boti-poti

観劇、LIVE覚書

月がきれいですね

最高のお月見日和
雲一つ無い空にぽっかり浮かぶお月様がとーってもきれい〜
ところで、この「ぽっかり」ってなんなんデショ?
ググってみたところ

[副]
1 口・目・穴などが大きくあいているさま。「ほら穴が―(と)口をあけている」
2 「ほっかり2」に同じ。「障子に―(と)灯がともる」
3 「ほっかり3」に同じ。「太陽が雲間に―(と)顔を出す」
4 軽く浮かんでいるさま。「空に雲が―(と)浮かぶ」

こんなのが出てきました。
口とか眼は「ぽかん」てのをよく使うけど、ぽっかりなんてのもあるのね〜。ふむふむ
「ほっかり」なんて言い換えもあるようです。
でもほっかりだと、あったかーって意味に間違えそう。
しかしちゃんと辞書にも載ってる言葉だったのね。擬音かと思ったら副詞だし。
うーん・・勉強不足。改めて動詞だ定冠詞だ助詞だって言われても「そんなん知らんわ」って言いたくなるしな。
あとツイッター診断で「夢が叶いました」と「また明日」と「すっきゃねん」てのが出ました。
前の二つは素敵過ぎて、でもってドンピシャ過ぎてきゅんきゅんきゅん!
久しぶりにときめいた。っつーかテンションあがった(笑)
お手軽やな、私。
それでもやっぱり夏目漱石には適わない。やっぱ初出典が一番ですねぇ
そういやいつの間にか終わってたけど、世界は言葉で出来ている。
言葉を色々想像して優劣つける(言い方)番組があったんですが、プロポーズの言葉で凄く素敵なのがあったけどもう忘れてしまった。
確かゼクシィの表紙に踊るとかって言ってたような・・・?
ググったら出てきたー
「結婚する?って聞くから、ハイって答えてね」だ
言ってもらえるような相手もご縁もありませんが、これはかわいくていいなぁと感動したのでした。出典はやはぎさんです。
お笑いの方って言葉で手すさびするからか、ぽっと気の利いたことを言いなさるね。

さて。もう一度お月様見て眠るかな。
夢にうさぎさん出てきてくれるといいな〜