boti-poti

観劇、LIVE覚書

大晦日

大掃除もとりあえず終えてやっと年越しの準備が整った〜
一人だからお節や注連飾りは用意しないけど、お雑煮ぽいものは食べとこうかなとちょこっとお餅も買ってきた。
実家にいた頃は大晦日なんて言うと台所に入りっぱなしだったなぁ。一日動き回ってへとへとになってたわ。
まぁ、のんびりまったり過ごしましょう。

ってことで、録画してたクリスマスの約束流しながら今年最後のブログ書いてるわけです。←
今年は大人数出てきてわーって感じじゃないのね〜。でもこれはこれで好き。
夏祭りアコースティックverとか素敵。


とりあえず今年観た舞台やらイベント、ライブ!
去年より減ってるはず〜

1月  ロッキー・ホラー・ショウ
2月  劇団鹿殺し:青春漂流記、ALTAR BOYZ
3月  MDR
4月  合唱ブラボー、ニジンスキー
5月  新感線:シレンとラギ、パルレ、10-steps
6月  俺たちは天使か!?
7月  龍ちゃんBDイベ
8月  スリル・ミー(松柿)、CLUB7
9月  MDR
10月 タップ・ジゴロ
11月 薔薇降る夜に蒼き雨降る、笑う巨塔、ディートリッヒ
12月 RENT、マグダラなマリア

書き出すとほんとに減ったな〜ってちょっと感動。
っても殆どが遠征なので出費はあんまり変わらないけど、それでも抑えられた。やれば出来るやん私。
複数公演観たのもABZとCLUB7をアホリピしたくらいで、後はテンステ、ジゴロを2回観たくらいだもんなぁ。あ、あとMDRサクパラはマチソワ行ったか。
去年の私はどうせ遠征するんだしと2回公演上等☆だったのを考えたら、すごーくガマンできてる。
熱が冷めたとかじゃなく、観れる1公演を大切に観ようって考え方にシフト。当たり前の事だけど、回数観ることに満足感を見いだすんじゃなくて、自分が観る回に深くのめり込んでみよう。と。
それでも心残りは一杯あって、行けなかったMDR類TAKAライブや蝶々夫人コードギアス、龍ちゃんのクリパに今やってるクリエ5周年!
蝶々夫人以外は頑張れば行けたけど、そうすると生活が困窮するのは目に見えてたし、行けてなくても、今穏やかに年越しを迎えられているから、やっぱりこれで良かったのかな。
多分、観たいものぜーんぶ観ても満足ってしないんだよね。欲深いから(笑)

あ、でも龍ちゃんのクリスマスは絶対行きたいから、もう12月に予定はいれない!!前半なら大丈夫だろうとか勝手に決めつけないわ!
これだけは大大大大反省点!!!頭抱えたもんな〜。
さて、来年は1月はとりあえず大人しくしておいて、2月から始動ですん。
初めてのバレンタイン・ショー。ダンスシンフォニーにロボ、MDRが大阪に来てくれるのがすっごく楽しみ。
マスカレードもどうアレンジされるのか、龍ちゃんの4月以降のスケジュールはどうなってんのか・・・
色々、色々楽しみが一杯やね。


観劇以外では、遠征が多かったからか、単に読書熱が再発したからか、ここ数年の内で一番本を読んだ年だったかな。
月に2〜3冊のペースで読んだからな〜。好きな作家さんの作品が文庫化されたのもあったかも。
しまいには単行本待てなくてハードカバー買っちゃったしね・・・。
本当は新刊で出た時にすぐ読みたいけど、ハードカバーは場所も値段もかさばるからなぁ
面白かったのは有川作品、はさておき。
誉田哲也さんの「世界で一番長い写真」が面白かった。面白いというか、高校生や中学生の時にこの作品を読みたかったな〜って思った。
誉田さんはジウやストロベリーナイトの刑事物(?)がドラマ化いるけど、私は武士道やこの世界で一番のような青春物が好き。
武士道は映画化されてるけど、この世界で一番〜も映像化されないかなと期待。映画でも良いけど、丁寧に作られたドラマなら嬉しいな。
まほろ駅前多田便利軒は久々萌〜☆な作品に出会えました。映画を観たかったんだけど、タイミングが合わず見逃してたんだよね。
でもおかげでキービジュアルだけをいただいて読むことができました。益々萌〜☆(笑)
嬉しいのが来年早々、番外編のドラマが放送になるので当分このウキウキが続きそうなことです。いや〜、いいのよ。この二人。大学の時の先輩二人を思い出す。萌!
三浦さんの作品でもうひとつ、神去なあなあも面白かった。三浦さんのお話は恋愛物よりこっち系がはまるわ。
続編もハードカバーで出ているので、文庫化が待ち遠しいです。
あと去年読んだ気がしてた殺人鬼フジコの衝動が今年の初め頃読んでたのに驚いた。丁度ABZで東京-大阪を行ったり来たりしてた時のお供だったのかな。
新吾さんのTLでこのタイトル観た時は「わー」ってちょっと引いたんですが、その後、紀伊国屋さんで私の好きな店員さんのお薦め図書に上がってて、そんなら読んでみるか〜と手を出したんだよね。
そしたらすっごく面白くて、とにかくページを繰るしかない!ってスピードでさっくさく読めてしまったという。うーん、タイトルと付け書きだけで判断しちゃダメですね。
すごいなと思ったのは、陰惨な殺人シーンがすごく淡々と書かれてて、全然生臭さを感じなかったこと。もしかしたら私がその辺の完成シャットダウンしてたのかもだけど、ちょっとしたレシピくらいの感覚で手順として書かれていたから平気だったんだよね。
しかし新吾さんはこうゆう系統のお話が好きなのかしら?ばななさんや山田詠美さんを読んでるてなことをどっかで読んだか聞いたかしたんだけど、ちょいビターでほの暗い感じが好きなのかな〜。
龍ちゃんに本を贈りたいんだけど、あの子もどんなの読むのか想像できない。っていうか、本読んだりするのかな。どうかな。


今年は久々、旅行って旅行をしたのも良かった。
2回目の嬉野旅行。色んな話をしたし、また少し仲良くなったと思う。
今年の後半は彼女と二人して怒濤の運命翻弄のターンだったけど、この旅行があったからあそこまで踏み込んだ話が出来たんだと思う。私の話を否定せずに聞いてくれたのも嬉しかったな。
来年の1月に牡蠣小屋行こうねって話は流れそうな予感だけど、また二人でどこか行けたらいいな〜。
そういや島根に婚活神頼み旅行しようとかも言ってたんだ(笑)こっちは実現出来ると良いな〜。
楽しみなのはまた別の友達とのディズニー旅行!ディズニーマイスターな彼女との夢の国は本当に楽しいので今からウキウキ。
バレンタインシーズンなのも嬉しいvvやっぱり何かイベントやってる時に行きたいよね〜。
限定グッズ買うんだ〜。ディズニーの食器類かわいいから大好き!


などなどと書いてたら日も沈んできたわ。
クリスマスの約束もエンディング〜。年内に観れて良かった。
は〜。そんじゃま、年越しソバの準備でもするかしら。
今年は何やるにも窮屈で辛抱の年だったけど、先月の終わりくらいから少しずつ状況が変わってきてるのを感じてる。
来年は自分がどう変われるかが鍵なんだろうな。良い方に変われるように、自分とよく話し合って決めていこう。
焦らず、いじけず、挫けず。