boti-poti

観劇、LIVE覚書

新感線RX 薔薇とサムライーGoemonRock OverDrive  20100504

行ってきた!観てきた!魅せられてきた!!!
とにもかくにも楽しかった!!!毎回間違いなく楽しませてくれるそんな新感線が、すきだーーーーーーーーーーっ
ああもうなんだろう。写楽をみてやっぱり新感線の味付けが身になじんでるんだと再確認したけどそれでもやっぱり実際観るとやっぱりやばいやばい言葉になんない。
でもかく!この興奮を、キーボードに叩きつける!
写経の気分です。煩悩を吹き飛ばす?いえいえ、よりいっそう高めるために!!
ハイテンションでごめんあそばせっ☆


新感線RX 薔薇とサムライーGoemonRock OverDrive
劇団 新感線


お祭りでした!お祭りでしたね!!
公演が発表されたときから三十周年!that's新感線!!祭り!!!と囃したてられて、こちらもチケット手にドキドキソワソワこの日をこの時を待って待って待ち続けた甲斐があるってもんです。
絶対に裏切らない。絶対に楽しませてくれる。そんな劇団、新感線だけだよ!!
客演もいい、演出や脚本が変わってももちろん楽しめる。
でも、これぞ、これこそ新感線!!ってのを見せつけていただきました。
細かいことはぐだぐだかかない。っていうか、書けない!
だから自分が楽しんだこと、楽しかったことを突っ込み混じりで書いていきます!!


天海さんが新感線に出るよ。と知った瞬間、何が何でもチケットとらねば!と燃え上たった自分は間違いじゃなかった!
大好きな劇団に大好きな女優さんが、出る!
古田さんと並んだらまさしく美女と野獣、ちょっとしたラブシーンなんかも期待しつつ観た舞台はもちろん期待以上でした(ラブシーンはなかったけど!)
五右衛門とアンヌの軽快なやりとりも面白かったけど、二人の衣装もすごかった。
五右衛門でヨーロッパだから和洋折衷かなーと想像してたけど、がっつり洋風でした。
ドレスに白タイツのなか、赤フンちらりの五右衛門ルックがうくかと思いきや、なんでなじんでんの!?あれ不思議。とっても不思議!!
大体四十半ばのおっさんのふんどしTバックがかわいいってどういう了見だおらぁ!な気分になったり、同じく四十台半ばのおっさんのパンチラがメインのように数回あるってどういうことだおらぁ!!なのです。
いっやー、アンヌの衣装替えが多いのは分かるよ。メインだし、主役だし、ヒロインだし?
でもさ、でもさぁ・・・・四十台おっさんのロリッコ魔法少女風衣装がそのメインの衣装替えに匹敵するんじゃねーのと思わせるくらい多いってどういうことだこらぁ!おかげで毎回笑っちゃったじゃないよ!!!
覚えてるだけでも最初の海賊服、赤いドレス、魔女っ子ピンク、魔女っ子オレンジ、魔女っ子ホワイト・・・なんかも一着くらいありそうなんだけど。それは明日確認する。
リボンもそれぞれおそろいの色で作ってて、うっかりしたら女王以上に手が込んでそうでこわい・・・。
しかもそれが似合ってるってどういうこと!?だんだん目になじんでくるってどーゆーこと!!?
橋本さんがその道に目覚めないことを祈ります。
ちゅーか最後アンヌやポニー(神田さやか嬢)と並んでヒロイン気取りな感じがしてイラッとした。


神田さやか嬢といえば、私はむかーしやってたドラマでお見かけして以来の演技している彼女を見たのですが。
すっげーですね。すっげーの一言です。目指せキャンディキャンディて雑誌でいってましたがまるっとキャンディキャンディでした。ハローレディリンでもいいかもしれない(どっちでもいい)
一挙手一投足がかわいい。そして時々ヤンキーになるも、それもかわいい。とにかく「かっわいいい☆」って感じなんだ。
ドレスの動きからしてかわいいんだぜ・・・?びっくりだぜ。なに、何か仕込んでんのあのドレス。動きがかわいく見えるワイヤーとか入ってそうだ。
浦井さんもすんごい壊れてた。最初出てきたとき「声、たっけ!」とびっくりした。
あんな声高くないよね?作ってるよね〜〜?女の人かと思ったもんよ。
ルドルフの影も形もないどころか、おなじおバカのはずのクリスチャンですら凌駕するすさまじさに、劇団新感線の恐ろしさを感じずにはいられませんでした。
出てくるたんびに「きらりーん」とか「しゃらーん」とか音がして背後に映像でキラキラの粒が飛ぶのとかすんごいツボだった。
あと感極まって歌い出すときのあの力具合がすんごかった!
結局アンヌにはいいように利用されて気持には答えて貰えないんだろうな、この人。・・・ポニーとねんごろになればいいのにな。なんて勝手なことを考えてしまう妄想族の私。


背景映像といえば、そっちもすごかったな〜。
あれムダに3D映像じゃなかった?一瞬酔いかけたんですけど、私。
人の背よりも高い電光掲示板(移動式)とかさ、そこで使うの?っていうせり出しとかさ。
客席から山本太郎さん扮するデス公が現れた時なんて、スクリーンに[LIVE」って文字が入ってましたもんね。ええ、ライブ中継ですよ!ライブ中継ですけどね・・・!!(笑)
せりなんて五右衛門が誰かに化けた後変装をとくのに使えばいいようなものを、バルバのお色直しに使っちゃうんだぜ・・・。
オレンジ色のフリルきたおっさんがせり上がってきたときのあの脱力感たらないよ。爆笑だよ!
なのに肝心の主役の変装とくシーンは「わざわざ」下手に行って、ぶしゅーってスモークたいて、装置の影に入って入れ替わるんだよ!!!?
その前に変装してた相手のヅラとかマスクとか頭にひっつけて!!
いちいち面白いんだよ!!息つく間をちょうだい・・・!!
ガファス(粟根さん)がアンヌやエリザベッタにぶっとばされるシーンでも、大画面にパンチくらったワンショットが映ったかと思いきや、黒子がぞろぞろっと出てきてガファスを持ち上げーの回転させ―の着地させーので、ふっとがされるシーンをみごと再現してたよ!!こういう漫画的なアクションの見せ方天才的だよね!!2回目は着地間際にほっぽりだされてべしゃってなってたけどね!!それも面白かったんだけどね!!
なんだろう、面白いのに腹が立つ。腹が立つほど面白い。
そんなムダとかシャレとかが至る所に散りばめられていました。


そんなん反則や!とひっくり返ったのが、高田聖子さん。
悪女マローネのドレス姿もおどろ美しく、おもしろく、愉快ではありましたが、最期の大立ち回りでがばっとドレスを脱ぎ捨てて凛々しく迷彩服に!!
「おお!?」と予期せぬ展開に若干前のめりになった、その時。
ケツが火を噴いたーーーーーー!!!!
いや、これ、比喩でもCGでもなく。本気で尻から火花が散りました。
その後のマローネの衣装は黒のTバックに文字通りダイナマイトなお尻が露わな状態。そしてその双丘の左右には黒い銃口が。
もうね、笑うしかない。一瞬私はおなら攻撃?とバカなことを考えたけど、その上だよね、いくよね、上をね。
誰かが「そんな所に銃をしこむなんて卑怯だぞ!」って言ってましたが、私に言わせればよくそこに仕込めたな!!ですよ。
しかも乙女の菊花に人参ぶっ込まれるなんて・・・なんて・・・そこまでやれる女優さんなかなかいないよ!
そしてそんな姿でもステキに見えるなんて、貴女は女神ですか。
残念ながら三階席では悪役ゴージャスなマニキュアは確認できませんでしたが、そんな事を思いながらみるのもまたオツだな〜などと通ぶってみるのでした。


で。
私の新感線といえば、ザ・粟根さん!!粟根さん!!!ハアハア
もうね〜毎回ね〜いつ裏切るんだろういつ裏切るんだろうとソワソワウキウキドキドキキュンキュンしながらその時を待ってるんですよ。
今回は出だしは「おや善人?」と思わせてましたが、やっぱりどんどん雲行きが怪しくなってくる。
あ、こりゃ裏切るな。と、核心がもてた時点で、いつ、どこで、どうやって裏切るのかと心が逸りだすわけです、
これ、重要。WWWUと覚えてください。
今回はぱぱっと掌かえすんじゃなくて、わりとゆるやか〜に坂道をちょっと濃いめのマックシェイクが流れ落ちる速度で裏切りが後悔されましたが、いいですね、いいパターンでしたね。
そしていいメガネでしたね。妻に対する愛情って言うか、執着みたいなもんも変態的でよろしゅうございましたね。
そしてチョイ悪役のお約束のように、メインにばっさりやられるのではなく、じみーに影でコツンとやられちゃうのもよかったですね。
もうね、もうね、大満足です。
良いメガネでした。良い裏切りっぷりでした。
姑息万歳!
卑怯万歳!


メイド。
そうそう、メイドね。新感線の衣装スタッフさんはメイドのなんたるかを知ってるよね!
昨今は妙に奇をてらったメイド服が氾濫して正当派メイドの絶滅が危ぶまれていたわけだけど(嘘です。メイドにそんなに詳しくないです)これぞメイド!!ってメイドだったね!!
本来ならロングスカートが基本でしょうが、可愛かったからいい。
短すぎないあの丈。そしてエプロンと黒いドレスの割合。白いタイツ。
なによりメイドさんたちのきゃるーんとした動き!!!!
私あのシーンだけでご飯三杯いける!
アンヌや貴族のドレスもすっごい凝ってたんだけど、私が選ぶベストオブザ衣装はこのメイド服です。あーもー今も頭の中で踊ってるよ〜〜。メイド万歳!!
あと貴族服の前田さんと川原さん最高だった・・・
プラチナブロンド長髪に、赤髪ロン毛だと・・・!!?うっかり新感線で萌えてしまうところだったわ!!!
セーフ。セーフでしたよ!!
でもよかった・・・。赤髪は海賊だったはずなのに、その時点でもドキン☆としたのに、貴族服で並んで出てこられたら白旗上げるしかないと帰りの電車でもんもんとしてしまったじゃないよぉ!




と、とりあえずこのくらいにしとくかな。
あと言い残したこと・・・んー・・・
ブライボン大宰相の髪がどう見てもみっkーmうsに見える。
坊主のイメージが頭に定着している山本さんがうっかりロン毛だったので別人かと思った。
歌うエリザベッタに「何故歌う」と突っ込むのは・・・ええと、某阪急沿線劇団へのアンチテーゼでしょうか
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たぶんまだある。と思うけど、おしまい!
(明日観て書き足したくなったら書き足します〜)



新感線最高!

                        • -

5/5追記


・ぜんぜん正当派ってほどでもなかった!メイド(笑)
何か脳内補完で膝下スカートと白タイツに修正されてた〜〜!なに熱く語ってるんだ自分!恥ずかしい!!(赤面)
いや、でもいいメイドでした。脚線美さいこぉおおおおふぉおおおおお!!
結局ドレスにしろメイドにしろ、あのスカートの揺れ加減がたまんないんだな。と確認。
・メガネonメガネ
どっかで見たネタだと思ったけど、「二重眼鏡、更に望遠鏡」
変態仮面
・夫婦愛
・戦闘中にもご丁寧に「キラーン」&投げキッス(浦井王子)を確認。
動きがぴしゃっとはまってるから一々面白くて困る
・おっさんの着替えは昨日確認したとおり4着でした。赤、ピンク、オレンジ、白。


今日も間違いなく面白かった!!!
CD買っちゃった☆