boti-poti

観劇、LIVE覚書

STAY GOLD  20130811

STAY GOLD〜HANDSOME SQUARE〜

2013.08.11
リーガロイヤルホテル ロイヤルホール

桐生園加
紫城るい

guest
小野田龍之介
宮垣裕也

演奏
宮崎誠


ランチビュッフェの回に行ってきました!
いつも通りの感想分です〜

初めての元宝塚スターのショーに参加と言う事で、始まるまでどっきどきでした。
まず、龍ちゃんファンの方ってどれくらいきてるんだろうと・・・
前日フットルースだから、その流れで参加されてる方と同席だったらいいのにな〜って思ってたんですが、残念ながらそれっぽい方はいなかった。
でも、隣の席の園加さんファンの方がすごく親切に色々お話ししてくれて楽しく食事が出来ました。
めっちゃ龍ちゃんのことを推してきた。
入れ込んでるわね〜って笑われたけど、もう、胸をはって「はい」と答えましたよ。
だって今が一番楽しいんだもん。少しでも喜んでもらえるように応援したいし、それでちょっとでもやる気向上してもらえるとすごく嬉しい。
ま。この辺はファンの勝手な思惑というか、妄想ですけど。
そういうのを微笑ましく聞いて下さる方でとても話しやすかったです。
園加さんはDのステージやBBFで観ていたので、その辺でうけた印象とかを話してあちらのお話を聞けたのも楽しかったな。

ドキドキしながら開場入りして軽くデジャ・ヴしたのは仕方ない(笑)
Dのファン層と似てるな〜。雰囲気もどこか似てるな〜(若干こちらの方が上品でしたが)←
開場時間になっても案内がないし、チケットには早めにチェックインしておいてねって書かれてるけど受付閉まってるし。
どうしたらいいの〜〜とソワソワしながら少しだけ待って、あまりに何の動きもないから皆さん受付済ませてるのかなって、側に居たお二人連れに声をかけて聞いてしまった。
こちらも親切に教えてくださって、無事に受付を済ませる事が出来ました。
っていうか、皆さんどんだけ前から待ってらっしゃったんだろう・・・。
私、開場時間の11時半に行ったんだけど(一番だったらどうしようはずかしいとか思いながら)、すでにロビーは人だかりでした。
少し?遅れて会場の扉が開いても、皆さんおしゃべりが一区切り着くまで席を立たなくて「慣れてる・・・!」って戦きながら小娘()は早速中へ。
ひろーい!!!
ごうかーーーーー!!!
こういうイベントに参加するのは龍ちゃんのトコ以外なかったので、その豪華さに驚きました(おい)
いや、龍ちゃんてファンの年齢層が低いから割とお値段もお手頃、会場もお手頃なのが多いから、さ。
ビュッフェの品数も豊富で豪華でどれも美味しそう!!
体調万全でなかったので控えめにしたけど、通常だったら全部制覇したいくらい美味しそうなお料理ばかりでした。
温かい物冷たい物、その場で切り分けてくれるお料理もあったり、お蕎麦やマグロの漬け丼とか和食もあったり。
思い出してもよだれがでそう・・・ボロネーゼ食べたかったなぁ
テーブルは10人席。殆どがグループで取ってたみたいで、私はホテルで取ったから端数席でした。
おかげでお話ししやすい雰囲気だったので助かった〜
お料理とお喋りを楽しみつつ一時間。
ここでも驚いたのが、中々席が埋まらないな〜って見てたら、皆さん自由に集まってる感じでした。
ようは、食事タイムに食事が終わればいいのかな?
扉も開きっぱなしで、遅れてきても当たり前って感じだった。
何となく龍ちゃんトコは「みんなで揃っていただきまーす」の雰囲気があったので、これはいいなーと思いました。
遠方からだと時間ギリギリはドキドキするので。

さて、美味しい食事を一頻り楽しんだところでショータイムです。
客電が落とされて、会場前方の舞台が輝き出します。
席にセトリ(園加さんの手書きの絵がかわいい!)が置いてあったので、それを丸写し〜。

STAY GOLD
M1 オープニング
M2 Copaca bana
M3 Part of your world
M4 FRIEND like me
M5 サラへ
M6 お楽しみ
M7 zip-a-dee-doo-dah
M8 Handsomeな人メドレー
M9 エメ
M10 リベルタンゴ
M11 誕生日には真白な百合を
M12 Handsome Square

コパカバーナ、サラへ、エメ、リベルタンゴと知ってる曲があったのでめっちゃテンションあがりました。
そんでまさかの龍ちゃん。
サラへはソロ、エメはるいさんとのデュオで私のテンションクライマックスだった!!!
お食事中にサラへとエメは男性曲だから園加さん(元男役)が歌われるのかな〜なんて隣の方とお話ししていたので、なんか、美味しいところを頂いたみたいで恐縮してしまった。
でもでも、最高に嬉しかった〜

オープニングはアリスの雰囲気。
兎のお面を被った園加さん(黒いかわいい風味のスーツ)がぴょんっと飛び出てきたかと思ったら、上手から不気味な仮面を被った宮下さんが登場。
続いて下手からも同じ仮面を被った龍ちゃん。
兎が二人の仮面を外して、ジャケットを着せかけると、二人は息を吹き返したみたいに踊りながら退場。
兎のお面がぽろっととれて、「わっ」って戯けた顔して園加さんも退場。
その後、龍ちゃんと宮下さんのダンスが素敵で・・・っ!
昨日はハイスクールで青春アイムフリー!とか言ってた龍ちゃんが、ダークスーツに身を包んでセクシーに踊る姿にきゅんきゅん。
フットルースはヒップホップ要素が強いダンスが多かったけど、龍ちゃんで見るならやっぱりこっちの方が断然好きです!
宮垣さんはダンサーさんなのかな?ジャンプがとても高くてきれいで、空中でもピシッと決まっていました。
でも龍ちゃんだって負けてない!すっと伸ばした指先まで美しく、ターンだってキレッキレです。
黒にシルバーのリボンが巻かれたハットが似合ってて、大人の雰囲気ばしばし出しちゃって、ほんっと素敵だった・・・惚

コカパバーナは園加さん。
これ好きー!つい、コカパ〜ってなると新吾さんと利さんが頭に浮かぶんだけどあちらは曲とダンス。
こちらは歌で魅せてくださいました。
キラキラ目映い笑顔振りまきながら客席の間をステップ踏んで抜けてゆく園加さんめっちゃかわいかった〜。
ノリの良い曲なもんだからついつい体も揺れちゃいます。

part of〜はリトルマーメイドの曲でした。
るいさんの人魚姫、すごいかわいさが溢れてた〜。
客席後から現れて、ゆったりと客席の間を抜けていく時の少女のような笑顔が忘れられません。
園加さんがお元気はっちゃけ娘なら、るいさんはおっとりお上品なお嬢様のような印象。
二人でプリキュアとかやっても通じそうな雰囲気です!(例えが・・・)
タイトルではピンと来なかったけど、こちらも知っている曲なので楽しかった〜。
ディズニーバージョンになるのかな、つい、龍ちゃんの楽しそうな顔が浮かんでしまったのでした。

FRIEND〜は宮垣さんのダンスソロ
こちらもディズニー映画アラジンより。(園加さんが曲紹介してくれたので分かった!)
ジーニーのあのノリの良いコミカルな曲ですね。
映画のジーニーそのままに、弾けたり、しぼんだり、舞台を一杯に使って踊る宮垣さんの表現力が素晴らしい。
言葉で伝えるの難しいんですが、ジーニーが胸を突き出して、爪先でひょこひょこひょこって歩く姿をまんま演じられていて噴き出してしまいました。

サラへ
まさかの・・・まさかの龍ちゃんソローーーーー!
まさかとか言ったら失礼ですが、ほんと、こんなメインって言ってもいいような曲をソロで歌わせてもらえるなんて(ゲストだからほんっとその辺期待してなかった)
DTVはいつか出て欲しい舞台でもあるので、ここで聞けて夢が膨らみました。
フットルースリハ、本番の中、ここまで歌い上げる練習をいつしてたんだろう。ダンスだって・・・って思って、それが積み重ねなんだって今さら気付いて胸が熱くなりました。
役をもらって練習してからじゃないんですよね。
毎日ダンスでもお芝居でも歌でも、地道に頑張ってるから、こんなつめっつめのスケジュールでもちゃんとしたステージができる。
改めて、努力を惜しまない人ってすごいなって感動しました。
うぅ、大好き・・・←

お楽しみ
お楽しみと言うからには何かやるんだろーなー。
抽選会かなー(某に毒されている考え方)ってワクドキしてたら、まさかのコントでした。
しかも「ドラえもん」!!!

しずかちゃん、ドラえもん@るいさん
のびたくん@宮垣さん
ジャイアン@園加さん
スネオ@龍ちゃん

だったんですが。
龍ちゃんのスネオの破壊力パねぇ!パねぇって言うか、それ、仮にもイケメン俳優とか呼ばれてる人がしていいのーーー?ってなった(笑)
何て言うか、スネオヘアーがただのリーゼントパーマで、なんていうか、広島893ぽかった・・・つーかまんま893だった。
イカツすぎた・・・!
会場爆笑で、もちろん私も爆笑ですが、なんかもう・・・好きっ(笑)
ストーリーはドラえもんテンプレの、のびたくんジャイアントスネオに苛められる、ドラえもんの道具で助けてもらうって流れ。
ジャイアンとスネオはのび太の持ってる漫画を取り上げようとするんだけど、その時に何故かウエスト・サイドストーリーの曲が!
指を鳴らし、ステップ踏みながらのび太を追い詰めるジャイアンとスネオ。
緊迫した雰囲気なのに三人の姿が可笑しくて、魅入っていいのか笑っていいのか困った!
ま。笑うんだけどさ!
あの姿で真剣に踊られると破壊力三割増しです。龍ちゃん、ヅラ効果で頭が大きくなっててよけいおかしかった〜。
んで。のびたに泣きつかれたドラえもんがだしたのはスモールライト。
あまりに小さくなりすぎて二人がどこいっちゃったかわかんないよ〜って慌てるドラえもんのび太だけど、こんどは赤ちゃんのコスプレして「おぎゃーおぎゃー」って舞台を横切るジャイアンとスネオ。
「小さくなるってそっちかーい!」でオチでしたが、関西人から言わせてもらおう。テンポが悪くてオチてなかった。と。←
多分着替えに時間が掛かったんだろうな〜。ちょっと間が開いちゃったのでオチの力が半減しちゃった感じでした。
でも楽しかったから良いのだ!

そんで、衣装もそのままにMC
暑くない?って気遣われるも、「スネオですから」とヅラを取るのを頑なに拒む龍ちゃんが可笑しかった(笑)
軽い挨拶から、ドラえもんの道具で欲しいのは?という質問に。
宮垣さん「どこでもドア」暑くて外に出たくないから
るいさん「あるかどうかわからないけど、外国の言葉がわかる道具!」
海外とかいった時に欲しいとの事。翻訳コンニャクとかかな?
そして何故か記憶にない園加さんと龍ちゃん・・・
二人ともどこでもドアだけど、言われちゃったのでって他の道具を言ってたんだけど、なんだったっけなー(泣)
何で肝心の龍ちゃん覚えてないんだ私。って悔やまれるんですが、何となくこの辺りのトークぐだぐだだった気もするんですよね〜←
そして何となく思った事。この人達、ドラえもんをそんなに読み込んでない(笑)
多分、どんな道具があるかあんまり知らないんだろうな〜と。
そう言う私もですが、今欲しいのはやっぱりどこでもドアだな〜。
タイムふろしきでもいい・・・夏場は冷蔵庫でも腐りやすくてね・・・(たった二日開けただけでトマトが液体になってた)
その後、どういう流れだったか夏休みの宿題の話へ。
宮垣さんは最後の最後まで手をつけず、二日前くらいからやり始めて「終わらない!」って焦るタイプ。
これ、以外でした。真面目そうに見えたからさっさと終わらす優等生かと(偏見)
るいさんは前半で終わらせるも、一番手のかかる自由研究や日記を忘れてて、結局最後に泣きを見るタイプ。
何となく納得してしまった(笑)優等生に見えるけどぽややんとした感じが天然なんだろうな〜と。
園加さんは前半にやっつけてしまうタイプ。
とにかく段取り段取りで、あ、あれもやらなきゃ、これもあれも・・・ってタイプなんだそうです。何となくシンパシー。
そんで我らが(誰)龍ちゃんですよ。
お学がないのは百も承知!さあ!どんな回答でもかかってこい!お前の全てを受け止めてやるぜ!!と覚悟してました。
が。
まさかの、回答にやっぱり撃沈してしまった〜
「夏休みの宿題はできませんでした」
客席も、他の三人も「?」な感じ。でも、龍ちゃんファンなら分かったと思う。
「やらないんじゃない。分からないから出来ないんだ」
うん・・・そうだね。分からないんじゃやりようがないよね・・・おなかいたい(笑)
他の三人にそれを説明する龍ちゃんが何だかかわいくて、もう、いいよ、学力がすべてちゃうしって思いながら見てました。
園加さんに「ずるい」って言われてたけど、やりたいけど出来ない悲しさを訴えてた(笑)
そんで、結局三人に「わからないんじゃしかたないね」みたいな空気が流れて、そのまま何故か学力の話に。

今まで取った最低点数(点数順)
るいさん 12点
宮垣さん 忘れてしまった・・・
園加さん 5点
龍ちゃん 2点

うん。えーとね・・・私の通ってた学校もそんな頭良い学校じゃなかったけど、それでも平均点以下って取ったこと無いのね。
どうやったらそんな点数取れるの!!?
ちょっと、びっくりしましたが、でも話を聞いてるとその頃にはもうこういった世界に足を突っ込んでてお稽古と学業の両立で大変だったんだなーと。
でも2点・・・2点かぁ・・・いっそ0点の方が潔いよね(こら)
ヅカファンのお姉さん達がどん引きしてないといいな〜

そんな楽しいMCも終わり、再びショーへ。
演奏の宮崎さんのソロ演奏、ZIP〜はやっぱりディズニー曲!
お二人も好きなんでしょうか、ディズニー曲多かったなぁ。
エレクトーンの演奏が楽しくて、ここでもついつい体が揺れてしまいました。
最後列だと気兼ねなくのれて嬉しい。

Handsomeな人メドレーは懐メロメドレーでした
ピンクレディのUFOからチェッカーズなど、知ってる曲がたくさんあったので懐かしい〜って思いながら聴いてた。
この時の衣装がかわいくて、園加さんはピンク、るいさんはブルーのシフォンぽい生地のワンピースに、ポニーテール。
園加さんのポニーテール好きなんだよね。
薔薇蒼の時に見て、あの理想の揺れ方にキュンキュンしました。
しかし本当に二人でプリキ・・・

エメ
龍ちゃん、るいさんのデュエット。
これもまさかだったので驚きでした。宮垣さんがダンスだったので歌要員だったのかな。
るいさんの華奢なシルエットと歌声。ジュリエットの訴えかける切なさが溢れてて素敵でした。
それに応え、包み込むような龍ちゃん。
ロミオってガラじゃないからやるとしたらベンヴォとかがいいなーって思ってたんですが、コレを見てロミオもアリだなと(何様だ)
るいさんの声が柔らかくて、二人の声が重なるとすごく安心して聞けました。
龍ちゃん、もうちょっと優しさが出るといいんだけどな〜って恋愛ソング聞くと思っちゃう。
経験なのかな?舞台の経験じゃなくて恋愛経験?
まだまだ若いので、辛く苦しい恋とかも経験して(笑)深みを増していって欲しいです。
もちろんハッピーな恋愛もしてほしい!

リベルタンゴ
園加さんと宮垣さんのダンスデュオ
めっちゃかっこいい!!
宮垣さんを手玉にとって拒絶したり誘ったりしてる園加さんがテラべっぴん!!
リベルタンゴのこのテンポに毎回心が逸るのだけど、ダンスだけじゃなく、その中に組み込まれたストーリー性も楽しめた。
男と女の駆け引き〜。
一方的に宮垣さんがやられてたけど、そういうのが好きだから楽しかった!

誕生日には真白な百合を
白いコートワンピ風の衣装のお二人。
とんびの主題歌で、コレ聴くと毎回泣いてたなあって思い出すんだ〜
歌っている二人の側に衣装を替えた龍ちゃんと宮垣さんもいて、あーそろそろ終わるのかーと寂しくなってしまいました。

Handsome Square
オリジナル曲!
Handsome Squareというのはお二人で活動する時のユニット名だそうです。
るいさんも途中で転身されたけど、元男役だったとか。意外!
その時その時で歌詞を変えるのかな。
龍ちゃん、裕也くん二人はイケメンハンサムスクエア♪
なんて歌詞があって、そこでひょこっと脇から顔を出す二人がかわいかったです。
こうゆうオリジナル曲があると一体感があっていいな〜って羨ましくなりました。

もう一曲、アンコール曲があったんだけど残念ながらタイトルが分からない。
でも最後の曲に相応しい、素敵な歌でした。
龍ちゃんばっか見てたから、白い衣装だったことしか覚えてないんだけどねf^_^;


とっても楽しい2時間。
あっという間だったけど、こんなに色の違う龍ちゃんを二日続けて見られる事なんて滅多にないから参加してよかったと思いました。
デザートの回はまた違ったことをしたのかな?
皆さんそのままロビーで寛いでたから、二回参加当然って感じでした。
ま。私も龍ちゃんBD昼夜だったら二回参加当然☆ですけどね。
中々他の役者さんのイベントに行く機会もないので、みんなそれぞれ熱入れて応援してるんだなって言うのが感じられて良かったです。
それこそ、私ちょっと入れ込みすぎ?って自分で引いてしまうことがあるので。
うん。よかった!