某グループの某リーダーですね。
結成三年目とか(笑)
水さんとの共通点が雨男雨女と悲しいチョイスでしたが、芸能は水物だから縁起が良いとかでちゃっかり喜んでました。
あと二人とも似てるって言われたらしく、似てる・・・のか?
水さんめっちゃきれいですけど・・・←
共演できたらいいですねなんて話をしてましたが、私もそれは見てみたいので是非是非おぎー!おぎーで!!と念を飛ばしてみました。
歌は闇広とディスイズザモーメント。
闇広は水さんトートによっくんルドルフ。・・・アラフォー皇太子←
いや、見事でしたけど・・・やっぱ豪華な歌はゲストだよなーとちょっとした嫉妬まじりで見てしまった。イケナイイケナイ。
でも歌い方ミュージカル寄りになってきたよなーなんて上から目線で聞いてしまいました。
でもやっぱりダンスが素敵です。水さんと二人でかなり激しく踊ってたけど、リハ期間が短いのかな?あまり絡む振付はなくて、並んで対比、対峙するような感じが迫力あって凄かった。

シルビア・グラブさんはもうね、もうね・・・すごい迫力。声量。
二人で歌ったTATOO14の歌はもちろん二人で合わせて歌ってるんですが、ソロ!ソロ!もう、主役吹き飛ばす勢いの大迫力!
音が迫ってくる感に「しょえぇえええ!」ってびびってた。マイク要らないんじゃないのかな・・・あれ。
MCではかなり可愛いおねーさまっぷりで、きゃっきゃしながら二人で話してるんだけど、シルビアさんのがきゃっきゃかわいくて、水さんが圧され気味なのがおかしかった。


んー・・・中々まとまりのない感想だわ(笑)
龍ちゃん出てないところかっ飛ばしてるからですね。。。でもそれでも長くなってる気がするのは雑感が多いからかな。
とにかく、23才最初の舞台をこの目で見ることが出来てめっちゃ幸せだった!
新たな小野田龍之介を発見することもできたし。最高でした!

構成や演出も面白くて、シュバリエ・デオンは本当にすてーじにしてほしい。二回目
これね、女性主演verと男性主演verでやってほしいの。
まず女装のスパイってあたりで某リーダーが頭に過ぎって、こちらはダンスメイン。
女性はやっぱ水さんで歌あり芝居ありでやったら面白いと思うんだけどな〜。
Wキャストとかじゃなくて。同じ内容でアクション替えて・・・はー見たい。
そこに小野田龍之介はいるのかい?って話だけど、荻田先生の不可思議耽美系ワールドに出て欲しいって希望はわんさかあるのです。
今回、色気があるってお言葉を頂いたらしいので・・・またご縁ができるといいなぁ。
オギーワールドの龍ちゃん・・・わたし、即死できる。そして直ぐさま蘇生する←

このままだとだらだら書きそうなのでこれにて締め!(笑)