boti-poti

観劇、LIVE覚書

うれしたのし一泊旅行

週末、佐賀は嬉野温泉へ、ずっと仲良くしている友人と二人で一泊旅行に行ってきました。
ここ数年、観劇で東京にばかり行っていたので彼女と会うのは久しぶり。遡ってみると、今年はなんと2月のABZ以来でした。
以前はテニミュを一緒に見ていたので年に3〜4回、多い時は一月おきに会ってたので、随分不義理をしていたなぁと反省。
ホテルの手配などを私がしたので、少し早いけど来月の彼女の誕生日をお祝いしようとディナーの時にケーキを手配しました。
以前も一度泊った事のあるホテルで、ホスピタリティの高さがお気に入りなのですが、今回もディナーのデザートにメッセージを添えるか、デザート抜きのケーキ、デザート&ケーキかと色々と提案をしてくださいました。
欲張りなのでデザート&ケーキでお願いして、プレゼントも用意して準備は万端☆
私にしては手際良く準備できたな〜なんて、大した事はしてないんですけどね。気持ち気持ち!

当日九州は雨模様だったけど、幸いほとんど乗り物の中だったので結局傘は使わずじまいでした。
大阪なんてとんでもない晴天で、地元の駅に着く前にちょっと厚着しちゃったかな〜って後悔したもん。
お昼ごろに大阪を出て、博多で仕事終わりの友人と待ち合わせ。その後、高速バスで佐賀は嬉野まで。
二時間の車中はずっとおしゃべりしっぱなしであっという間。
嬉野インターに着いた時には外はもう真っ暗でしたが、ホテルの送迎の方が既に到着していたので待たずにすんでラッキー。
10分かからないほどの距離なんですが、外がもうすーっごく暗くて、何にも見えない事に驚き。時々空との境に山影が見えて、「ネコバスが走ってきそう」って笑っちゃった。
雨もやんでいたので虫の音が聞こえたりして、それだけですごーくスペシャルな気分。雨模様だったから星空が見れなかったのが残念だけど、行き交う車もほとんどなく、遠くに浮かぶ民家の明かりや温泉街の明かりに旅気分が盛り上がりました。
ホテルも以前来た時と変わらない佇まいで出迎えてくれて、懐かしさにきゅんとしちゃった。
あの時は3人で来たんだよね。彼女はもう二児のお母さんなのかと思ったら、またそれも感慨深かったりします。
それにあの時は結構おバカな事やったんだよね。全員テニミュにはまってたから、出たばかりの氷帝公演のDVDを見よう!ってなって、何故か私がPS2を大阪から引っ提げて行ったのです。
今回もDのDVDを友人に見せたかったんだけど、PS持ってくのはね〜と断念。ま、フタを開けたらお部屋にDVDデッキがあったんですけどね。
ソフトの貸し出しコーナーがあったから設備が増えたのかな?勿体ない事したけど、多分おしゃべりに夢中で見る時間はなかったな(^_^;

お部屋もお誕生日の方がいらっしゃるとのことで〜って、予約した部屋よりグレードを上げてくださったみたいです。
和室って聞いたから「和室か〜」って思ってたらとんでもない!和洋折衷って言うのかな?
おそらく和室を洋室に改装したんだと思う素敵なお部屋!
二人でステキステキってはしゃぎまくってしまいました。
応接セットのテーブルの上にはお祝いのカードと一緒にちょっとしたプレゼントが用意されていて、これも嬉しかったな。
普段使うのがビジネスホテルが多いからかもしれませんが、心使いの行き届いたホテルに泊まるとほんとに素晴らしいなと思います。
ディズニーのオフィシャルホテルも素晴らしかったのですが、このハミルトン宇礼志野もかなりホスピタリティの高いホテルです。
あとここのお気に入りは、ロビーに暖炉があるとこ。実際使っていそうなんですが、残念ながらまだそれを見た事はありません。
暖炉の前に大きなソファとテーブルがあるので、図書コーナーで借りた本をそこでじっくり読む・・・なんて事、憧れますよね。

ディナーの前に温泉に浸かって、ゆったりまったり。
二時間ほどあったからよゆーよゆーとか露天で話しこんでたらあっとゆーまでした。
慌ててお部屋に戻って支度して〜。
せっかく温泉入ったし、お化粧もういっかなとか言ったら、ここでお化粧するかしないかが「おばさん」との分かれ目だと思うと言われて慌ててお化粧しましたとも(笑)
ディナーはとーっても美味しかったです。オプションプラスしてよかった〜〜。
牛肉苦手なんですが、A5クラスの佐賀牛ですっごいいいお肉(友人談)だったからか、私でも美味しくいただけました。
最初にロースがちょみっと出てきたからもっと食べたいな〜って言ってたら、その後またフィレのステーキが出てきてびっくり嬉しかった〜(^▽^)
食事の時も色んな事を喋ったな。お喋りに夢中になりすぎて、まだ食べ終わってないお皿を下げられそうになって慌てて「まだ、まだのこってるんです・・・」って慌てて引き留めちゃった。
なんか思い返すとずっと喋ってたなぁ・・・。
ディナーの後のバーコーナーでも、ずーっと。しかもお酒がすすむすすむ(^-^)
食事の時にシャンパン、ワインを頂いて、バーではカクテルを3杯・・・?普段は酔うと大変だからってあんまり飲まない私に、友人が「大丈夫?」って笑ってました。
よっぽど楽しかったんだろうな。めっちゃテンション高いってわけでもなく、しみじみあれこれ話してた気がする。
プライベートも仕事の事も、ぽろっとこぼした事にハッとするような返答をくれる。それがすごくすごく有りがたくて、嬉しくて、貰った言葉に素直になれるんですよね。
間違ってることや、グジグジ言っててもしょうがないことはぴしゃんと言ってくれるのが、同い年の友人とは違う所かな。
あと私のしょーもない萌妄想にも笑って付き合ってくれるとこも大好き(笑)
キャリアもあってバリバリ仕事してるけど、ちょっと抜けてるところがキュートで魅力的な人なんです。
十年ちょっとの付き合いだけど、もっとずっと長く続けばいいな。
と、絶対本人には言えない事をつらっと書いちゃう。確かここのことは知らないんだよね〜♪

バーの閉店まで居座って、部屋に戻ってからもちみっと話して、その日はおやすみなさいでした。
結局、寝たのは1時くらいだったかなぁ。翌日7時半に朝食の予約してるのに、起きれるのか私。ってちょっと心配だったけどちゃんと起きれましたv(^_^)v
ホテルの朝食ってなんであんなに美味しいんでしょうね〜〜vvv
朝食の後は朝風呂入って、またお喋り。どんだけ話すんだって、ね。
前回来た時は雨で入れなかった露天風呂だったので嬉しかった〜。
それから予約してたエステ!
チェックアウト後の予約だったから着替えとかどうするのかなって混乱してたけど(ホテルの人も若干混乱してた)、結局延長料金もなくエステ終わるまでチェックアウトの時間が延びました。
エステもヘッドスパつけて30分延長とかしたからちょっと心配だったんだけど、全然やな顔ひとつせず、帰りも嬉野インターまで送ってくださいました。
サービス業だし当たり前なのかもしれないけど、部屋の清掃の時間が〜とかってぐだっと言っちゃうホテルもあったりするので、最後まで気持良く過ごさせてもらえるとほんと嬉しいのです。
チェックアウトから帰りのバスの時間までロビーでまったりしている間、私は寝ちゃったんですけどね。
時々ふと目を開けたら、友人がソファで読書してて、何だかくすぐったい気持ちになりました。
そうそう。ホテルの図書コーナーに「日本の名随筆100選」とかってシリーズがずらりと並んでいて、中々興味深かったです。
「恋」とか「夜」ってタイトルのが読みたかったな。
最近の著名人から随分昔の先生方までつらっと名を連ねてるのも面白かった。タイトルの付け方に時代を感じるけど、昔の方がおしゃれな気がするのは何故でしょう。

帰りのバスはさすがに眠ってしまいましたが、おかげで博多に着いた頃には少し元気に。実はちょっとだけ二日酔い気味だったんです(^_^;
ちったいごーさんが「あるこーるやでー!」って頭の中にいるよぅ。とか言ってたら笑われた。
お昼抜きだったのでそろそろお腹もすいてたし、そのまま博多阪急でお夕飯。
前に入って美味しかったメキシコ料理のお店〜!通路側でお店の外を眺めながら食べるスタイルだったんですが、中々面白かったです。
(ビルの中だけど)道行く人の色んな表情や仕草、家族や恋人、友人同士の距離感を観察するのが好き。
料理も美味しいし。私はパインジュースでもお酒と同じテンションで話すし。またまた楽しいディナーでした。
6時台の新幹線に乗るからって、切り上げたけど、屋上でやってるハロウィンパーティをちょっと覗いていこうってことになって行ってみました。
あれ1日だけだったのかな?仮装してる人がたくさんいて、ちっちゃな子供もかわいく仮装してて面白そうでした。
時間が早かったからか満員って感じじゃなく、夜が更けてダンスフロアになるだろうって広場では仮装した子供達が三輪車乗り回したり、隅っこで早く踊りたそうにリズムとってる女の子達がいたり、ハロウィンって感じだった〜。
奥に神社があるんだよって、ソッチに行ったらちょっとこわい雰囲気で、こわいこわい良いながら鳥居くぐってお参りしてきました。
友人にはよしんがどーのこーのってお願い事するって言ったけど、ほんとはまた一緒にこうして旅行できますように。って、ずっと仲良くいれますようにってお祈りしてきました。ふふふー♪

いつも遊びに行ったら、帰んなくていいよー、もう一泊していきなよーって引き留めてくれるんだよね。
でも私は帰るって言って、スパッと帰って来ちゃうのね。
ほんとはギリギリまで遊んでたいけど、ギリギリまで一緒にいるとほんとに寂しくなっちゃうから、ちょっと早めに切り上げることにしてるんです。
だから今回も30分もオーバーしたよってぎゃーぎゃー言いながら指定席とった。それでもなんだかんだ改札でぐずぐず話し続けるのは私なんだよね。さみしいんやもん。
だから新幹線ではずっと寝てました。大阪ついたら大雨だったらしくてダイヤ乱れててびっくりした〜。

そんなこんなで楽しい週末でした。
ディナーで出た牡蠣が美味しかったので冬に牡蠣小屋に行く約束もしました。
2月は予定詰まってるから、1月かな?その時はまたもお久しぶりのお友達も一緒ぽいので楽しみです。
今度は忘れずDのDVD持ってってプッシュしてきます。テンスのDVDがそろそろ届くはずだから丁度いいや!一番彼らの魅力が伝わる気がする!