boti-poti

観劇、LIVE覚書

よわいなーっておもうこと

ぐらりとゆれて。
びっくりして飛び起きたのは、携帯の速報の音でした。
機種変して、アラーム代わりに使ってただけの旧携帯が異音を発してる。スマホスマホでびーびー震えてる。
それだけでパニックで、事態が理解出来たのは数秒後。
ゆれてる。
でも、これは大丈夫って思えたのは、18年前の記憶があるから。
あの下から突き上げる揺れとはちがう。
あの恐怖とはちがう。
大丈夫って思いながら、警戒してる。
まったく違う事を一度にしてる緊張感。
揺れがおさまってすぐテレビをつけた。
まだ速報は出てなくて、チャンネル回しながら情報を探した。
播磨灘って言葉が飛び込んできて、淡路が震源だと知った。
ツイッターを見たら、同じ関西圏の人達がみんな起き出してて状況を呟いてた。
何人かにリプして、布団にもぐりこんだ。
眠れないんだけど、外を見るのがこわくて。
あーあの時と同じだなー。私なんにも成長してないなーってがっかりした。
現実逃避しても、仕方ないんだけどね。
物理的に起こったことはどうしようもないってわかってるんだけどね。
車の音と電車の音。周りの生活音が聞こえてきて、漸く布団から出て、とりあえず日常を始めて。
テレビをつけたら、震源地の淡路島では道路の液状化とか被害が出てた。
ケガした人も多数。
あの時みたいな大災害になる気配はなくてほっとした。
被害は出てるから不謹慎だけど、ほっとした。

さっきまた福島で地震があって、いやだなって。
こっちにきたらどうしようって思ったよ。
自分勝手なんだけど。
昨日も揺れてる夢見て何度も目が覚めた。
すっごく自分勝手なんだけど、もう、あんな恐いの厭なんだよ。
だからって他所で揺れてとは思わない。
もう、揺れないでって思う。せめて被害を出さないでって思う。
何にお願いしてるのか分からないんだけど、お願いだからって思う。
こわいのもさみしいのもやだよ。
阪神淡路から18年。東日本からはたった2年。
時間じゃどうにもできないものがあるのを思い出す。