boti-poti

観劇、LIVE覚書

週末色々

ぽやっとしてる間に年も越して二ヶ月が過ぎ去っていました。
今年一発目の観劇はモンテ・クリスト伯
フランク・ワイルドホーンさんの音楽はやっぱり耳馴染みいいなぁなんて心地良くなりながら、いまいちピンとこない内容に少しだけ残念な気持ちでした。
幕間にあったメールで気持ちが散らかってしまって、後半集中出来なかったからかなぁ・・・
ちょっと楽しみにしすぎてたのもあるかも。
先々週、先週はビューティフル・ゲーム、colorsを観にまたしても二週連続の遠征。
たまに私何でこの日程にしたんだろうって後になって考えるときあるけど、月末月初にかかるのはつらいなーとかそんな事考えてたんだろう。
あいにくの大雪でどちらともどうなる事かと思いましたが、とりあえず何事も無く観劇して帰ってくることが出来ました。
先週末なんて夜行バスの運休決定が出発三十分前で、バス停についたらえらい騒ぎであらら〜ってなってしまった。
私なんかはバス停のある梅田まで三十分かからないので払い戻し期限を確認したらすぐに引き返しましたが、これが帰りのバスや自宅が遠方だとパニクっただろうなと。
それでももやもやした気持ちを抱えつつ、とりあえず翌朝の新幹線の切符を買って帰ったものの、行っていいのかとか、状況が状況だけに断念すべきかとか、どこが区切り所なのか悩みつつ、それでも朝になったらニュースで関東方面の状況をチェックしながら支度して出かけてしまったんですけどね。
新幹線は静岡入るくらいまで通常運行で、そこから先もスピードを落としただけで普通に走っていました。
ただ、静岡すぎて神奈川入ったあたりから周りが雪景色になって(それまでは雪の欠片も見当たらなかった)、マンションや高層ビルの縁なんかに積もってる雪をみて、アレが塊で落ちてきたらケガどころじゃすまないなとゾッとしました。
こんなに積もる経験のない、おそらく積もる予定もなかった民家の屋根は雪下ろしの為に昇るようには作られてないから積もりっぱなしだし、何かもう、昔の人は自然と上手く付きあえるように色々設計してたんだなーって。
現在も孤立している状況をみていると、地産地消も結局その内のひとつだってことですよね。物流が良くなってもそれが寸断されたら何一つ入ってこないってすごく怖いです。
舞台はもちろん楽しかったし、予定は色々変更になったけどちゃんと帰って来れてよかったと思うと同時に、あの状況に私もいたかもしれないとゾッとして、どこが決断ラインなのかなと帰ってからもしばしば考えています。
「今回は」何事も無かったけど、「次回」はどうなるか分からないものね。
ビューティフル・ゲームの時も前方に空席があったり雪の影響が見られたけど、colorsはもっと酷くて、私H列なのに前3列〜4列くらいスッカーンと空席でびっくりしました。
雪の影響で来れなかった方がこんなにいるのか〜って。ロビーでもそんな声がちらほら聞こえて、何か別の意味でも記憶に残る公演になってしまった。
あと、何かこう、こういう非常時って人間がでるなぁ。とか、個人もだけど集団としても性質がでるなぁって感じました。
つい何時もの癖で有楽町まで地下道で出て、そこから何を考えたのか銀座をてくてく博品館まで歩いちゃったんですよね。
博品館から新橋の駅までも然りでしたが、自分の店の前だけ除雪してる所もあれば、店関係なく通り一面をきれいにしてるお店。人一人通れるくらいのスペースだけ除雪してるお店。なーんにもせずに、入り口のマット分のスペースだけ雪をのけてるお店。
最後の所はお店の人が入り口から外をずーっと眺めてて、わー感じわるーってなったわ。
急なことでショベルとかないにしても、近所のお店がきれいにしてんだから借りるとかしよーぜとか、隣の店も自分トコだけじゃなくてちょっと両隣もとかさぁ。相互助力大事よ?
一軒構えのお店より、モスバとかミスドの筋がきれーに全面通行できるようにされてて、チェーン店のブランド力さすがと感動した。
おかげで帰り道助かったもん〜。最終の新幹線に間に合わせるのに急がないといけない時間だったのだけど、雪道を急ぎ足とか確実に滑って転ぶフラグだったので、普通に歩ける状態にしてくれててほんっと助かった。モスバはともかくミスドは100円キャンペーン以外の時も買いに行こう。
あと、道を歩いてても譲り合いや、すれ違う時にありがとうございますどういたしましての会釈、雪かきしてくれてる店員さんに危ないですよ気をつけてと声をかけて頂いた時のありがたさ嬉しさ。勿論こちらもそれに礼を欠かさないよう返す時のほっこりした気持ち。
普通に街を歩いてたら触れられないものに触れられたような気がして嬉しかったです。
でも有楽町から博品館までいつもなら十五分程度なのに倍かかって、しかも滑らないように気を張って歩いてたからめっちゃ疲れた〜
寒さで全身固くなってるし。ちょっとは考えようね自分。と、そこだけは反省。

もう絶対に嫌だし、今でも困ってる人が大勢いるのでこんな大雪(にかぎらず雨でも雷でも地震でも)は勘弁して欲しいんだけど、それなりに悪い日でもなかったのかなと。
そんな風に思えるのは何事も無かったからだって分かってるんだけど、ちょっとだけそんな事をつらつらっと考えたのでした。
それにしても、ビューティフル・ゲームの時もだけど、よく公演中止にしなかったよなぁ・・・スタッフさん出演者さんともに感謝です。