boti-poti

観劇、LIVE覚書

ドとレとミとソ

下の階の子どもがピアノを習い始めたらしく、休日も平日もなく鍵盤を弾く音が聞こえてくる。
まだ曲を弾く〜って段階じゃないのか、ポローン、ポローンって音を出すのを楽しんでる様子。
それと一緒に聞こえるのがお母さんの「ドーッ」って絶叫に近い声。

「ドーッ」
ポローン(ドじゃない)
「ドーッ」
ポローン(ドじゃない)
「ドーーーーッ」
ポローン(ドじゃない)

この繰り返しでもうニヤニヤが抑えられません。
お母さんはなぜ「ド」に拘ってるのか。
そして子はなぜドでない音をつま弾くのか。
お母さんをからかって楽しんでるのかな?
母が必死で「ドーッ」って叫んでるのは・・・まあ、楽しかろうな。
いつか素敵な曲が聞こえてくるようになるのでしょうか。
それはそれで楽しみ。

なんて思ってたら、今度は上の階からボンッボンッつってベース音。
こちらはここに引っ越してきた時からたまに聞こえてくるんだけど、ベースだけって正直、聞き続けると気が狂いそうになる(笑)
何の曲だかさっぱりだし、ボンッボンッボボッってくぐもった音がイライラハリケーン
たまにドラムの音も聞こえるんだけど、何故リズム隊だけなのか?
ギターやボーカルやキーボードはおらんのか!

下からはピアノつま弾く音、上からはベース音。
メロディ・・・わたしはメロディを欲する!!!