boti-poti

観劇、LIVE覚書

見る目違えば

パシリムのレイトショーが再開してたのでこれがラストチャンスと観に行ってきました。
水曜日、ちょっと疲れ気味だったので迷いながらだったけど行ってよかった〜
見せ場はやっぱり対怪獣のアクションなんですが、昔懐かしウルトラマンの世界観があってすごく見応えがあった!
怪獣達もどことなく円谷プロの趣で興奮せずにはいられない〜。
でも「ゴジラ」なんですよね(^^)
ともかく、日本発信の作品や人物がリスペクトされているのはとても嬉しい。
怪獣達と戦うイェーガーの名前が「エウレカ」だったり、見た目ドムとか2号機ぽいデザインだったりするのもテンションあがる!
ヒロイン、マコの「思ってたのとちがぁう」もかなりツボでした。キクチリンコさんは目力あるなぁ。
しかしあちらの映画での日本女性のイメージってなんか中国より?って思ってしまうのはアイメイクのせいかな。
大和撫子な女性像ってあんまり見ない気がする。エキゾチックでもアジアンよりエジプト系?
私の好きなコンビ(イェーガーは二人乗り☆)はロシアのチェルノだったんだけど、中盤で早々に死亡してしまいました・・・。しかもやな死に方〜。うぇーん
クリムゾンタイフーンの三兄弟にも見せ場が欲しかったり、チャック親子の確執のこととかももっと深く掘り下げて欲しかったな。
ま、アクション映画ですから見せ場はそこではないのよね。
ちょっと?かなりイっちゃってる二人の博士も面白かった。アブナイ人多いなぁって。
続編ありそうな雰囲気だったので、2がリリースされたらまた観に行きたいな!
アベンジ2も楽しみ!はよはよ!と続報を正座待機中。

水曜日は映画を見る前に久しぶりの知人とも会ってきました。
声がかかったタイミングと映画見に梅田に出るのが重なったので、映画始まる前にちろっとね。
こちらは3〜4年ぶりかな?アニオタ二次厨を拗らせてます☆と自負するだけあって吹っ飛んでます。
その彼女から珍しく声がかかったんでどうしたかなって思ってたら、ギアミュを見て語りたかったらしい(笑)
去年のも今作も観たらしい。ちょっと意外でしたが出演者目当てではなくあくまで「コードギアス」一連作品のひとつとして観たっぽい。
とにかく大絶賛でした。彼女の周りのギアスファンにも好評で、「R2あるよね!やってくんなきゃ嘘だよ!」とノリノリ。
私は諸事情重なってパスした作品だったので、あまりの絶賛ぷりに観とけば良かったかもってちょっと後悔した(笑)
彼女に勧められてつらっと感想サイト廻って思ったのが、キャスト目当ての方の反応は概ね塩気がおおくて、アニメファンは大絶賛だったって感じかなぁ。
アニギアファンの方の好意的な視線というか視点というか、妄想力に脱帽です。
でも私も初めてテニミュ観た時はそうだったかな〜。
キャストの上手い下手ではなく、好きなキャラが三次元に出現して動いて喋ってる!って興奮が大きかったかも。
そして視点が違うので当然観てる所がちがーう!
ま、当然と言えば当然だけど、スザク、ルルーシュ役の皓ちゃんとしんぺーくんは大絶賛。
特に皓ちゃんはあんなにスザクを理解して演じてくれて同じギアスファンとして嬉しいし尊敬に値するみたいなことを言ってました。
そして歌うまいって言ってていやいやそこは違うでしょ!って思わず突っ込んでしまった(笑)観てもないのにごめんよ皓ちゃん。
主役二人の次点で高評価だったのがギルフォード小寺さん。
ネリギル!ネリギル!って煩かった・・・。
小寺さんの徹底した姫様上位の対応(トークの時とかも続いてたポイ)とコリスのような可愛さがよかったそうです。
三十五過ぎたおっさんに子リスって!って思ったけどもう面白すぎて突っ込めなかった。
女子は概ね女子力高い!オタク見習わなきゃ的な事を言ってたけど、ミカシュンユフィとネリタカ様がツートップなのかな。美緒ちゃんは動きが小動物で良かったと言われていたが、カレン泰右は印象なかったそうです。
これ、感想サイト廻って思った事だけど、泰ちゃんギアスちゃんと観てなくて、作品の世界観とかキャラを咀嚼してなかったんじゃないかなと。これってディートにも言えるかもしれない印象の薄さ。
まったく話に出てこなかったので「皇帝どうだった?フェロモンすごかったくない?」って話ふったら、「皇帝ね!若返ってて噴いた!」だって!!!
印象それだけーーーー!?ってこっちがびっくりしたわ!
いや〜。あのフェロモン無効ですか。二次オタすげぇな(笑)
で。おそるおそる「あの、ディートは?」って聞いたよね。聞いちゃったよね。
「チャラハルト?(司会もろもろトーク)意味わかんなかった」って一刀両断でした(私死亡)
うん。それ(意味わかんないトーク)が持ち味だから・・・orz
MCは概ね利さんが好評だったようです。サクサク進行表通りに進む几帳面な感じがギルだったって。あと子リス。
うーん。着眼点が違うとこうも評価がかわるかーと面白かった。
彼女の話を聞いて面白かったので感想廻りしたのも楽しかったです。
本当にみなさん好意的にキャストを見てて(って言うより、キャラとして見てたのかな)、絶賛の嵐にすごい嬉しくなったよ〜
ギアスは本編テレビで見てハマってたクチなので、そっちの視点で見たら面白かったのかな。
でも今さら戻れないこの目線。うーん、何か勿体ないことした気がする。
スザクが大体の所で「ウザク」って呼ばれてて、皓ちゃんがまんまウザクで中塚さんありがとう的なコメントが多かったのも感慨深いです。
うん。中の人も大概ウザ・・・ぐふっ
R2版あったら観に行けたらいいな。
しかし本当に見る目変われば作品の評価も変わるのだなと。すごく為になったのでした。
特に原作がある場合はその作品への愛が評価のプラマイに関係してくるよね。
原作を大事にしていない作品が好評価を得ることはないんだろうな。これは出演者然りですが・・・
しかし敬意を払っているとは思えない作品が今だ続いている不思議。それはやっぱり偏にキャスト、スタッフの努力なのでしょうか。
しかし久しぶりに二次オタの話したから漫画とかアニメを大量に見たい気分。
つーか昔見た作品を見たい!ギアスとか所々記憶があやふやだよ〜
あの時は厨2設定が面白くて見てたけど、今ならまた感じ方が変わりそう。