boti-poti

観劇、LIVE覚書

雨降りだって元気!

てことで大河元気さん写真集発売記念トークイベント マサゲストの回に参加してきました〜〜。
初っぱなから飛ばしっぱなしで始終笑いっぱなしの楽しい一時間でした。
マサの天然に元気のオーバーアクション突っ込み、そして創さんの知性とSの突っ込みが混然一体となってなんかもうよくわからん(笑)
質問コーナーも質問に答えていくと言うよりは「質問」という名のお題にマサと元気がショートコントを披露するってかんじでした。
マサも元気もですが、創さんも司会ながらテンション高くて、一時間が凄く長くて、でもあっという間だった〜。
とくに終わり15分前くらいになると司会役の創さんが時計を気にし始めて、時分でふっといてぶったぎるっていう・・・(笑)移動があるから焦ってたんでしょうか。
抽選会の箱withテーブルも創さんがよっこいしょぉと自力で運んで自力で片付けてましたから。どんだけ切羽詰まってたのか。
割とすぐ会場から出たけど、その時にはすでにマサと創さんの乗ったタクシーが会場前の信号に引っかかってましたもん。私たちがロビーに出たときは元気がまだいたから、もう少し早く出てたらロビーを走ってるマサが見れたかな?(^^)


レポって呼べるものは書けないけど、楽しかった記憶を少しだけ。



なんの前触れもなく創さん登場。そして紹介をうけて元気登場!
ミュぶりの元気〜〜!痩せた?髪も短くなって、男の子!って感じでした。
そして今日のゲストーと創さんが「中河内雅貴です!」って客席後ろに手をさしのべるもんだから思いっきり振り向いてしまいました
あのね。人間ってほんと一瞬で色んな事考えるのね。そりゃもう創さんのアクションから振り向くまでの一秒で
「え?でもここそういう作り(後ろから出られるような)の会場じゃないよね、でもマサ過去にそういうことよくやったし可能性はないってこともない・・・」
って事を考え、振り向き、「いない!」「前!」って前向いたらマサが「前からでした〜」ってすっごい楽しそうに笑ってんの!!
く、くやしい・・・っ!ひっかかった事もだけど笑ってるマサがかっわいくってキュンした自分が悔しいわ!!
そんで改めましての挨拶もなくいきなりトークに突入。後で友達と話をしてて気付いたけど、マサと創さんはプラジャニイベントの合間を縫ってこっちに来てたんだよね。
創さんの「二人はどういう関係?」って質問にすぐさまマサが「兄貴と弟」ってちゃちゃっと自分と元気を差して答え、元気も「まぁ、そうですね」って肯定。
それに創さんがまた「怒られる兄とそれをいさめる弟。裏でもそのまんまだったもんね」だって。
ミュ関東の時は元気がすごくマサを慕ってるな〜って感じたし、マサも元気のこと可愛がってるな〜って見てたので、そのままの関係がずっと続いてるのが嬉しくなりました。
またマサの「怒られる兄」ってのがツボッた。どこに行ってもそうなのか・・・マサ。
今日のイベントのメイン、元気の写真集についても触れましたが、これちょっとだったな(笑)
マサが写真集を元気に見立てて話しかけたりしてたら、元気が「俺こっち!ここにいるから!スリーディ!!」ってすごいキレ気味に言って、それでも懲りないマサが「オレ旧型なんでアップロードしてください」「インストールして」「ダウンロードして」って色々言ってたらその内元気ものってきて声色つかって答えたりしてね・・・二人ともめんこかった。
ていうか、マサは「アップロード」「インストール」「ダウンロード」と「今の気持はブルーレイ」がお気に入りの言葉らしいです。創さん曰く。・・・・どこでそんな言葉覚えて来たんだろう。最後のブルーレイ以外は、もしかしたらリーダーがiPhoneにしたからその辺かな〜?なんて想像。大体PC持っててもネットに繋いでない時点でアップロードもインストールもないよ!マサくんは接続からです・・・!
と。そんなこんなしつつ質問コーナーへ。何かもう盛り上がった質問しか覚えてない


これからやってみたいことややりたいことはありますか?
元気「自転車に乗ってどこまでいけるかやってみたい」
これにマサが自転車に乗るジェスチャーをして、ママチャリ(?)からマウンテンバイクっぽいのに変えたら「これね、あぶないよ」って言い出して。何か先輩がスピードがでる自転車に乗ってたらブレーキかけて停止した途端後ろからタクシーでどーんてぶつかられちゃったらしいです。
その一連の動きを自転車に乗ってる先輩@創さん、タクシー@マサで再現してくれました。
創さんは芸達者だなぁ・・・。質問は創さんがランダムに選んでるっぽかったし、事前にそんな打合せもしていないだろうにちゃんとコント「自転車」になってるんだもん!マサの元気の会話にあわせて機転をきかせて動ける創さんてすごいよ。そして良いお声だよ(どさくさ)
そんで元気が「自転車こわ!気をつける」ってちょっとびびってたら、創さんが「そう言えば俺も自転車で事故ったよ」って話しだして、結局ふたりして元気のやりたいことにだめ出ししちゃったのでした。なんだそれ!
創さんの自転車事故は持ち運びができるタイプの自転車で、前輪が取り外せる物にのってたら坂道降りてく途中で前輪が取れちゃって一回転しちゃったそうです。一秒をあんなに長く感じたことはなかったって言ってた。そして一回転して無傷な俺。って(笑)なんのこっちゃ。
マサのやりたいことはスキューバダイビング。それにも創さんがスキューバは危ないよって恐い話して、なんでそんなに潰しにかかるのって突っ込まれてた。
その流れで創さんがマサに「スカイダイビングやりなよ」って。そっちの方があぶなくね?って元気の突っ込みは的確だったと思います。マサはきょとんとしてたなぁ。
その流れで何でだったかG(重力)の話になって、元気が「今の状態が1Gじゃん」って言ったら、マサきょとんとしちゃって・・・
分かってない様子のマサに「今のね、この状態。普通の状態が1Gなの」って元気と創さんが説明するのにマサわかんなくて。
「0Gじゃないの?」って。うん・・・まぁ、そう感じるよね。でも今現在地球に立ってる私たちが感じているのは1Gなわけです。
「10Gって圧力は自分を10人おんぶするようなものなの」って元気の説明はわかりやすくてよかった。それで大分分かってきたマサに、「それじゃ0Gは?」って聞いたら「・・・ぜろ、む、む、無G」って・・・!!!
もうね、会場中爆笑だった。元気さん撃沈してた。無Gって・・・!!!マサって時々天才なんじゃないかと思うよ。
その後なんとか「無重力」って言葉が出てきたけど、私は無Gをスタンダードにしても良いんじゃないかなって思います。いいじゃん無G←相当ツボッた。


お互いがカメラマンになってお互いをモデルに写真集を出すとしたらどんな風にとりますか?
この質問の意味がマサわかんなくて、創さんが簡単にはしょって説明してました。
まずはマサから。
元気を中央にひっぱってきて、まずは足を肩幅くらいに開いて、右手を上げて、左手は腰に。
なんとなくウルトラマンの変身ポーズっぽいのは右手に握られたマイクのせいでしょうか。
「いいねいいね」ってカメラを構えてシャッター切るフリするマサに元気がキメ顔してた。かっこいいね。かっこよくなったね。もう、私の元気の第一印象「南国の美少女」だもんで男の子な面を見せられるとキュンするね。
確かタイトルが「太陽ときみ」だったかな。これは表1になるそうです。普通に「表1」とか言われてドキッとしたけど、写真集とか出したことあるからそういう単語しってるよね(笑)
その後もう一枚。今度は舞台から客席に向かって足をおろして、足を組んでキメ顔で一枚。タイトルは「太陽と曇り」だって。
「ただ単に照明あたってねーだけだろ!!」って突っ込む元気に、「少し暗いところでとった方が陰影が濃く出るから!」って反論してた。
・・・ガンレフなんて買って〜って思ってたけど、割と本気で写真やってるのかな?(おい)それともお友達の写真家さんの影響でしょうか、ちょっとそれっぽいことを言うマサに驚きでした。って私はマサをなんだと思ってるのか・・・
で、今度は元気さんの番で創さんが「仕返しして良いよ」って言ったらあら元気さん、ちょっとマジメにいいですか。って断ってから、「長物を着せて、踊ってるところをとりたい。それこそぶれてもいいから動いているのを感じる写真を撮りたい」だって。
裾や袖が長いものを身に着けると動く奇跡が追えるから。って。
何て言うか、それって相手がマサだからこそ出てくるアイデアであって、元気がそれだけマサのダンスや動きを好きだからなんだろうな〜って思ったら嬉しくなりました。
で。そんなほんわかな雰囲気をネタに変えたのは創さん。「揖保の糸とか持って踊ったりね」だって!!!
どっから出てくるのその発想!!!(笑)創さんは時々司会の枠を超えて突っ込んでくるね。揖保の糸を持って舞うマサも見れました。


お互いを褒め会ってください
元気がマサをマジメに褒めたのに対して、マサが元気のジャケットいいねとか言っちゃったからお互い服の褒めあいになっちゃって、結局ネタになって元気の「ねぇ、なんなのこれ!」の一言で終わってしまいました。
マサはこういうのは照れくさいのかな?ちょっと真面目な話も聞きたかったな〜


旅行に行くならどこがいいですか
マサ「ケニア
ケニアに行ってマサイ族とどっちが高く飛べるか競争したいそうです。
元気に「ケニアにコンビニないよ?」って言われて「でも荒れたベレンじゃん、なんか、こう、虫っぽいの」って。
えー・・・と、マサくんはコンビニが好きなのかな?そんで虫食べるの平気なのかな?ちょっと引いた・・・(笑)
虫は、むりだろ!!!!
その後も「炭酸売ってないよ?」とか「コーラ飲みたくなってもないんだよ?」とか重ねて言われてました。どんだけ炭酸好きなのマサ。っていうか炭酸って元気が言って真っ先に浮かんだのビールなんだけどコーラって出てきたのが意外だった。ビールじゃないんだ〜
元気は「沖縄」だそうで。沖縄って言葉にマサが反応して、ファンクラブの旅行の話でもするかと思ったら、沖縄の国際通りでこの創さんがテンションすっげー高くなって、何でだと思う?って話でした。
創さんがテンション高くなったのは「龍が如く」ってゲームに出てくる国際通りがあまりにもリアルに再現されてたからだそうなんですが、マサはそれを「龍が如くってゲームがすっげーリアルに再現されてて」って言っちゃって創さんと元気が「???」ってなって慌ててた。うん、逆だね。
でも言いたいことはわかる。そんなマサのおとぼけ発言を逐一拾っては突っ込む元気さんは優しいなぁと思いました。
そんで沖縄の流れでマサが「バギー乗りたい」って話になって、二人でいいね、乗ろうよ!まずは二輪の免許とらないと!から、兼ちゃんと馬場さんと四人でレースしようよみたいな流れになって、そっからまた元気が「それならマリオカートしようよ!」って!
マリオカートみたいにバナナ積んで、バギーの後ろに風船つけてってどんどんアイデアが飛び出て、
元気「風船をガス弾で打つ奴とかでるね!」
マサ「それ馬場絶対持ってくるね!」
元気「やるやる!あいつ絶対持ってくる!」
って二人で飛び跳ねながら話してるのがかわいいのと馬場の評価「悪」「黒」なのは何故なのかとおっかしくてしょうがなかった。
あ〜ひまわり組トークとか聞きたかったな!なんでなかったんだろう・・・
マリオカートネタはこの後も続いて、兼ちゃん、元気、馬場、マサのチームとあと新しい子達(立海新メン)と対抗でやろうって元気が言い出し、それにマサがのっかって
マサ「まずは慎吾と増田と〜」
元気「まっさきにその二人を潰すよね」
マサ「この二人は一番でしょ」
元気「泰右狙ったりね」
マサ「じゃ、オレ小野田〜。でも彼奴ら走り回るからな〜」
なんて事を言っておりました。
あと桐山さん呼んで桐山さんにはベルトを渡そう。ベルトに風船つけて走り回ってるだけなの桐山さん。日頃の恨みをここではらす。とか元気が言ってたんですが、どんな恨みがあるのか(笑)
逃げる八神連(元気ジェスチャー付)やジュッタの名前が出てきたりして、何かみんなちゃんと繋がってるんだな〜ってここでも嬉しくなったりしました。
ほんと、そのサバイバルゲーム実現させて欲しい。バギーは無理だから腰に風船つけてってアイデアならやれると思うんだよね。
その時は是非観戦席を設けて私たちにも楽しく遊んでるみんなを見せてほしいです。コロッセオ


元気がマサの彼女に、マサが元気の彼女になったとき、どこにデートに連れてってほしいですか?
少しイロモノをと前置きをして選んだ創さんに、すぐさま彼女になりきったマサ(笑)なんだろう、このカオスコンビネーション・・・
マサの「元気さんの彼女」は何て言うか、控えめなマーク?女子っぽさを増した不二?どっちにしても、マサの「女の子」像が微妙です(笑)
すっごいくねくねして「んー、ねーぇ。デートどこ行く?」ってかわいく(申し訳ないことに本気でかわいかった)って迫るマサコ(マサ命名)に「家。家でいいじゃん」ってつっぱねる元気。
冷たい彼氏にもめげずに「やだ!どっか連れてって!」と駄々こねるマサコ。
創さんが「あの、連れてって欲しい所じゃなくて行きたいところだからね」って注意したら、「元気くんが行きたいところに行きたいの!」って返されましてね。
「やばっ、ちょっとキュンとした!悔しい!」って、創さ〜ん。
いや、でもほんとソフトタッチでかわいかったです。マサはどこであんな技術磨いてくるんだろう・・・。沖縄旅行の創さんとのガールズトークからこっち、そのネタがしばしば目につくんですが・・・なんで?
結局マサコはどこにも連れてってもらえないままでした。
最後に元気が「オレが彼女だったらどこに連れてってくれんの?」って聞いたけど、マサも「え?い、え・・?」だって。
休みの日は家から出ないってお互い寂しいねって笑ってましたが、お休み殆どないもんね。家でゆっくりしたいよね(笑)



他にも「最近どう?」とか「お互いが入れ替わったら」とか、色んな質問が出て色んなコントが見られました(笑)
やけどする前に次行こう!って言われてたのもあったな。あれどんな質問だったかな?
今までこういうイベント見たけど、こんなにコント形式で見せてくれたのはなかったな〜。
もう、誰がメインで誰がゲストかっていうくらいはしゃいで、笑って、動きっぱなしだった!
それもマサと元気だからこそ、なのかな。他のゲストも見たかったな〜〜。
そう言えば、おつむの話題になって、もっとやばいの居るから。オレとダブルス組んだ奴って話で、おっきーが「宮本武蔵」を知らなかったって話にマサと創さんが目を丸くしてた。
会場も「ええ・・・」って空気だった。
一回目のゲストがおっきーでそんな話が出て「おれ、ゆとり教育だから」って言い訳してたそうです。
創さんが「ゆとり世代ゆとり教育だからって言い始めたらお終いだよね」って言ってたけどほんとその通りだと・・・。
ってぞっとしながらハッと「あんた等の後輩に一人おるやろ超ゆとり〜〜〜!!!」って思ったのでした。
とにかく楽しかった!ライブぶりに生マサ!生トーク!しかも元気さんと!!
またこんな機会があるといいな〜〜。それこそ新旧立海あつめてトークショーしてほしいわ!




あとマサが髪をまた短くしてました。ライブでお披露目した長さなのかな?
小僧っぷりがさらに増してキュンキュンしたってーの!
帰りに友達が「あの頭でマークどうするんだろう」って言うから「ガチホモでしょう」と言っておきました。
タンブリング観て、あ。もうこれはガチっぽくくるんだろうな。って予想がほぼ的中しそうでこわいけど、それはそれでいい。今リーダーがボブスタイルだからそこもどう来るか・・・
そしてオレンジマークが線の細さと奥ゆかしさを押し出してくれれば対比バッチリでさらに萌えるんですけど・・・なんてのは独り言です(笑)