boti-poti

観劇、LIVE覚書

大晦日

何だか穏やかな大晦日です。
大掃除も終え、年越しソバの準備もできたので、簡単だけどロコへのバラードの感想を書き直しました。
消しちゃったときのショックったら・・・なかったよ。でもおかげですっきりまとめれたんじゃないかな?
感想を書くときに、ざっくり感じたことだけを書く場合と、粗筋をおって突っ込んでく場合と2パターンあります。
両方とも気分と言えば気分なんだけど、見終わった直後の感想ほど後者が多いかな。もう、観劇中つっこみたくてつっこみたくて仕方なかった気持ちをキーボードにぶつけてるんだと(笑)
前者は時間が経って落ち着いた時とか、あと、比較的つっこみ所なく見終わったとか、もう満ちあふれてて纏められないときとか。
って言っても、感想書いてない公演の方が多いんだけどね〜。

せっかくなので、一年の観劇を振り返ってみました。

1月
モーツァルト 梅田芸術劇場
モモ 森ノ宮ピロティホール
マサRECイベント 中之島RG
3月
AUTRIBE 1stlive 新宿BRAZE
バグズバリュー 森ノ宮ピロティホール
4月
ロボ スペースゼロ
港町純情オセロ BRAVA
5月
サンバナイト 博品館劇場
6月
マグダラなマリア 神戸オリエンタル劇場
7月
小野田龍之介BDイベント 椿山荘
MILLION DOLLOR ROUGE 3rdlive 新宿BRAZE
血の婚礼 にしすがも創造舎
サマーストーム 天王洲銀河劇場
8月
髑髏城の七人 梅田芸術劇場
岸家の夏 ABCホール
ドラキュラ 東京国際フォーラム
9月
ドラキュラ 梅田芸術劇場
10月
ロミオとジュリエット 梅田芸術劇場
サイド・ショウ 森ノ宮ピロティホール
O*G*A 輝白祭 日本青年館大ホール
AUTRIBE 2ndLIVE 渋谷WWW
BOYZ BARETT FANTASY 天王洲銀河劇場
11月
恋するブロードウェイ 赤坂BLITZ
眠れぬ雪獅子 兵庫県立芸術文化センター
トライアングル 梅田ドラマシティ
TANGO Dokidoki 天王洲銀河劇場
12月
ヴィラ・グランデ青山〜返り討ちの日曜日 サンケイホールBLEEZE
ロコへのバラード サンケイホールBLEEZE
小野田龍之介クリスマスライブ 六本木Bee Hive


2月以外観てない月がない・・・!(笑)
そして今年は何回東京行ったか・・・戒めのために数えたら、観劇回数の半分が東京だった。どこに住んでるんって自問自答したくなるわ。
しかも複数回観てる公演がほとんどだし・・・でもやっぱりご贔屓さんが出てる公演は複数回観たいし。という、お財布と欲望の板挟みですな。
実際ドラキュラとか5回観て、ようやくラストで主人公二人の心情がミリ単位でわかって「あー、こーゆーことかー」ってなったし。(でもこれご贔屓関係ないしな-_-;)
まぁ、そんな事ぐだぐだ書いてても来年早々4演目の観劇が決まっていて、複数回観ることも決まっているんですけどね・・・うふふ
だって、ファイナルって銘打ってるのと、20年近く再演を待ち望んだ公演がかかってるんだから観るだろ!!!
本当はRHSとか年内やってる横浜と年越しの福岡も予定に入れてたんだぜ・・・でも予定外に東京に飛んでばかりいたから諦めたっていう・・・くぅ;▽;
だから、これを教訓に来年は「先を見据えて」と「自制心」を眼前に掲げていこうと思います。
座右とか横に置いといたら見て見ぬ振りするからね!



観劇以外の出来事といえば、会社が何か気付かないうちにちょっと大きくなってた。てことかなぁ。
忘年会で気付いたことです。
おいって感じだけど、辞めたら補充するって採り方だったから、あんまり意識してなかったんだよね。
でも事務もパートさんが一人増えて、営業は地方の営業所に各1人ずつ増えて、あんまりアナウンスのない工場は正社員が倍くらいになってた。
入社したばかりの頃は4人掛けのテーブル二つに8人とか9人でキュウキュウに座ってて、営業会議とかで人が来ても10人になるかならないかくらいで、お座敷に入ってもガラガラだったのに、今はずらーっと並んで座って、挨拶回りにテーブルを渡り歩かなきゃならなくてびっくりした。
だからといって業績がいいわけでも羽振りがいいわけでもなく、人が増えた分頑張らないといけないこともいっぱいあるんだけど、それでも入社した8年前を考えると「すごいなぁ」って単純に驚いたし感動した。
そりゃ、もう少し責任感をもって。とか言われるよね。
やって欲しいこともやらなきゃいけないこともまだまだ一杯あるってその席で上長に言われて、「何を」としらけていたけれど、今これ書きながら、でも頑張らないといけないんだなぁと改めて考えた。

・・・って。ここまで書いてたら電話がかかってきて、話してる内に反省の気持ちが胡散霧消してしまった。なんだそれ(笑)
ま、とりあえず来年もがんばるかー!