boti-poti

観劇、LIVE覚書

思い出し旅行記

もう先週になっちゃったけどタップ・ジゴロ観てきました。感想はまた別記事で。

久しぶりのお泊り遠征だったのであちこちうろうろ〜。どうしても行きたかったラーメン屋さんが月曜休店だったので、日曜午前の予定をキャンセルして行ってきました。煩悩より食欲が勝ってしまった・・・
荻窪にあるお店で、ツイッターでチェックしててずっと行きたいな〜って思ってたんだよね。お目当てはラーメンよりもかき氷だったんだけど、ラーメンもおいしかった。
今回は濃厚とりそばにしたので、次の時はあっさり系のに挑戦する。
かき氷は青伊予柑にしました。注文した時に青伊予柑がないと言われてタピオカミルクにしたんだけど、ラーメン出してくれた時に時間かかってもよかったら〜って店主さんが言ってくれたので、お言葉に甘えてしまいました。
でもちょっと予想外の待ちだった〜。入店待ちのお客さんがぽつぽつ並び始めてるし小雨降ってるのに、ラーメン食べ終わってて本読みながら座ってるのはソワソワ落ち着かなーい。
非常識に見られてたらやだな、でもかき氷がまだなんだもんっ。と内心言い訳しつつ待ってました。こうゆうところ、チキンだなって思う・・・
でも待った甲斐があってとっても美味しいかき氷に大満足!
かき氷って夜店や遊園地の露店で売ってるアカとかアオとかのあまったるーくって体に悪そうな色のが真っ先に浮かぶんだけど、青伊予柑はその名の通り柑橘果汁であっさりスッキリ!
しかも別がけシロップで自分で甘さを調節できるのも嬉しい。シロップがかかってるとことないとこで味が違って面白かったので、ちょっとずつ追いシロップなどして楽しみました。
伊予柑をぎゅーってしぼってはるんかな?色がついてないのでまっしろな氷の山も美しかった〜。
次に来店できそうなのは真冬ですが、ラーメンであったまってかき氷ってのもいいよね。タピオカミルクに惹かれるので(これは定番なのか毎回あるっぽい)次チャレンジしてみたいと思います。

そんで予想外の待ち時間だったのでサクサクかき氷食べて新橋へ移動。割と余裕で到着〜。
タップ観劇の後はまだ外が明るかったのでそのまま有楽町までぷらぷら。
翌日行こうかなって思ってた伊東屋さんに寄ってくつもりがお店がみつからなーい!
有楽町〜新橋あたりはよく行く場所だし、大きな目印も多いからって地図を持って出てなかったんだな。あと夕闇マジックで視界がぼやけて狭まってたのもあるかも。
目印にしてたブルガリを確認したのに、どうしてその隣にある店舗が目に入らなかったんでしょう???
頭の中の地図では道路を挟んでブルガリ〜だったので、道のこっち側ばかり探してたんだよね。
あてもなくうろうろしても疲れるだけなので、さっくり諦めて有楽町駅へ・・・の筈が、何故かふらっとユナイテッドアローズに入っちゃった。
かわいい蝶ネクタイがぱっと目に入ったんだよね〜。でも新吾さんへのプレゼントはもうお渡し済み。追いプレゼント?替え玉プレゼント?なんじゃそりゃ。と自分に突っ込みながら店内ふらふらしてたら見つけちゃいました。
かっわいいおさるさん!!!
もう、見た瞬間テンションあがって新吾さんにしか見えなくなったってゆー・・・(^▽^;
ええ、買いましたとも。パールのボタン付黒ベストの子が良かったんだけど、ウェディングバージョンでその子だけお嫁さん付(ウェディングドレスのお猿さん)だったので、ヒップホップ系、カジュアル系と色々品定めして・・・。
ハイ。毛皮だけのシンプルおさるを買いました(笑)
黒ベストと蝶ネクタイは自分でつくればいーのいーの。不器用だけどいーのいーの。

そうそう。伊東屋さんに辿りつけなくてしょんもり呟いてたら、フォロワーさんが色々教えてくださいました。
ツイッターってすごいな!って初めて思った。

上野駅も改装終わってて広々〜〜。そっかそっか、スカイツリーがこっち方面なんだねとお土産屋さんとかひやかして真っ直ぐホテルへ。
夜行バスと雨でちょっと疲れていたので1日目は早めに休む・・・筈が、アイアンマン2やってたからうっかり見ちゃった!
BW!BW!!ロングもかわいい〜。ちょう無表情!アベンジャーズの時は怒ったり叫んだりうろたえたり色んな表情をしていたのでギャップ萌え。
あれはやっぱりホークアイの事があったからなのかな・・・?でへでへ
社長は相変わらず社長だったわ〜


翌日はホテルのかるーい朝食をいただいて、上野に来たからには恩賜公園行っとかないとね!と早めにCO。
公園をぶらーとするには季節的にも良い時期。お天気も良かったので気持ちよかった〜。
観光客や地元の人なのかな〜って感じで犬を散歩させてる人、海外の人もいっぱいいて雑多〜な雰囲気なのに、健康的に感じるのが上野だなって思う。
新宿渋谷六本木〜とは雑多の種類が違うように感じるのです。そんで私は恩賜公園周辺が好きなんだ。
のんびりぐるっと有るいてたら、短冊が一杯道の上にはためいてた。七夕には時期外れだしな〜って書かれてる文字をちらほら読みながら奥に行ったら小さなテントが。東北支援の企画だったみたいです。
募金して短冊書くのかなって募金箱にちゃりんしたら、木のコースターを頂いてしまいました。短冊は募金しなくてもいいそうで、ちょっとびっくり。
せっかくなので、短冊も書かせていただきました。
世界の事、日本の事、家庭の事、自分の事。みんな色んな事書いてるけど願う事の根本は一緒なのが不思議で嬉しい。

上野を後にして向かったのは有楽町〜。
昨日のリベンジで伊東屋さんです。念のためホテルのパッコンで地図も確認したし迷う筈はないはず!!
っていうか、何で昨日見つけらんなかった私ーーー!ってめっちゃ笑っちゃった。
とりあえずすんなり(過ぎるほどすんなり)辿りつけたので、早速にゅうてーん。
今回の目的はお安めの万年筆と来年度の手帳です。それ以外は欲しくても我慢!と自分に言い聞かせます。
入るなり手帳フェアやっててフラフラ吸い寄せられる私。
かわいい表紙のが一杯〜〜〜!!!しかもペンホルダーとかブックマークとかいろいろカスタマイズ出来るようで、それだけでテンションが上がる!
でも残念なことにちょい内容があわなかったので、同じく手帳フェアをやってる上の階に移動することに。1フロアほぼまるまる使って展開されててここで更にテンションアップ!
まずはサイズと表紙で選ぼうと色々手に取ったんだけど、内容がね〜。そんなに毎日予定があるわけじゃないからウィークリーはいらないんだ。
マンスリーとメモ、アドレスと、あとは東京大阪のJR/地下鉄路線一覧があればいーなって感じ。
でもそれが中々ないんだ〜〜;▽;
働く女子の為の手帳。とかいうのなんてマンスリー、ウィークリー+時間割だよ〜
ひょえぇ〜〜〜。みんなそんなに分刻みで行動するのね〜〜〜
私は一個予定入れたらその前後はフリータイムにしちゃうんだ。だって時間がひっ迫してくるとドキドキソワソワどころかイライラしちゃうんだもん。
友達とでも「この後予定あるからごめんね〜」って上手く切り上げられないんだな。今は習い事もしてないし、ほんとマンスリーだけで十分。
しかしマンスリーだけのうすっぺらい手帳だと、表紙がイマイチだったり、キャラ物で子供っぽ過ぎたり、コレ!ってゆーのが見つからない。
ムーミン好きなので、ムーミンの表紙で割とシンプルでいいなーって言うのがあったんだけど、なんでかマンスリー一覧が二重?重複?してて意味が分からない。おそらく昼夜で書き分けて〜ってことなんだろうけど、ややこしいわ!
表紙かわいかったので名残惜しいけどそれもボツ。絶対買わないといけないわけでもないし、大阪戻ってからまた探すかな〜ってしょんぼりしつつ適当にペラペラしてたら、あった。あったの。すっごい、シンプルすぎるやつが。
マンスリー予定表の後はぜーんぶフリ―ノートっていっそ潔よくないですか?
ぺらっぺらなのもいい。大きさはB6とA5.どっちにしようかちょっと悩んでA5.
表紙はアイボリーとキャラメルとチョコレート色の3色展開。チョコレートがいいなって思ったけど、文字がピンクだったので、キャラメル色にしました。
ペンホルダーとかもなーんもついてなかったのでカスタマイズ用のグッズをちまちま購入。
これもすっごい色あわせとか悩んだけど、やっぱり直感って大事ね〜。最初に目についたピンクにしました。キャラメルにピンクってどうかなって思ったけど、付けてみたら意外といけてご満悦。
栞はサイズがあうのがなかったので買わなかったけど、また大阪で探してみようと思ってます。
あ!あと内ポケットも買った。中表紙とかにぺたっと貼るの。ペンホルダーとあわせてピンクのぶたさん。
ようやく手帳をゲットして、万年筆とインクは迷わず御買上。目的を果たした所で時間を見たら・・・二時間以上経っててびっくり!
まぁ、予想はしてた。文房具大好きだから、余裕見て上野を出たよ。
それでもまだ他の売り場を見て回る時間はあると思ったんだけどな〜。
観劇中におなかが鳴ると恥ずかしいので後ろ髪惹かれつつ切り上げました。
今度行ったら目的もなくうろうろするんだ!9階建ての文房具屋さん(別館あり)とか天国だよ。1日居てもあきない〜〜

その後は時間もないのでスタバでちゃちゃっとすませて再び博品館へ。
見おさめタップジゴロを楽しんで、大阪への帰路についたのでした。
新幹線混んでるな〜って思ったら3連休だったのね。指定付回数券にしておいてよかった(^_^;


久々泊りで遠征したけど、やっぱり時間に余裕あるのはいいね。
来年は早々に一泊しないとな〜な予定があるので、またあちこち行ってみたいな。
荻窪もお店のある周りが朝の連続小説に出てきそうな雰囲気ですごく気に入っちゃった。