boti-poti

観劇、LIVE覚書

おなかぱんぱん

昨日は森ノ宮ピロティ教会で今日はお寺でした。聖☆お兄さん!(違)
ま、法事だったわけですが〜。ほんと今日で良かった・・・昨日だったら私また親戚中から白い目でみられるところだった・・・(前回祖父の法事を仕事で欠席した)
まあ、久しぶりにある親戚の「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」の年のとりようと言ったら・・・びっくりだよね!
叔母さん、叔父さんあたりはもう最初から歳をとってるから何年たとうが殆ど変わらないんですが、中学校〜大学、社会人あたりで交流が途切れてしまうと、ちょうどキラキラしている時代で記憶が止まってるもんだから「としとったなぁあ!」ってびっくりします。
あのリーゼントでガタイのいいお兄ちゃんが禿げ散らかって丸くなってたときの衝撃ったらないよね←
本気で、こっそりお母さんに「あの人誰?」って聞いちゃったよね。
お姉様方はまあ・・・変わってはいたけれどそんな劇的ビフォーアフターじゃなかった。
ハゲはどうやら父方の血だね。顔かたちも変わっててほんとびっくりしたわ〜。あのお兄ちゃんに肩車してもらって鴨居に頭をぶつけたのは今でも忘れない。あと、やっぱりお葬式や法事の度に相手してもらったな〜。
魚釣りゲームとか買ってきて、みんなでやってた。
私は何故か父方の実家に預けられることが多かったので、近くに住んでいた親戚との思い出は割とあるんだ。でもお祖父ちゃんが亡くなり、お祖母ちゃんがなくなりして、だんだん疎遠になってったんだよな〜。
血縁のあれこれが耳に入ってくるのが子供心にいやだったな。
でも今日、すごく可愛がってくれてた叔母さんにあって、ちょっとほろりときた。私なんにも返せてないや・・・
せめて親戚の集まりがある時は顔を出そうと思いました。
たぶん、叔母さん、お母さんに私のこと頼んでるんだよね・・・しきりにたまには家に顔見せなさいよって言われたから(笑)

そんな3〜4年近寄りもしていない実家ですが、弟に彼女が出来てたり、会社をやめてたりしてびっくりしました。
そろそろ彼女の一人も出来てるだろうと思ってたけど、親戚中で知らないのは私だけって言う・・・!ばか!お姉ちゃん立場ないだろ!!(自業自得です)
でも会社やめたのは最近なのかな〜。お姉さん達も知らなかったみたいでびっくりした。
なんでこんな不景気の時に次もめっかんないのに辞めちゃったのさって言ったら母が「体壊したのよ」って庇うので、「どうせそれも自業自得でしょう」と言ったらその通りだったらしく、母は困って笑ってました。
あれ、弟いない席だったからよかったんだろうけど、いたらいたでまたえらい喧嘩になったんだろうな。
私はついつい人を責めるような口調になるのがいけないところです。分かってはいるんだけど・・・あいつ考え方があまーいんだもん!!!
蓄えも少しはあるんだろうけど、早く次の勤め先がみつかるといいな。そんでさっさと結婚しろ。
ま、私には関係ない事ですが。

法事の後の食事会はなんか・・・同席だったお兄ちゃんがすごいマメ(おばさんは「へんこ」って言ってた(笑)で、鍋もアクをきれーにとってくれるし、お刺身のワサビもちゃんと取り箸でわけてって、ええ・・・色々勉強になりました。
ついつい、「もう直ばしでいいよね〜」なんてなっちゃうんですが、取り箸ついてるならちゃんと使わないとですよね。
改めて、お行儀というものを考え直した。あと、お母さんが叔母さんちに私を行かせたがっていた理由も・・・
ちゃんとした人だから、やんわり、色んな事を教えてくれるし。一緒にいるだけで勉強になるんだよね。
とりあえずお箸をちゃんともてるように頑張ります。

二時間かけての食事会でおなかパンパンだから、今日はこのまままったりする。
お酒ちょっと飲んだからしんどーい