boti-poti

観劇、LIVE覚書

SAMBA NIGHT(DIAMOND☆DOGS) 200905127マチネ

書きかけで放置していた昔の感想が下書きにあったのであげてみる^▽^
チラッと読み返したらめっちゃ新鮮な反応だった・・・!



ALTAR BOYZ以来じわじわじわじわ気になってた東山義久さん率いる(でいいのかな?)DIAMOND☆DOGSの公演に行ってきました。
とにかくリーダーが見たい!!って気持ちが逸っての行動だったので他のメンバーの顔と名前が一致しないまま観てしまったことを後々後悔・・・。ちゃんと予習していけばよかった〜(泣)
しかしそんな私でもきっちり楽しめました!ダンスオペラという言葉を初めて知った。
マサもこういう舞台に出ないかな〜と、見終わった後ちらちら考えてしまった。
とても見応えのあるパフォーマンスでございました。
ほとんどリーダーしか見てなかったので感想は箇条書き、もしくは独り言を交えて。っていつもそうか・・・
あと一度しか観てないのとリーダー追うのに必死で展開が前後、もしくは勘違いしてる所もあるかもです・・・。
レポとしては役立たずの内容だわ〜。

OP
舞台中央に黒いセット。
大きさや高さがまちまちで左右対称だったかな?中央にある大きなボックスには下に階段が仕込まれていて、これが扉になったり車になったりと場面で使い分けられていました。
そのほかの黒いセットも山になったりビル群になったり。
こういうセット好き〜〜vv
緞帳や幕はなく、白い布が引かれた舞台にそれぞれのシルエットが映し出され開幕。
それぞれ得意のスタイルのダンスがあるのかな?バレエっぽいのあり、ヒップホップ系ありと次々とメンバーが入れ替わり立ち替わりソロやペアのダンスを披露。
リーダーかっこよかった!!つーか美しいわ〜〜、やっぱ凄いわ〜〜〜ほれぼれ〜〜vv
そのうちリズムが変わり今度はサンバ。全員違う楽器を持ってチャカスカリズムを刻みます。
リーダーはなんか板を棒でこすってシャカシャカ音を出す系のやつとホイッスル。
リオのカーニバルみたい!・・・脱がないの?(脱ぎません)
ホイッスルの音がやけに響いて嫌でも気分が上昇。でも・・・ん?なんかみんなの様子がへん??って思ってたら、Angelちゃんが一人前に出てノッリノリ〜〜。
で、リーダーがホイッスル(つーかこれもうただの笛)でピロロロローーー!!と警告。
てへ。って感じで下がるAngelちゃんにリーダー「KY!」って。でもそんなにっこにこの笑顔で言われてもこっちも困っちゃうよ!何がそんなに嬉しいのリーダー?あ、みんなと一緒にいてるのが嬉しいんだね。うんうん。
そんでまたみんな一緒にチャカスカ演奏開始。なんかね〜、この一列に並んでぼくちゃん達がやってる姿がかーわいいんだわ。
リーダーが途中で客席に向かって「オーオ!」って煽ってたけど、あれ声出して良かったのかなぁ。
両隣の人の声が聞こえなかったからなんか黙ってみてたけど、レスポンスしたかったな〜〜。もしかしたら聞こえてないだけで前の方の客席は返してたのかしら・・・今度はもっと耳を澄まして注意しておこうっと。
そうこうしてるうちに曲が終わり〜、なにやらごちゃっとした後二人(歌チーム)を残して皆はけることに。
上手を指して「あっちだ!」「行くぞ!!」みたいなジェスチャーをするリーダーに他の子達は「よし!」って反応するも、みーんな下手にはけてっちゃった!!(笑)
残されてオロオロするリーダーかーわいい!!
上手に・・・?いやいや下手に・・・???ってうろうろしてたら下手から誰かが出てきてリーダー引っ張って行っちゃいました。



一幕

  • story-

Rose、サザンクロス、Ruby、Angel、パンサー
五人の泥棒達は”運命”と呼ばれる宝石を求めて旅をする。
彼らを狙うCHAOSという二人組
いよいよ”運命”の在処を突き止めた彼らに最大の危機が訪れて・・・

ダンスアクトと言うらしい、ダンスとジェスチャー(パントマイム?)だけで表現する無言劇。
ほんとにこの公演を観に行った理由が「東山さんを見たい!」ってリビドーに突き動かされてのことで、まったくどんな舞台かを調べてなかったので最初何が始まったのか分からなかった。
ダンスアクトって言葉も見終わってから知ったくらいだから・・・ほんと、大概だわ私。
けどストーリー自体がわかりやすかったのですぐに入り込むことができました。助かった〜〜。
悔しいのがキャラ紹介のあたりをぽかんとしながら見てしまったこと〜〜!
Rubyくんのおぼつかないダンスに間抜けなだめっこ〜って感じの歌詞が聞き取れて、はっ、これはメーンバーしょーかーい(@ALTAR)じゃないの!!?と気づいたときには遅かった。
でもいいの、リーダーのはちゃんと聞けたから。いや、しかしそれすらも女豹のポーズ、もしくはコモドドラゴン!にやられてちゃんと歌詞聞き取れなかったんだけどね。
女豹〜はALTARのパンフ(という名のエロ本)でリーダーがしてたポーズです。姿勢を低くして獲物を狙う獣のポーズ。女豹やんねっていったら友達がは虫類ぽくもあると言うので別名コモドドラゴンとも呼んでいる。どっちにしろ失礼な話やっちゅーねん。
しかしそんなステキー!って声高に叫びたくなるエロちょーかっこいい姿を生で見せられて思考が働くはずがない。ふっとんだね、もうふっとびまくったね。
なんかリーダーだけ特別扱いだった記憶だけはある。なんか歌詞が褒めそやし系のだった気がする。まぁリーダーだからっていうかリーダーステキィイイイイイvvv

・・・とにかく。5人の泥棒分するDDメンバーがきゃっきゃしている姿が微笑ましくてかわいい!
「何か」を求めて5人で行動しているらしい彼ら。セットの影に身を潜めたり、慎重に駆け上がったり飛び越えたりしながら移動していきます。
けれどだめっこの烙印を押されたRubyくんだけは「何でみんなそんなよけーなうごきするのー?」とばかりにお約束を無視して舞台上を横移動。
おもっくそスパコーンて頭はたかれてた。むっちゃいい音してびっくりした!!良い音するとあんまり痛くないって言うけど、実際どうなの。どうなのあの音。ほんっと良い音したわぁ・・・脳みそ大丈夫かしら。
そんでスパコーン叩かれても反抗せずにしょぼんとして元の立ち位置に戻り、ちゃんと順序を踏んで呼ばれたところに行くところがかあいらしい。しょぼーんとしてた。しょぼーんて肩落としてた!
実際キャストさんのビジュアル見ると結構お兄ちゃんぽいのに、劇中でその扱いなのが微笑ましい。リーダーはリーダーだったのに。
その後(色々すっとばして)車に乗り込む五人。
車は中央ボックスに仕込んである階段を使用〜。運転手はAngelちゃん。助手席にリーダーが乗り込んで後三人は後部座席へ。
いざ、しゅっぱーつ!!が、エンジンがかからない。かからない。かーかーらーなーいーーーー
仕方ないのでリーダーが後ろのサザンクロスに指示を。何するのかな?と見てたらおもむろにハリセン取り出してパンサーの頭をスパコーン!!!
えぇええええ!!!?いきなり仲間割れ!?なんで?なに?つーかこれまた痛そうなんですけどーーー
突然はたかれて怒ったパンサーが当然のようにサザンクロスに詰め寄ります。
まあまあ車ん中じゃ狭いからオモテで話つけよーぜって感じで外へ。で、外に出る間に再びスパコーン!!!
もうパンサーかんっかんです。やるんかおらぁ!やったるぞおらぁ!!って感じでサザンクロスに突進。そして蹴り・・・・っ
サザンクロスはその蹴りをひらりと躱してパンサーの蹴りが車へちゅどーん!ブルルルルル〜〜〜〜エンジンかかったーーーーー!!!
ってそんなこと〜〜〜〜!?そんなことでハリセン・・・。
ねぇ、リーダーその指示リーダーとしてどうなの。面白いけどリーダーとしてどうなのっ??(笑)
まぁ無事に(?)エンジンもかかったことですしと改めてしゅぱーつ!
しゅっぱーつ!!!
・・・しゅっぱー・・・
動き出さない車にサザンクロス(だったかな?)がRubyにちょいちょいって後ろさして、Rubyくんが階段の裏へ。
何すんのかと思ったら「うぅうう〜〜〜〜〜ん」って階段を、いやこの場合車か、を人力で動かしましたよ。
ちょ・・・下に滑車ついてても四人のってんだからそーとー重いよね!?(笑)
うんうん言いながら必死こいて車を押すRubyに(笑いすぎて)涙が出ました。
車がついた場所はどこ?あっちあっちと指さして懐中電灯片手に客席降りです。
なんか最近客席降り公演がデフォで感覚がおかしくなってるんですが、客いじりは基本デフォじゃないよね・・・?
客席に降りたリーダー達は通路側のお客さんを懐中電灯で照らしたり「ちがうちがう」「ちがうな」とかそんな感じでまた舞台へ。お前らなにしに降りとんじゃい。
ALTARの時も思ったけど、いじられるのを見るのは好きだけど絶対にいじられる側にはなりたくないと思う。
車に戻った五人は再びシュッパーツ。バックもするよ、すごいよこの人力自動車!!(語感がおかしい)
横向いてた自動車が正面向いたとき、助手席のリーダーったら運転席のAngelちゃんの脇にもたれかかって(鼻っ面うずめて?)うっとりしてました。
そのシチュエーションがどうとか演出がどうとかより(これ日替わりだったみたいですね)そのうっとりしているリーダーのお顔に私がうっとりでした。
ぎゃーなにあの美しい寝顔ーーーーーー!!!!表面素ですが内なる私は大騒ぎでした。
そんなことでなんかその後のことがすっぽり抜け落ちている私。

おそらくまたきゃいきゃいしつつ、一味は何だか怪しい建物の中に。
赤外線装置をくぐりぬけ、トラップを躱しつつ奥へ奥へ。このあたり(ここまでも、か)ダンスを交えての進行で全然飽きません。普通にリーダーがいるなーって見てても飽きないのにそれぞれ種類の違うダンスを披露してくれるものだから見るのに必死で書き込みまで追いつかなかったネイティブなお脳。
バレエっぽいのがリーダーとAngelちゃんで、後の三人がヒップホップ?ブレイク?なんかそんな感じでした。ごーくんのともちょっと違ってた気がする。



と。ここまでしか書いてなかった(^∀^;
多分シラノと同時に観てたからおっつかなかったか・・・。
でもこの後、マランドロ観てますます興味わいて、SWAN観てちょっと離れたけど、また泰ちゃん参入おめでと観劇マスカレードでがっつり戻ってきてしまいました。
にしたってリーダー褒めすぎ!!!(爆)ABZ観た後でよっくんしかわからなかったのがよくわかる。わかりすぎて恥ずかしい〜〜(((・///・)))
こうゆう言い方は失礼だけど、ABZ観た時にめっちゃ視線を奪われたけど、好みではないんだよね・・・貌の造作とか全体的に水っぽいところとかがどっちかっていうと苦手。
でもトークとかで只のヤカラになってるとことか寂しがりなとこはかわいいなーとはおもう森新吾ファンです。