boti-poti

観劇、LIVE覚書

(´・・`)

こんな顔ンなる週末。
ちょっと暑さがひいて、今日は過ごしやすい〜。
でもお疲れなのです。
最近は暑さで肉体的疲労がハンパなかったけど、今日は精神的にきたぁ。
こっから先はぼやき。めっちゃぼやき。

今年の一月に退職すること入れ替わりに入ってきた子、私より年下だけどシングルマザーなのです。
1才半の息子さん抱えてるそんな条件の方を採用決めたって聞いた時は、はっきり言ってクラッとしたよ。
結婚も子どももいない私だけど、子どもを抱えて仕事をするって事が大変なのは理解している。つもり。
でも決まったもんはしょうがないし、同居のお母さんが何かあった時は面倒みてくれるらしいよ〜なんてアテにならない話を上司が信じてるんだから、そうですかと言うしかない。
っつーか、決まったもんにどうこう言える立場でもないけど、今回の採用はかなり口出した・・・。
だってその前に決まりそうだったの私よりかなり年上の50才↑だよ〜?
そんな年齢の人採用って、会社の今後をどう考えてるんですか!って思わず怒っちゃったよ。
漸く仕事出来てきたって時に定年退職ですとか笑えんわ!
まーそれならまだシングルマザーで働かないとって意欲がある人の方が良かったのかなぁ。
仕事はまーぼちぼち。
イライラしつつもぼちぼち。
時々呵りつつもぼちぼち。
社長の姪っ子よりは常識あるし(あれより酷いのはまずいない)、考え方や仕事の姿勢にうーんな事はあっても年齢差?世代差?みたいなもんだろうし、ま、いーか。と。
絶対数年前の私ならぶちぎれていたであろうような事も流せるようになってて、自分の成長も感じたりしてね。イチミリくらいだけどね。
んで。覚悟はしてたよ。
「子どもが熱出したので休みます」
最初は引き継ぎ期間。
面倒みてくれる約束のお母さんはパートでお休みできなかったそうです。
上司ブツブツ言ってたけど、こっから先これが続くのは目に見えてるぞーってお腹のなかで思ってた。
もちろんその通りになって。多分月に一回は子どもの熱で休んでる。
ま。しょうがないわな
子どもなんて小学校中学年くらいまで熱出すわケガするわの繰り返しだよ。
いくら面接で面倒みてくれる人がいるって言っても、そんなの実際アテに出来るのかわかんないしね。
頭ではわかってるんだよ。
上司ともその事で話合いに時に、そんなの見越して採用したんじゃないのかってかなり激しく言ってしまった。
ま。その手前もあって「病気で〜」があっても嫌な顔はできんわけだ。
あー。この外面のえーかっこしいが恨めしい。
しょうがないけど、頻繁にされるとさすがに疲れる。でもそれを言うわけにはいかないのせめぎ合い。
その繰り返しで何とか半年。
だけどここに来てちょっと私が切羽詰まってきた。
切っ掛けは7月。
毎週金曜日はパートさんが休みでただでさえ人数ギリなのに、午前中来て少ししたら幼稚園から電話があって子どもが熱出したので帰りますときた。
でも、その時も仕方がないかと見送った。
この日。すごい怒濤の一日で、かえって笑えるくらいだった。
そんで次の週。これもまた金曜日。
こっちは元々上司に申請していたらしい。私も早退するのはちらっと聞いてたけど、理由はちゃんと聞いてなかった。
本人の病院か、子どもさんの予防接種とかそんなかなーと。
帰った後で上司が「幼稚園のお祭なんだって」と一言。
あー・・・あるね。幼稚園とか保育園とか、家族参加型のやつ。
あー・・・まあね。私も両親働いててそういった催し物たいがい人任せだったから、ちゃんと親が来てくれるって子どもは嬉しいもんなんだってわかってるよ。
実際、そんなんお母さんにまかせたら?妹さんに任せたら?なんて言えないし、言いたくない。そんな人間になりたくない。
これから先も運動会だ音楽発表会だ卒園だ入学だ何だかんだとずらり並んだ催し物の度に休んだり早退するなり遅刻するなりするんだろう。
まー。それもそういう環境の人を採用したんだからしょうがないよね。受け入れないとね。
と、思ってはいても。だ。
今日もまた、子どもが熱出したので帰りますってやられると、ね。
さすがに私も限界です。月初です。私の上司(財務)も月初です。
金曜日なのでパートさんもお休みです。
この間、金曜日だけはなるべく休まないようにとプチ会議を開いて通達が出たばかりだというのに舌の根も乾かない内にというやつです。
最初かなり上司と話してたけど、結局、保育園は預かってくれないので迎えに行かないといけないからと、帰ってしまいました。
つーか帰るしかないんだけどね。
上司も最後はちょっとクールダウンしてからもう良いから帰りって言ったし。
そんでまあ今日は上司も私もとりあえず自分の仕事横に置いて、彼女の仕事(出荷メインだからやらないわけにはいかない)をやりつつ、通常業務しつつ、何とか無事に終えたわけだ。
今日は前回みたいに怒濤のネタ地獄みたいな事にはならなかったけど、やっぱりちょっと大変だった。

そんで、考えてしまうのよ。
本当に子どもって小学校中学年から高学年くらいまでは病気もケガも頻繁にするから、こう言ったことが今後もずっと続くんだろうなって。
そしたらさ。その分、お祭だとか運動会だとかの行事を少し考えて他の人に託すとかしてくれないかなって。
でもそれで寂しい思いをするのは他の誰でもない子どもであって、そう言う事を考える私はかなり酷いよ。
でもこっちは体調悪くても休むわけにはいかないから、痛み止めばりぼり食べながら出勤してるんだ。
一回耐えきれなくて早退願い出たけど、あほみたいな出来事が降って湧いて結局帰れなかった。あの日めっちゃ辛かった。
今は遊ぶために休むのは自分に禁じているからそれは置いといても、体調悪い時は休みたい。
でも新人と部署違いの子とパートと上司だけだと回せないの分かってるから頑張ってんだよ。
だからそっちももうちょっと考えて欲しいと思うのは間違いだろうか。
いや、何が正しくて何が誤ってるのかとかそういう問題ではないんだろうけど。
せめて、もう一人事務がいてくれたらなーって思うけど、今の規模では一杯一杯なんだよね。
工場に使えない正社員増やすくらいならこっちに人員くれよとは思うけどね。
そもそも回せるどうこうを私がそこまで考える必要もないんだけどね。
休んだら休んだでどうにかするだろうし。

はー。
なんかグルグル私ってやな人間だわ狭小だわ最低だわ、でもそうでもないよねこんなん誰もが思うことよねってグルグルしてたら何だか他のことが手に着かなくなったのでこんなにつらつら書き綴っちゃったよ。
ほんとは別のトコに書こうかなって迷ったけど、なんか心配かけそうだしレスくれくれ記事になってしまいそうだからこっちに書いた。(だからもし読んじゃっても私は今のとこ大丈夫だから!)
書いただけですっきりするってもんでもないけど、とりあえずアタマん中のもやもやは吐き出せたからいーかな。
しかし事務ってつくづく労力の割には評価されないって思うわ。
営業とか数字が出るし、企画系も成果が目に見えるもんね。
んでも、とあるブログで、営業職の人が事務がいなかったら会社回らないよ。って書いてるの読んでちょっと救われたりね〜。
ぜひ。それは自社の事務の人にも言って上げて欲しい言葉ですわ。

さて。目の前のニンジン(フットルース)にむけてもう一頑張りです!
ホテルも素敵なとこ予約したから、朝食が豪華〜〜☆
私には頑張るための幸福の種がたくさんあることに感謝しなきゃね!