boti-poti

観劇、LIVE覚書

小野田・和田 フォトブック発売イベント

21日大阪行ってきました。地元!地元!
笑いとスペシャルすぎるゲストに吹っ飛ばされてあまり覚えてないけど思い出せる限りで書いていこう!うん!
(思い出したことがあったので書き足しました3/24)



今回おっそろしいことに一番前の席で、席確認後友達とマジでマジで?とヒィヒィ言ってました。
席について化粧直ししながらも(化粧室が狭くてできなかったんだよ)上手下手にあるどうみてもマジックミラーなブースをさして「どうせあそこから見られてるんだぜ」とか言ってた。
でも上手側だったので、司会、小野田、たいちゃん、と並ばれると近いけど顔が見えない!
たいちゃんが話すとき司会と小野田の方を向くので私はずーっとナナメ下からたいちゃんの絶品顎ラインを眺めることになったのでした。
なんだあの女子みたいななめらかライン。腹が立つほど顎の線がきれいでした。尖ってて細いんだよね、顎が。しかも痩せてるのに頬のラインがふわっとしてるんだよね。・・・イラッ


まぁ、そんなことは置いといて。
MCは劇団アクサルの田中さん。この辺りも非常に楽しみでした。アクサルのお芝居は楽しくて好き〜。もしかして大阪出身なのかな?時々こてこての大阪弁で突っ込んでました。(あ、でもこてこてすぎたからお芝居だったかも)
某メイトのイベントに比べるととっても機転の利いた話運びとつっこみでとっても面白かったです。
ただ紙に書かれた質問を読み上げるだけじゃなくて、二人が喋りやすいようにふってたと思う。(例えば、「何故こんな質問を・・・!?」と言いながら「好きな靴下はなんですか」って質問を投げかける)
紙には大層たくさん書かれてたようなので、その時にこれがいいかなってのを田中さんがチョイスしてたのかな。だったら凄いわ!


で。今回のメイン!小野田とたいちゃんです。
二人が出てくるときに田中さんが「りゅうちゃーん、たいちゃーん」て呼んでね。中途半端に呼ぶと出にくいから元気よくね!と言ったので客席全員で「りゅうちゃーん!たいちゃーん!」と呼ぶ事に。(笑)
この前に二人のことをみんなは何で呼んでる?って聞かれてこの呼び名になったんですけど、みんな小野田のこと龍ちゃんって呼ぶのね。
私、小野田おのだゆってたわ。ごめん。でも自分で自分の事「小野田は」っていうこの子が好きです。おのだ・・・っ(あ、でも今回はずっと一人称「ぼく」だったなぁ。残念)
呼ばれて出てきた二人は何だかちょっぴり照れ笑いでした。
今回友達が小野田の服装にすごく期待してたんですが(前科有り)残念ながらふつーのお洋服でした。衣装なのかな、さすがに移動の時と違う服だったけど(ブログ参照)私服の方がいけてる気がします。小野田。


小野田は緑ベースのネルシャツ(っていうのかな)生地がくしゅっとした感じで、えーと・・・古着っぽかった、のかな。下はグレー系のTシャツを着てた。中のシャツはあまり見えなかったんですよね。
太もものあたりにポイントが入ってるジーパン(かるーくダメージ入ってたような気が?)をブーツインしてました。
このブーツがナナメにジップ入ってて脱ぎやすそうでよかったです。色味も春っぽいちゃいろで可愛かった。
あとポイントになるんだと思うけど、ピンクのハートのベルトバックルが可愛かったです。透明感のあるピンクをシルバーで縁取っててなんか模様入ってた。かわいーなー、握手の時バックル可愛いですねって言いたかったけど結局ディズ*ー話をふってしまった。
髪型は右サイドをひっつめて、残りを左側に流してた。基本ストレートですね。あとメッシュ入ってたのはマスカラかなんかかな。


たいちゃんはピンクのシャツにブルーのTシャツ七分袖を重ね着。ジーパンにシルバーのごつめスニーカーでした。
後で今日の服装のポイントはと聞かれて、ペンダントとピアスがオーダーメイドで名前になってると言ってました。
私の席から見てるとピアスがずらっと長くてかわいいなーと見てたので「なるほどー」でした。
その話を振られた時に「最近オーダーメイドにはまってて今日もつけてるんですけど、それはどれでしょう」とか凄い嬉しそうに言ってたのが印象的です。客席からはスニーカーって声が上がってたな。そういやゼブラのスニーカーもオーダーで作ったとかってブログにあがってましたよね。
髪型はふわふわカールを左側にながしてました。たいちゃんのこの髪型が好きです。まるくてちっさいイメージが強調されて良いv
あとメガネを、すごく大きなメガネをかけてました。まえにブログでかけてたのとは違うけど、目の下にぐるっと大きなメガネで、フレームは太かった。テンプルのところが鼈甲っぽいな〜と見てたんだけど正確にはわからなかった〜。あ、握手の時は外してました。
あと、友達と青いTシャツに書かれている文字が気になって仕方なかった・・・。
MASQUARED(マスカレード?)と書かれていたんですが、綴りが違う気もするし、本人D☆Dのデビュー舞台マスカレードを意識してるのかどうかもわからなかった・・・。
やっぱ握手の時聞けばよかったな〜〜(いっぱいいっぱいでへんなこと言ってしまったのです・・・;;)



二人が出てきた後は軽く挨拶とそのまま何となくトークに流れてました。
そのだらっとトークを受けてMC田中さんが、「二人はほんと楽屋のまんまやね」と言っていた。
小野田が9割喋ってて、それにたいちゃんが「はぁ」とか「ふぅん」とか適当に相づち打ってたそうです。
ここに出てきたらこれが変わるのかなと思ってたけど、ほんとそのまま、楽屋をここに持ってきた感じで面白い!と言われてました。
でも今回はたいちゃん割と喋ってたようです。最後の方で小野田が今日はスイッチ入ってたよねと言ってました。
ミュで大阪公演があったので大阪的な食べ物は食べましたか?とふられたときもがーっと喋り出したたいちゃんに、真ん中に立っていた小野田がそっと後ろに下がるシーンもあってクスッとなりました。
すごい、たいちゃんが喋ってるとき「じーっ」と見てる小野田を私はじーっと見てました。たいちゃんのお顔が位置的に見えなかったのもあるけど、すごく真剣な顔でたいちゃんを見てる小野田が面白かった。
そうそう。大阪に上陸(笑)してまず立海メンバーで取り敢えず大阪的なモノを食べようとお好み焼きを食べに行ったそうです。
で、その時龍はいなかった。と言ってました。そういうことがままあるそうです、たいちゃん曰く「あえて一人の時間を作る人だから・・・」だそうです。
えーと、でも誘ってあげてください。と立海ファンとしては思う。
この流れで大楽集合写真にいなかった話をしたんだったかな(曖昧)
たいちゃんがその話を振ったときに、小野田が「あー。あれね、あとですっごいぶつくさぶつぶつ言われて、あれね」とぼそぼそ喋ってたのがとても印象的でした。
そのぶつくさ言ったのはMのつく先輩ですか。確かにああいう時に一人欠けてるのってイラッとしそうだなと思った。友達も同意見でしたが果たしてどうなのか(笑)でもあえて龍にぶつぶつ言うポジションっていったらあの子しか思い浮かばない〜〜〜
あの時は自分でもどこにいるか分からなかったそうです。しっかり!と言われてました。
まぁ、楽屋裏なんててんやわんやだろうし、会うキャストみんなに声かけてたら出遅れたのか・・・な。ていうか、ね。みつもたいちゃんも同じ席で見てたんだろうからちゃんと手を引いてつれてってあげてください。二人とも年上なんだから!とも思いました。(しかしたいちゃんはふわっふわだし、みつはなんか年下ポジションだから無理か。とも思う・・・うぅん)


イベントのきっかけである写真集のお話では、二人とも撮影日に雨が降ってたとのこと。
確かに二人とも傘さしてる。けど、たいちゃんは途中からやんだそうです。
小野田はずーっと降ってて、写真集見ながら「全部傘さしてる」って苦笑したら、それにたいちゃんが「途中からぱーっと晴れてきて」って・・・。かわいい意地悪を言ってました。
初っぱなからこの二人の関係性がわからん(笑)と思った。ふわふわしてるのにそういうところはのっかってくるのか泰右!(笑)
同じ事務所だからきゃっきゃした仲なのかな〜とか勝手に思ってました。でもこの微妙な距離感にツボって帰るハメに・・・ああ。


まぁ、そんなこんな話をしつつ取り敢えず着席。
最初の質問は何だったかな・・・。えぇと、順番ばらばらとりこぼしオッケーでお願いします。


仮面ライダー、戦隊ヒーロー、ウルトラマン。なるとしたらどれになりたい?
小野田は仮面ライダー、たいちゃんはウルトラマンを選択。
小野田は何で仮面ライダーになりたいかというと、一番エコで地球に優しいからだそうです(笑)
戦隊やウルトラマンは巨大化して戦うでしょ。街を破壊したりこんなビーム出したりして(スペシウム光線のポーズしながら)周りに絶対飛んでるから!
と主張する小野田にたいちゃんは
でもウルトラマンは三分って時間が決まってるから。
とさらりと言い返してました。
三分でもその三分間は町の人たちはハラハラドキドキいつ踏み潰されるかって思いながらすごさなきゃならないでしょ。って一生懸命主張する小野田がかわいかったです。
なにこの質問と言いながらも楽しそうにディスカッション(なんてもんじゃない)二人は「あー、男の子だなぁ」って感じでした。
あと、戦隊ヒーローを選ばないあたり、チームプレー苦手?と思った。(いや、ほんと他のキャストのブログとかにめったでないもんだから・・・)


・お互いの「ここはなおして欲しい」って所は?
えーと言ってお互いを見ながらまず小野田
走り出しのトークでふわふわほわほわしてたたいちゃんを指して
常にこんな感じで人の話をちゃんと聞いてないからちゃんとしてほしい。自分にはいいけど他の人にも最近こうだから、見てて心配になる。
それにたいちゃんが「はぁ」「へぇ」とふわふわ答えるもんだから、MC田中さんに「ね!これですよ」とすごい同意を求めてました(笑)
かわいい・・・・苦労してんだな、小野田。てことは小野田の方がしっかり者でたいちゃんをフォローしてるのかな?と思いきや、今度はたいちゃんが
煩いから静かにして欲しい。声が大きい。さっきも怒られてた(といって裏を指す)
今日も新幹線で移動中声が大きかったらしく、ほんと、俺はいいけど他の人にもそうだと心配で(笑)と、小野田の思いやりをオチに。
たいちゃんの話の途中で小野田が新幹線の物販を呼び止めるのに「すみません!」ってすごいハリのある声で言ったってその時を再現してました。
腹式呼吸が身についちゃってるのかな?
テンションがどんどんあがってっちゃうみたいな事も言ってました。
あとこの時に声が大きいの流れでミュの小野田楽の時も煩くて。って話に。
あの時は確かに変なテンションだったけど、挨拶はしんみり締めくくるつもりだった。
なのに、その前に、ね。(て感じでぼそぼそ口ごもる小野田。名前出しちゃいけないのかな・笑)えぇと、ある方の一言がありまして。それが結構テンション高かったので、そこからしんみりするわけにも行かずあのような挨拶になりました。
とのことでした。私も実際観てないけど、レポとか読むと結構楽しかったみたいですね。アデュー連呼する柳生見たかったわぁ。


・焼き肉とうどんどっちが好きですか?
MC田中さんが「なんでこの選択肢なんかな!?」って言いながら聞いてました。二人も「焼き肉とうどん!?」ってびっくりしてた。
小野田が「ラーメンとうどんとか、ソバとうどんとかならわかるけど焼き肉とうどんって?」って言ってたのかな、確か。
さんざんその辺をいじり倒したあげく(その時もたいちゃんはわりとぽやっとしてて時々つっこみでした)小野田は焼き肉をチョイス。
「いつでも焼き肉です」だそうです。「肉食男子ですから」とも言ってました。(柳生役は二人とも肉食なんですね。柳生の好物はところてんなのに!笑)
たいちゃんは「それはいつもなの?今食べたい物なの?」って軽く考えてから「今はうどん」って。それに対して小野田が「じゃあこの後うどん食べに行こう!」って言ってたのがかわいかった。
なんて言うか、小野田がつねにたいちゃんの言ったことに対してなにかしらのっかってく感じがしました。そしてたいちゃんは常にそんな小野田をスルーでした。・・・。


・どんな靴下が好きですか。
これもMC田中さんは「なんなんかなぁ」と笑い悩みながら二人に聞いてた。みんな凄い質問考えるな〜。私すごい普通の事書いちゃったよ(当然採用などされない)
そもそも靴下にそんなに種類ある?って話になって小野田が「まぁ、ハイソックスと、くるぶし丈と、あと五本指?」って。
小野田はくるぶし丈。たいちゃんもくるぶし丈が多いかなとのこと。
あと、「五本指はまだ試したことがないんだよね」とえらく重々しく言ったたいちゃんにMC田中さんが「そんな真剣に言うことでも考えることでもないからね」と突っ込んでました。
今は色々カラフルな靴下があるよね、とたいちゃん発言に、小野田が「ぼく派手なの好きです」と乗っかってました。
「今は?」って聞かれてわざわざブーツのジッパーおろしてインしてたジーパン引きずり出して確認してた。
「紫に星の模様であまり派手じゃない」って、えーと、十分派手な気がするんだけどな。(握手の時に誰か見せてくださいって言ったのか、ぎゃーって悲鳴が上がってびっくりして見たけどもう靴履いてる所で見損ねた〜。どんな靴下だったの?)
あとこれもたいちゃんだったかな「夜靴下履いて寝る?」って発言に、小野田が真顔で「あ、それ駄目なんだよ」って。
T「え?だめなの?」
O「ずっと靴下履いてるとむれて、水虫になるって」
って、こんなやりとりがありました。もっとごちゃごちゃ色んな事言ってたけど覚えてられない!
たいちゃんは「へぇ〜」って感心したように(でもきっと何も考えてない)小野田の話を聞いてました。


・休日は何をしてますか?
小野田「お仕事が屋内なので、休みの日は外の空気を吸いに出かけることが多いです。寂しがり屋なので誰か誘って、急な休みの日でも誰か相手そうな人に声をかけて午前中は家でお茶してそれから出かけたり」と言ってました。主に某、夢の国へ。
たいちゃん「次の日が休みって分かってたら、前日の仕事が終わってから遊びに行く。ごはんとかドライブとか。で、休み当日はずっと家で寝てる。DVD見たり」
って言ってました。
その前に某夢の国にたいちゃんを誘っても中々のってこないって話が出てて、「じゃあ、翌日休みの日の仕事終わりに誘ったら行くんじゃない?」ってMC田中さんが提案したんですが、それはもうとうの昔にやってるんですって小野田。
たいちゃんは「あ、もう帰るから」って帰っちゃうそうです。あんた、どんだけ・・・と思った。


ついでなので某夢の国の話。どのタイミングでこの話が出たんだったかな〜。
そうだ!ミュの遠征の時とかなにしてるんですかって感じの質問があったんだ。
たいちゃん「大阪公演は本当にながくて、でも電車に乗って移動することもあまりできないから近くに美味しいお店があったよ〜、とか、こんなところがあるよ〜て情報をもらってちょこちょこ出かけてました。一日休演日があったのでその日はキャストのみんなで大型温泉施設に行った」
大型温泉施設っつーたらいっこしか思い当たらないんですが、そこでミュキャスできゃっきゃしてたのかと思ったらちょっと和みますね。
小野田は「テーマパークが好きなのでUSJに行ってきました」と言ってました。えぇと、誰と行ったかとか言わなかったんだけど、誰と行ったのかなぁ(まさか一人じゃあないよね・・まさかね)
どうだった?と聞かれて、自分が良く行くテーマパークとは違って現実的だなぁと。ハリウッドのスタジオをモチーフにした所だから、撮影所みたいなセットが多くて現実的でした。と何度も「現実的」って言葉を使ってた。
それを聞いてたたいちゃんが、それまで小野田が「千葉にあるテーマパーク」とか「大好きな、夢の国」とか言葉をぼやかしてたのに、「ディズニーランドは周りになんにも見えないようにしてるけど、そこ(USJ)は高速とか建物が見えるんでしょ」って言ってしまって、小野田とMC田中さんに「えぇぇえ!?」って反応されてた。
それまでぼやかしてた俺はなんなの!?的な反応に、咄嗟に「某」って言ってみたたいちゃんですが、意味ないからね(笑)
MC田中さんは「いや、言ってもいいんですよ。いいんですけど」って半笑いでした。D厳しいからね。
その流れで「そういえば」とたいちゃんが何度誘っても応じないって話になったのでした。
私と友達は、だからなんで誘っても絶対に乗ってこない人を誘うんだろうね。創さんとか他の友達誘えばいいのにね。(マサは除外)と話してたんですが、今回のトークで謎がとけました。
たいちゃんは基本「行きたくない」でも小野田はたいちゃんと行きたい。
なぜなら「絶対に楽しませる自信があるから」
この誘い方がうっとうしいらしいです(笑)
小野田曰く、「あまりディズニーに興味がない人を連れて行って年パス入らせましたからね!」だそうです。
あー、確かに。うざいね(笑)
でも私はそんな小野田コースを知りたいです。やっぱり知ってる人と行くと勝手がちがうんだもん。前にDオタの友達と一緒に行ったときはすごい快適に遊べた〜。
ここでもまた「行こうよ」的な事をいう小野田に、たいちゃんは「まぁ、こうやって誘ってくれるのは嬉しいから、また良かったら誘って?」と言ってました。
とても、上から。(小野田にも指摘されてた)
そして断ること前提で「誘ってね」って言ってるのが感じ取れてとても面白かったです。それでも誘うんだろうなぁ、小野田。
・・・いつか一緒に行ってくれるといいね。うん。
その時は「きゃっほぅ!」ってなってる写メ付きでブログを更新してくれるそうです。
楽しみに待ってよっと。


・お仕事の告知。
小野田はサイド・ショウ、たいちゃんはD☆Dのマスカレードをそれぞれチラシを手に告知。
サイド・ショウは小野田アンサンブルか〜と観るの迷ってたんですが、なんか役付っぽい話をしてたのでもしかして半ソロくらいあるかなと観に行くことを決めました。
「は虫類人間の役で」って小野田が言ったら「は虫類人間?」ってたいちゃんが食いついてた。
実際そういう人たちがいて、サーカスで見せ物になっている時代があったのでその時代にお話だそうです。
シャム双生児って言葉は聞いたことあるけど、あまり深くは知らないのでちょっと色々調べてから観た方が内容頭に入るかな。
たいちゃんは五月からD☆Dというグループに参加させていただいて、今回がデビュー公演になります。このチラシが裸なんだけど、撮る前に筋トレやってから撮りました。って言ってました。
前にも誰かがそんな話をしてたような。やっぱりやってから撮るのって違うんですかね。
そんな話で、今後やってみたい役は?という質問
小野田「色んな役をやってみたい。今回のは虫類人間とかもそうだけど、色んな時代に生きた人たちを演じてみたいです」
たいちゃんは何て言ってたのかな・・・忘れてしまいました。すみません;;
あ!自分はヒップホップ系のダンスが得意だけど、D☆Dに入ることでバレエやタップとか他の種類のダンスも挑戦していきます。だったかな?これは他の話の時だったかな〜〜?(曖昧2)


・女装とかはどうですか?
小野田「昔はよく女装とかして遊んでました。(え?)旅行でタイに行った時もお世話になった知人に進められて写真館に行って、タイの民族衣装を着た中で女性の服を着たこともあった。
現地の人が見てアナタは女性?男性?と聞かれるくらい普通に女に見えてたみたい」
たいちゃん「中学生くらいまで女子とまちがわれて、プールとか行くと女子のロッカーキーを渡されてたのでそういうのは嫌いだった。
でも最近はさすがに間違われることもそうないし、この年になるとそういう仕事もあったらやってみたいなとは思う」
てな感じの事を言ってました。
小野田が女装かぁ〜、確かにちゃんとメイクしてもらえばきれいにはなりそうですよね。
ていうか、女装って殆ど素材よりもヘアメイクさんの技術にかかってると思うわ。
たいちゃんはD☆Dでやってく中で確実に女装があるとおもうんですけど、そういうの覚悟してるってことでいいんだよね?
ミニスカチャイナとかチュチュとかベビードールとか着る覚悟があるってことで、いいんだよね!!?(すごく見たいけどこわい)
この時だったかな(曖昧3)、小野田の鎖骨がきれいという話になりました。
「鎖骨きれいだよね」ってたいちゃんに言われて嬉しそうな小野田がめんこかった。
きれいに浮き出るんだそうです。自分でもいい鎖骨ってゆってたから相当自信があるのだろう。
フォトブックにも自慢のきれいな鎖骨が載ってました。うん、確かにきれいね・・・嫉妬。
でも私は小野田の手指がきれいだなーと思う。すらーっと長くて手首からの線も男の子なのに細くて好き。


・抽選プレゼント
二人のフォトブックの中から一枚っぽい画像をおそらくインクジェットでプリントアウトしたものにサイン入りで3名様にプレゼントでした。
チケットの半券に名前を書いた意味がわかったけど、名前、いらなかったんじゃないかなともおもう。
小野田が一枚、たいちゃんが二枚引きました。
まず小野田が引いた方の席番号と名前を読んで在席確認。
じゃあ次たいちゃん、てなったときにたいちゃんが書いてある名前を読めない。
難しい名前だったらしく、MC田中さんも読めない。
「これ、何て読むの?間違えたら失礼だよね」「え〜?なんだろ難しいな」とぼそぼそ相談している二人に、小野田が「読めないんじゃないの?」とちょっと上から目線で一言。
ええ、心の中で爆笑させていただきましたとも。
そんでどれどれ?と見に行った小野田が「これ柳生じゃないの?柳生さんじゃないの?」と半券を持ってくんだけど、そっちの方じゃなかったみたいでMC田中さんとたいちゃんは殆ど小野田を相手にしてませんでした。
そんで名前を呼ぶのを諦めて座席番号だけで確認。うん、それで十分ですよね。
そんでプレゼントをお客さんの所まで持ってってね、って指示を受けて、小野田は階段も使わず舞台からぴゃっと飛び降りて、ぴゃーっと行ってぴゅーっと帰ってきました。
その時まだたいちゃんはステージ上(笑)
上手の階段から下りて客席へ向かう途中で、小野田が戻ってるのにも焦ることなくゆーったり行って、二人のお客さんにゆーったり渡して、ゆーったり戻ってきてました。
照明さんも客席の照明消していいのかどうか迷ってつけたり消したりしてた(笑)
「照明さん困ってるでしょ!」って言われてた。
いつもこの調子なんだろうな〜〜。楽しいな〜〜〜。
せっかちなマサにのんびりたいちゃんにハラハラしてる小野田と胃の痛い創さんですかね。
勝手な妄想ですが、安易に想像できて楽しいです。


・旅行で行きたいところはありますか(こんな質問だったかはあいまい〜)
O「海外に行きたいです」
W「しょっちゅう行ってるじゃん」
O「今年はまだ一回も行ってないの」
て感じのやりとりがありました。
そんなしょっちゅう行ってるんだ・・・うらやましい。


小野田「NYかハワイかタイに行きたい。ニューヨークは行ったことない、ウィーンもいいかな。ミュージカル(オペラ?)見たいですね」
ってなことを言ってました。
すごいにこにこ話してて、旅行や舞台がほんとに好きなんだなーと思いました。
たいちゃん「南の離島に行って一日ぼーっとしてたい。携帯もきっちゃって2〜3日一人で過ごす」
すかさず小野田が「事務所に怒られますけどね」と突っ込んでました。
この話はたいちゃんがスイッチ入ったらしくて結構話してた。
前に高知に行った時、駅で貸し自転車を借りてそれで移動してたら川で子供がパンツ一枚になって泳いでて、自分もパンツ一枚で泳いだら川の水が濁っててであまりきれいじゃなかった。それで次の日起きたら目やにがぶわーってついてて、半端なくついてて、目が開けられなくて。それで何とかして目やにをとって目を開けたら目が凄く充血してて。まぁ、川のせいですよね。
と、きれいにオチがつきました。
サクサク書いてますが、たいちゃんの口調思い出しながら書くとすごくまだるっこしくなるので話の筋がわかるように整理してます。
ほんとはもっとほわんほわんゆらんゆらんしながら喋ってました。想像して・・・顎にぴったりマイクくっつけて、ほわ〜ほわ〜って喋るたいちゃんを。
あと、出だしで「四国、高知、四万十川」って単語で喋ってたらMC田中さんに突っ込まれてた。




そんな感じでトークは一旦終了。(多分他にも何かあったけど覚えてないです・・・)
ポラ&握手会の準備をする間二人は一度はけて、お客さんはお化粧なおしたりお手洗い行ったりしてねと諸注意。
この時、椅子の脇に置いてあったペットボトルの水をたいちゃんは持ってったけど小野田は置きっぱで行ったのがなんか印象に残ってる。
別にどってことはないんだけど、こういう細かいところも性格でるな〜って思ったんだ。小野田ってちょっと抜けてるイメージです(すごく勝手なイメージだけど)


ポラ付きのイベントが初めてだったのでどんな進行になるのかなとドキドキしてたけど、握手のみの方もポラ付きの方も取り敢えず一列でサクサク進んでいきました。
私は握手だけだったんだけど、なんかもう、ドキドキしすぎて死ぬかと思った。
おまけに準備が整って二人が登場〜て時に会場中に「ぎゃー」と悲鳴が。
午前中おっきーと一緒に同じイベントをしていた美緒が!美緒が二人と一緒に登場して、しれっとポラとって握手してはけてきました。
むっちゃかわいかったむっちゃかわいかったむっちゃかわいかった!!!
ぷりぷりっとかわいこぶりながら二人と握手してるのが可愛かった〜〜〜〜!!!
まあ、おかげで小野田とたいちゃんに言おうと思ってたことがすっとんだんですけどね!!!
ギリギリまで悩んで小野田には「ありがとうございます、私もディズニー好きなんですが、今度おすすめのコースとかよかったらブログに紹介してください」、たいちゃんには「ありがとうございます。DDのお兄さん達に気をつけて、頑張ってください」って言いました。
今考えたら、これって禁止されてた「お願い」系のコメントになるのかな?私はこの「お願い」系をその場でのお願いだと思ってしまったんだけど、今考えるとそうだよな〜〜。
あ、まずブログに上がることはないと思ってます。でも知りたい、小野田のお薦めDコース。
前の人がポラ撮る準備してる時、手前にいる小野田が「今日は!」って待ってる人に声をかけてくれるのも嬉しかったです。恥ずかしくてどこ見ていいか分からず俯いてたら声が聞こえて、はっと顔をあげたらもっかい「こんにちわ」って言ってくれた。かわいい・・・。
あと、握手の仕方も小野田はきゅっと手を握るんだけど、たいちゃんは手を添えるだけっていうか、いっそエアー握手かってほど手が浮いてました。とても対照的(笑)
最初(13番目)だったから慣れてなかったのかな?後の方の人はどうだったんだろう。
小野田の手指が長くて細くてきれいでびっくりしました。フォトブックも指きれいだな〜と思って見てた。
たいちゃんは気持ちちっさめの手でした。なんだろう。この人、全体的にちまっとしてすごく細くて薄いのに丸いイメージがある。
あと色が白くてびっくりしました。小野田が黄色人種まんまの肌色だからよけいに目立つのかな、たいちゃんはピンク系の肌色でした。お絵かきするとき参考にいたしまする。
結構みんなお行儀良くてサクサク進んで、途中休憩もいれながらでも予定の時間には余裕で終わっていました。
でもさすがに200人あまりのお客さんを相手にするのは大変らしく、席に戻って二人を観察してたらここもまた対照的。
ていうか、私の席からはポラ撮影のカメラマンさんが邪魔で小野田が見えない!ので隙間からちらちら小野田をみつつたいちゃん観察してたんですが、飽きてきてるのが目に見えて分かる(笑)
洋楽ぽいのが流れてるんですが、足が小刻みにリズムとってる!もちろんポラ撮影や握手してる間は止まってるんだけど、小野田と握手してるときとかポラの準備の一瞬の間も足がぴこぴこ。
その内手までついて俯いた頭までゆらしだすたいちゃんに爆笑でした。でも時々客席ににこってしたり手を振ったりしてサービスはしてたかな。
小野田はそゆのしてなかったように思う。一番前って向こうを見るには丁度いいけど、向こうからだと目線は後方のお客さんなんだよね。カメラマンさんが席を立った時に小野田に手を振ってみたけど気付いて貰えなかったわ〜〜。残念。
途中休憩を挟んで戻って来た後も、たいちゃんはリズムをとったり、椅子をカタンコトンしたりしてました。
いや、もう可愛いから許す。うん、24?23?とは思えないかわいさだよ。B型か〜〜〜AB入ってるでしょ?てくらいの奔放さでした。
マサの奔放が外側に向いているとするなら、たいちゃんの奔放は内側向きだなとも思った。
二回目の休憩のあとはもうリズムをとる元気もないのか、じっとしてましたしね。
ああ、なんだろうあの小動物。めんこかった。
サクサク終わってよかったね。


握手会からはMCの方が変わって、スタジオワープの社員さん(もしかして社長さん?プランナーさん?)女性の方が出てきた。
握手会終わった後はその方と二人が出てきて少しだけおまけのトーク
1月にやったイベントの時に比べると二人とも成長したね、と言われて嬉しそうな二人。
それはレポでしか読んだことないんですが、そうとうぐだっとしてたのかな?
今回開始10分は喋らないからね!と小野田が宣言してたらしく、たいちゃんはかなり頑張って喋ってたみたい。
「スイッチ入ってたよね」と言われてたから、全開どんだけ喋らなかったのか、見てみたかったなと思いました。
だってたいちゃんの「ふぅん」「へぇ」がほわんほわんしてて可愛いんだもん。
泡立てた卵白お湯の中にぶっこんだようなイメージです。(なんだそれ)
ミュはどうでしたか?と聞かれて大変だったと二人。(もしかしたらこれは前半のトーク前かも)
長い公演の間であったハプニングで、大阪公演初日にたいちゃんがこけたこと。あれはもう事故だよね。と二人で笑ってました。
あとで楽屋でもキャストみんなに笑われたとのこと。
美緒とすれ違うときにたいちゃんがこけてぱっといなくなったので、あとで資料用の映像見て「神隠し!」とか言ってたそうです。
小野田は凱旋の時に急に足に力が入らなくなってセットから落ちたそうです。
ふぅってなって、「やばい!」と思ったときにはもう体が落ちてて。でもぼくは柳生なのでこのまま落ちるわけにはいかない!とその一瞬で考えて見事に着地しました。
その時、「こう!」とポーズ(腕を組んで斜に青学を見ている)をとってました。
たいちゃんはその時落ちてきた小野田の前にいて、後ろですごい音がしたのは知ってたけど「俺は関係ない!」とずっとお芝居してたそうです。
振り返っちゃったらそれこそ事故になっちゃいますもんね。小野田もたいちゃんも大した怪我がなくて良かったです。
その時も他のキャストと後で大笑いしてたらしく、もうああいう時は笑うしかないです。と言ってました。
たいちゃんが「会ってはならないことなんですけどね」とぽそっと言ったのが、あ、やっぱプロだよな〜。と当たり前のことに感動した。(プロです)


あと今日のファッションのポイントは?とふられて、前回のレーシーなお洋服のことをちらっと言ってまいた。
今年はあの路線で行こうと思ってたのに。今回こんな普通の服で、ね。と不服そうな小野田。
うん、私も友達もかなり期待してたので、出てきた時は拍子抜けでした。でもハートのバックルをちらっと見せてて可愛かったよ。
ただあのネルシャツは微妙だ・・・。
あれって私服なのかなぁ。小野田ブログでピンクのチェックのネルシャツ着てたの見た覚えがあるんだけど、チェック好きなのかな。
たいちゃんはこの時に先に書いたオーダーメイドのピアスとネックレスを自慢げに見せてました。
客席から「ほしいー」って声が上がって、小野田が「じゃあプレゼントします!」って言ったもんだから、たいちゃんじとっと小野田見てたよね。
あと、小野田が高校を卒業しましたね、できましたねって話の終わりの時に、MCの方が「社会人になって初めてのお仕事で」的な事を言われたのに、思わず「えっ?社会人?」と息を呑んで呟いてしまいました。
まんまと隣の席の友人に聞かれて、あとで突っ込まれた。息を呑んだ気配まで察せられるほどだったそうです・・・。
いや、だって。そうだよね、考えてみれば学校を卒業してその道で食ってってるわけだから自立してるってことなんだろうけど「社会人」と言われるとすごく違和感でした。
あー、私すごいミュキャスを上から目線で見てるよ〜〜。反省。
小野田なんて(馬場も他の子もだけど)18才でちゃんとやりたいことを職業としてやってけるまで頑張ってるんだから、18才当時の自分の事を考えるとすっごいしっかりしてますよね。うん。ごめん。
じゃあ終わろうかって感じのMCの方の言葉に「終わっていいんですか?」って小野田は言ってたけど、たいちゃんは目が輝いてました。
握手途中でどんどん目が半分になってってたのが、ぱっちり見開いてきらきらしてた。正直すぎるわ!(笑)
最後はきちんとご挨拶して、さようなら。またこんな機会があったらいいなーてな事も言ってました。
うん、私もまたあったら行くわ!と思った。


スタジオワープさんは初めてだったのでどんなもんかいなとドキドキしてたけど、MCの方(田中さんも女性の方も)すごく手慣れてて軽快な喋り口調が好印象でしたし、握手やポラのルールもちゃんと設定して守られてて良いイベントでした。(別の会社で6時間近くかかったイベントがあったので時間的にヒヤヒヤしてたのです)
ワープさんのイベントだったらまた行きたいな!
とりあえず次はサイド・ショウ。どんな小野田が観れるか楽しみです!




とまぁ、イベントレポ(?)は以上で終わりです。
後何となく感じたこと追記〜〜。つか独り言。


小野田はミュブロガーさんとかで色々発言(笑)を読んでたのと、自前ブログを見て大概キャラの感じは掴めてて、実際トークを聞いてもそんなにぶれなかったけど、たいちゃんがまさかのふわっふわキャラでびっくりした。
ブログではちゃきちゃきっとしたイメージがあったのに、トークの間も常にふわんふわんしてた。
喋ってないときはどこを見てるのか・・・ぽやんとした眼で宙を見つめてたりして、そこに何かいるの?と思ったとは友達の談です。猫とか、よくありもしない場所を見てニャーとなくよね。何が見えてたの・・・不思議。
仁王をやってるときにふわっふわの仁王とは言ってたけども、まさか本当にふわっふわしてるとは思わなかったので衝撃でした。
で、あーこの人とあの先輩と一緒にいる小野田は大変だろうなぁと思うと同時に。更にその三人+αをまとめてイベントの形にした創さんはすげぇなぁと思いました。ザ・苦労性長男。
あと、この二人の関係性がまったく読み取れなかった(笑)
仲悪くはないけど、むっちゃ仲イイ!ってわけでもなさそう。
ミュがなければお仕事のフィールドがかぶることもなさそうだもんね。カオスイベントは二回とも行けてないので、その時はどうだったのかな?勝手なイメージだけどカオス四兄弟(笑)は仲良さげなイメージだったのでこれもちょっと意外でした。
でもお互いを尊重してる関係ではあるのかな?
二人の出会いは?って聞かれて「ちゃっかり会っちゃった感じだよね」と小野田が言ってたので、事務所通す前に何か別の所で会っちゃったのかな。
まぁ、ディズニーに誘うくらいだから仲悪くはないだろう!断られてるけどな!(笑)




あと、バカなんですけど、カオス四兄弟とかアタマぐるぐるしててやっばいです。やっっばいです・・・だれかたすけて〜〜