boti-poti

観劇、LIVE覚書

ドラマチックジャーニー 完成披露上映会(トーク)  2010/07/31

暑さに負けず行ってきましたジャーニーイベント!!
もうすっごい楽しみにしてたので、昨日は寝不足は大敵!とクーラーつけて寝ちゃった。
おかげでぐっすり眠れて、ここ最近の不調は暑さで寝苦しかったせいかも。と、ケチケチ生活をちょっと反省しました。
こんなコトに気づけたのも全部マサくんのおかげです。とか言ってみる。


以下、ドラマネタバレ含みつつのイベントレポです。
あまりにもカオス二人(M&T)が自由すぎたのでいつも以上にしっちゃかめっちゃかです;;


あまりにも長くなったのでトーク部分だけにしました。
ドラマの内容についての突っ込みはまた別記事で〜〜。




朝日生命会館ホールは以前代官山イベでも行ったことがあるんですが、見やすいけどお尻の痛くなるシートでした。
でもマサと泰ちゃんがテンション高くて、トーク中は気にならないほど。
ほんと「マサ、どうしたー?」って程テンション高くてびっくりしました。最初から飛ばす飛ばす。
市川さんがぽかーんとしててちょっと気の毒だった・・・。でも二部からはちょっと突っ込んだり、話に入ったりして、一部と二部の間で少し打ち解けた感が見えてなんだかうふふでした。この辺なんか色々想像すると痛い人全開なので自粛します。
あー、でもちょっとの時間でも打ち解けられるっていいね。そういう人間になりたいね。


さてレポレポ。まずはトーク部分から。あまりにも内容が濃すぎて一部と二部の振り分けが出来ないから渾然一体で書いていきます。
うん。そんな混沌としたイベントだったんだなって思っていただけると幸い。


幕が降りてる舞台上。開いてから登場するのかなと思いきや、はじめっからそこにいらっしゃいました。
一部は市川さん、マサ、泰ちゃんの順番で普通に立ってたけど、二部はたいちゃん、マサ、市川さんの順番でマサと泰ちゃんはなんか変なポーズって言うとアレだな。
礼?舞台終わった後とか、あ!フィギュアスケートで演技が終わった後に膝を折って深々お辞儀するじゃないですか。片手を胸に当てて、もう片方は後ろにきれいに伸ばして・・・。って、こんな説明で分かっていただけるかしら;
そんな格好で二人がいて会場は爆笑でした。しかも幕が上がってもまだそのままでいる二人に市川さんもどうしたらいいのか分からない様子でオロオロ。
仕方なくマサの肩をぽんぽんっと叩いたら二人が「あ?あもう始まってるの?」ってな感じで漸くスタート。
「幕が開く五分前からずっとこのポーズとってた」って市川さんにばらされてました。二人(笑)五分前って、早いよ!
あ、「早いですよ」って市川さんにつっこまれたってマサが嬉しそうに言ってた。
一部ではさすがにカオス二人と初顔合わせの市川さんにちょっと壁のようなものを感じたけど、二部ではその壁が少し低くなってる感じがしてすごいなぁと思いました。
一時間ほどの休憩時間にどんなコミュニケーションとったのか、興味深いです。
これは二部だったかな?市川さんがあまりのマサはしゃぎっぷりに「おいくつ何ですか?」って聞いてしまって(笑)会場爆笑、マサ「おいくつに、見えますか?」(ちょっと気取った感じで)ってやりとりが始まりました。
結果、市川さんは「24」とズバリ言い当てたんですが、「にじゅう・・・」って言ったときにマサが当たってると言いながら「三十じゃないんや」とぽそっと言ったのがうけた。
自分で三十代に間違われるとか思ってるのかな?まだそんなに老けてないよ〜〜。周りの三十代を見てごらん。と思いました。
まぁ、25越えるとまた加速して年とるんですが、その前に見た目じゃなくて中味を、もっと大人に・・・・(笑)
まぁ、幾つになってもみんな子供なんですけどね。私もまだまだです。うん。年ばっか勝手にくうんだよなぁ。
おっと脱線。
えーと・・・。そうそう、一部も二部も、最初の挨拶はマサは謎の外国人でした。
一部では流ちょう、とは言えない英語で「まいねーむいずまさたかなかがうち」言うてました。二部では謎のタイ人でした。なんか、そのキャラがツボだったらしく、細々挟み込んできてた気がする。
泰ちゃんはまぁ、場慣れてきたねって感じでふつーに「お久しぶりです、和田泰右です!」と爽やかにご挨拶。
しかし笑顔爽やかでもいただけないのがその衣装・・・・
泰ちゃん曰く「昨日、明日何着ようかな〜って買い物に出かけて一目惚れして買ったTシャツ」だそうですが、はっきりゆって少しお安目の婦人服屋で売ってそうなTシャツでした。私、あれが五百円以上してたら怒る。きっと巣鴨で買ったに違いないよ!(偏見)
だって白地になんかスパンコールキラキラしてて黒の・・・靴?と何かみずたまり・・・?にピンクの文字?
「マイケルジャクソンの足もと。レッグウォーマーがキラキラのスパンコールでもう買うしかないと思った」だそうです・・・
で、下はヒョウ柄の(しかもむっちゃ密集して濃いヒョウ柄)ハーパンでした。靴は見たことある黒のごつめのスニーカー。
何故マネージャーさん(いたらしい)とスタッフはあのまま泰右をステージに出しちゃったの。ちょっと行けばアメ村とか服を調達出来る場所はいくらでもあったろうに・・・。
ああもう、どうしてもこれだけは言っておきたかったので長々書いてしまいました。
マサもミュで出始めた時は残念クオリティー高かったけど、最近まだマシになってきたよね。ステージの上では「それはない」ってかっこはしなくなったもんね!!
そんな雅貴さんの今日のお洋服は黒のTシャツに白のちょっとテロとした感じのズボン、黒のスカーフ(って言うのかな、あれ)に黒にワインレッドのラインが入ったスニーカーでした。(あれ?逆だったかな)
初め観た時「かっこいい!!」って思ったんだけど、もしかしてFCイベの時と同じかっこ・・・?
お仕事色々詰まってたからお洋服買いに行く時間なかったんでしょうか。
でもこの服。というか、半袖Tシャツはマサの二の腕から肘から手首のラインとか見れるので好きだからいいのvv
あとシャツがわりとタイトだから腰のくびれも見れていいのvv
マサの首から下が大好きだと言い張ります。
靴も格好良かったな−。あの靴はぱっと見たとき「お!」と思いました。いつも平地のイベントが多いので足下は隠れて見えなくなっちゃうから、もしかしたら今までにも履いてたのかな。
黒とワインレッド(に見えたんですよ、私の位置からだと)の足首アタリまであるスニーカー。
あれはちょっといいなぁ。レディースで同じデザインか、メンズでもサイズがあれば欲しいです。こういう時バカのデカ足でよかったと思う。
市川さんは正直覚えてません;すみません・・・
でもとっても好印象な青年でした。どこかで見たことあるんだけどなーって思ってたら、乙男に出てらしたんですね。あと現在ホタルノヒカリにも出演されているそうで、告知でその事を言ったら「ああ〜」って声があちこちから聞かれました。
こんな大勢の前でお話しするのとか初めてだったのかな?すっごく天然でいいキャラもってそうなんですが、何をどう喋っていいのか、どこまで喋っていいのか分からないらしく、始終狼狽えてた感じがします。
カオス二人がファンの扱いなれすぎてるって言うか、マサタカナカガウチに関してはかんっぺきにファンを下に下の言動が多かったのでそれもカルチャーショックだったかもね(笑)
きっと事務所の人に「あれは特殊だから!」って後で言われてるような気がします。うん・・・特殊だから。マネすると大やけどするぜ。



さて、司会さんも二部ではもう諦めモードで好き勝手やらせてたカオス二人ですが、ドラマの内容や撮影当時のコトについてこんなコトを言ってました。


マサ
相手役の女の子が現地の人で、日本語がわからずコミュニケーションを取るのが大変だった。でも何とかジェスチャーで乗り越えた。
なので、泰右が日本から来て合流したときはほんと嬉しかった
ドラマに出てくるホテルのオーナーは現地で監督さんが一目惚れしてスカウトした全くの素人さん(牛車が出てくるんですが、その牛を貸し出す先の社長さんらしい)
とにかく暑かった。
世界遺産をバックに踊れたことが嬉しい。
世界遺産で泰右とはしゃぎすぎてクールに窘められた。「世界遺産何で静かにしてください」とか言われたらしい
デジカメ持ってったけど、取ったのはバスの車内で五枚。
とにかく暑かった。
すごく頑張って俺主演なのに、ほぼ出落ちの泰右に全部もってかれた!!


泰ちゃん
日本からタイまで一人で移動。空港でどうしたらいいのかうろうろしてたら大きく「わだ」(平仮名)で書かれた紙を持った人が。
アレは俺に違いないと思ったらそうだった。
タイ空港からスコータイまで四時間程度の車移動。
途中までは日本人スタッフの人が一緒だったけどその人が途中下車。その後言葉も通じない運転手さんと二人きりで生きた心地がしなかった。
とりあえず空港出るときに2Lの水を2本買わせてもらって「これで何とか生きられる」と思ったとか・・。
この辺の話は一部と二部で若干変わったんですが、話を総合すると、丁度内乱がおきたタイの中心部を抜けるのに時間がかかり、さらに運転手さんが道に迷ったらしく四時間で付くところを二倍の八時間かかったとか・・・。そりゃ生きた心地しなかったろうよ。
ちなみに泰ちゃんはタイの情勢のことをまったく知らなかった様子です。マサもだけど・・・ニュースくらい見ようね。(ファンも生きた心地しなかったから)
結局夜中に着いて、マサくんに挨拶しとくか〜と部屋にいったらいつになく歓迎された。(マサは日本語に餓えていたようです(笑)
マサがあっついなかスコータイ遺跡で撮影をしている間、観光客化してデジカメで写真を撮りまくっていた。総枚数500超え。
あまりにも写真を撮るのに夢中になって、カメラさんに「和田さん、カメラに入ってます」と言われたそうです。おぉい!!
この件に関してはマサタカさんがえらくご立腹でした。俺があっついなか撮影してるのにコイツ何してたと思いますー!?って司会者さんに訴えてた(笑)


マサと泰ちゃんの二人のシーンが(というか、お互い同じ事務所で日本語が出来て話せる相手がお互いしかいなかったのかな?)多かったからか、自然と二人の話が多くなってました。
ナイトバザールのシーンとか、ほぼ現地民化してたまっくろ泰ちゃんとか、ケンカのシーンとか。
泰ちゃんはほんとびっくりするくらい真っ黒に塗ってて、司会さんに「あれは・・・?」って聞かれて「もちろん塗ってますよ!」と応えてました。少しは日本で焼いていったみたいですが、その後DLもあるし、そんな真っ黒にはできないよね。
何故かその話の時マサがやったらうけてて可愛かったです。何がそんなにおかしかったんだろう?マサのツボが知りたいな〜
あと、マサと泰ちゃんがとっくみあいのケンカをするシーンがあるんですが、その時はリハとかで危なくないよう練習したのに、いざ本番となるとやっぱり恐かったそうです。
後ろからマサがどかーんといきましたからねぇ・・・
泰ちゃんが「練習して危なくないって分かってても、いつもの中河内さんのプレッシャーが後ろからズンズン来てまじ恐かったです」って言ってました。
マサ・・・普段どんだけプレッシャーかけてるんでしょうか。恐い先輩なんかな〜。あ、恐くて面白くて頼れる先輩でしたね(笑)
そういえばナイトバザールで二人が酔っぱらって歩くシーンは本当に酔っているみたいだったと司会さんに突っ込まれて、「まさかねー」と二人で誤魔化してましたがどうなんだろう。
そのシーンは二人の会話もセリフというよりは、何となく普段のお喋りっぽくて違って見えたんですよね。
特にマサが焼き鳥(?)のようなモノを泰ちゃんから受け取って「あっつ!ちょ、これあっついって!」と文句言ってるのに、泰ちゃんは「そんなに熱くないでしょ」って平気でクシ持って食べちゃうんですね。その時にマサがぽろっと「さすが現地人」って言ったのが素っぽくておかしかったんです。
しかし二人のごまかし方が微妙すぎて、どっちが本当なのかわかんないな(笑)ナイトバザールのシーンはその後のケンカシーンまでてっぺんごえ(マサ曰く、深夜十二時をてっぺんと言い、それを超えて撮影が続行されることらしい)で撮影したらしいから、さすがにアルコールは・・・ねぇ。と思うんだけどね。
マサはまぁ、酔っぱらい役だからいいといして(笑)泰ちゃん長セリフあったしなぁ。しかしこの子の酒量がわからないんだ。マサは飲めるみたいだけど、泰ちゃんはどうなのかな?



市川さん
やっぱりとにかく暑かった
ちっさい女の子が出てくるんですが、撮影の時はいいんだけど本番が終わると泣き出したりしてすごく大変だったとか。まぁ、かなり小さい子でしたし、相当暑かったようなので、大人でもキツイのに子供には無理ない話かなと・・・。何か言いたいことがあったようだけど、どう言っていいのか分からず尻すぼみなネタになってました。
タイ料理が苦手でずっとハンバーガーばかり食べてた。お米がアロマオイルの匂いがしたそうです。私もタイに行ったことあるけど、アロマオイルの匂いはしなかったな・・・。コーディネーターさんが悪かったんでしょうか、過酷な撮影の中でマクド連チャンはきつかったと思います。
そういえば、タイのマクド*ルドのドナルドは合唱ポーズで立っていたそうです。国によって違うのかな。何か面白いですね。
とにかく大変大変ばかり言ってたので、もう少し楽しいお話も聞きたかったなーと思うけど、ほぼアウェイだもんね。気の毒な気はします。
でも今日一日でマサや泰ちゃんとも少し打ち解けていたようなので、明日は面白いトークして二人のファンをかっさらっていくといい!
中々好青年だったので頑張って欲しいです。一度生で見ちゃうと情がわいていかんねぇ(笑)


抽選会
それぞれのドラマを見て、トークを聞いた後、全員揃っての抽選会です。
こう言うの当たったことないけど、隣の人があたって「Iのにじゅう・・・」ってためられた時はドキッとしました。残念なようなよかったような?(笑)
ここでもまたカオス二人が悪のりして、市川さんが抽選ボックスに手を入れたら「ダラララララ」とクチでドラムのマネを・・・二人でだよ!
一部では市川さんも戸惑ってたけど、二部ではマサの目を見ながらタイミングを合わせてました。何度もしつこいけど、こういうの、いいよね!
でも二部は何か呪いの音楽みたいになってたよ。(二人ともすっごい低音で意味不明の言葉で歌うんだもん。主にマサが)
マサと泰ちゃんの時もお互いに「ドラララ」とやってましたが、二部では泰ちゃんが「BGMノー!」と言ったのでやりませんでした。その後マサの時も「ノーBGM」って言ってた(笑)
あ、泰ちゃんの時は「たーいたーいたーいすーけ」ってマサがまた謎の歌を歌ってたなぁ。マサのこーゆーノープランでやり出すところ、好きです。しかも自分で片付けないしね。創さんが司会だったらどんなドエスプレイが見られたのかと思うと・・・悔やまれます。
そんで、一部の時に市川さん、マサと立て続けにE列(だったっけな?)を引き当てて、最後の泰ちゃんが引くときに「やってくれるだろ!」って無茶ぶりしてました。
まぁ、結果はH列だったんですけど、引いたときに「お!おお!!やりましたね〜」ってやってた泰ちゃんを見て、三月の小野田和田トークショー思い出しました。あぁ、引いてない。
マサも思いっきり「引いてないんだろ!?」って突っ込んでたし。
二部でも市川さんがA列を引いて、その後マサもA列を引いたので「よっぽど気が合うんだわ」とぽそっと市川さんに言ってたのが、なんかいいなぁと思いました。
ほんとしつっこいけどね!!!
何て言うか、ファンの欲目とか調子のってるとか言われると反論の余地もないんですが、今回のイベント、市川さん目的で来てらっしゃった方少なかったと思うんです。拍手や歓声の量からもそれは明らかで・・・これはキッツイだろうなぁって思ってたんです。
でも、こんな風にちょっとずつ声かけて、一部と二部の間にもきっとコミュニケーションとって、緊張をほぐしてるマサを見ると、なんていうか、良い男だなぁと思うわけですよ!!!(照)
あああああああああああもうこっぱずかしぃいいいいいい!!!
かゆい、お風呂入ってスッキリスーなのにかゆいよ!!
デレすの恥ずかしいから書かないって前にここに書いたら友達に「ファンなら好きって主張してなんぼだろ」って言われたので頑張ったけど、頑張りすぎた気がする・・・・orz
あー、もー、な、ワケです。ハイ。


ドラマ編に続くよ!もうっ(ムダにツンデレてみる)