boti-poti

観劇、LIVE覚書

教えるってむずかしい

新人が入って2ヶ月です。
さて。そろそろ仕事に慣れて気も緩んで来る頃ですね〜そーですねーなミスが目立ち始める今日この頃。
私の方もつい口調がきつくなってしまったり、「またぁ」な空気を出してしまったり、反省がいくつも。
6年前、退社した子が入ってきた時もひっきりなしに質問されて滅入ったものですが、今回もやはり似たようなもので、覚悟はしていたけれどやっぱり滅入ってしまいます。
何がつらいって、仕事が進まないのがつらい〜〜。
チェックに時間かけたい書類でも質疑応答に時間をとられて、タイムオーバーでえいやっと出してしまうこと数度。
返戻〜〜。
でーすーよーねー。と笑ってみるものの、笑えないのです。
しかし今の立場はまぁ、楽なのかなぁ。
2番手が好きです。2番手が居心地良いです。
上が引退したいらしいけど、とりあえず居座っていてほしい。
いてくれるだけでもいいから(笑)
とりあえず、新人が本格的に地を出す前に、2年目と5年目にも指導をいれておきます。
この空気感はもって後1〜2ヶ月だ。
そんであんまりピリッとしないよう、気をつけて。
教えるってほんと難しい。
教えられる方も色々言いたいことがあるのはこちらも経験済みですが、それを踏まえても「上手に教える」って難しい。
タイムマシンがあるなら、10年前の自分に「とりあえず先輩の言うことは聞いとけ」って言ってやりたい。