boti-poti

観劇、LIVE覚書

CLUB7 8th stage!   20120812〜

CLUB7 8th stage!

2012.08.12〜26 シアタークリエ
2012.08.29 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2012.08.30 愛知県芸術劇場大ホール
2012.09.01 よこすか芸術劇場
2012.09.05 福岡市民会館

脚本・構成・振付:玉野和紀
音楽:EDISON
音楽・演出助手・歌唱指導:NASA

CAST
玉野和紀
吉野圭吾
町田慎吾
中河内雅貴
相葉裕樹
西村直人
田中ロウマ
上口耕平
小野田龍之介


いつも通りの個人的な感想です。
公演内容が盛りだくさんすぎて記憶がむちゃくちゃ(^_^;

CLUB7に龍ちゃんが出るよ〜ってことでわわっとわいたのはもう半年以上前になるのね。情報初見が職場だったもんだからもう落ち着かないったらなかった〜。
町田くんやマサ、耕平くんと誰特ラインナップなのってキャスト陣にチケット取れるわけないじゃんとか戦慄したのももうずっと前なんだな。何か懐かしい。
晴れて龍ちゃんFCでチケットゲット出来て、後でぽちっと買い足したりしてw何公演か観てきました。

とにかく出てる方にはとても過酷な舞台だって前情報に龍ちゃんやマサ(事前までワンマンやってたしね)は大丈夫かいな〜って心配してたけど、観てる方も過酷だった。
だってどこ観て良いか分からないくらいみんなステキ!
とりあえずクリエが持ちチケットの中で一番良い席だったので龍ちゃんを堪能しまくった。


オープニング
クラブセブンの制服?黒いコートに身を包んで現れる8人。
翻る裾だーいすき!ここと白燕尾で踊るシーンは龍ちゃんの裾捌きにうっとりでした。しかし視線泥棒がいるんだよ、吉野圭吾さん。大人の色香でしたね。
町田くんのダンスはもう少し観たかったな。

レディーロウマvsマサンナ
オープニング終わってすぐ、レディーガガのかっこしたロウマさん登場。バックダンサーはセクシー衣装の上口くんと龍ちゃん!
ガガ様の緑ヘアのヅラにセクシーボンテージ衣装のロウマさん。もうおかしくておかしくて、のっけからケラケラ笑ってました。
龍ちゃんの衣装は元からなのか、やせ細ってサイズが合わなくなったのかよくはだけてた。
黒いラメラメ衣装がばっとはだけて白くて薄い胸が露わになるとちょっとドキッとしてしまいました>///<
だって龍ちゃん今までそんなサービスショットなかったんだもん(笑)
あと上口くんとのコンビがバランスよかった。黒い仮面がちょいヒミツクラブぽくてグッド。
んで、踊り狂うレディーガガ様のイントロ泥棒マドンナならぬマサンナ登場。
びっくりした。何か雅って女装とかそゆの毛嫌いしてる印象がガッツリあったから、わーーーってなったけど、あの頃見え隠れしてた恥ずかしいとか嫌だなって雰囲気や顔がちらっとも覗かなかったのにほっとした。
そんでやっぱすげー!ってなった。バックダンサーあいばっちとの掛け合いみたいのも面白くて、マドンナって女王様キャラなの?って笑いながら見てた。
ロウマとマドンナで曲を取ったり取られたりしながら、最後は一緒になって踊るってコント?だったけど、のっけから面白いわクオリティ高いわでガツンとやられました。
しかもこれ前振りやけんね

ご長寿クイズ
よぼよぼ出てきたおじいちゃんとおばあちゃん
圭吾さんのおばあちゃんがとってもキュート!!!
直人さんは一体いくつおじいちゃんキャラ持ってるの?ってくらい今回おじいちゃん役が多かった。引き出し多いって素晴らしい。
町田くんのおじいちゃんもこの濃いー二人に挟まれて中々キャラがたってました。直人さんの厳格頑固に対してぽわんと天然はいったおじいちゃん。圭吾さんのおばあちゃんとキャッキャしてるのがかんわいかった〜。
そんで先に出てたレディガガvsマドンナはこのクイズの問題になるわけだけど(えらい豪華な番組だな笑)しっちゃかめっちゃかな回答ばかりするご老人方に冷静に振り回される玉野先生の司会も面白かった。

空耳ビートルズ
マッシュルームカットの龍ちゃん、雅、あいばっち、ロウマさんがかーわいーい!おもしろーい!
意外とマッシュルーム似合うなって思った。龍ちゃん。
犬のおまわりさんは未だに圭吾さんなのか直人さんなのかわかってないんだけど・・・あれ?圭吾さんでいいのか。ヅラで直人さん・・・?あれ?
まあいい。
ビートルズの空耳コントだけど、何かもう元ネタあんま分かってないからそうとしか聞こえなくなるっていう・・・!どうしてくれんの!(笑)
アホな放尿犯がめっちゃツボッた。町田くん・・・ジャニーズだけどあれ良かったのかしら?www
路上で踊るハゲも意味不明だけどよかった。上口くんがあっぷあっぷしてた感じがするんだけど気のせいか。でもそのあっぷあっぷがよかったwww
最後のオチはちょっと弱かったかな?(^_^;

おもしろ家族
思い出すと、まちこぉおおおおおお!!!って叫びたくなるくらいかわいかった町子(笑)
一人語りするとこでちょこちょこネタを替えてくるのが素晴らしいのと、どんどん図々しくなってくトコが面白かった。
最初見た時は「私なんてそこそこの美人だし」とか言ってたのに「私なんて近くで見たらえぐいけど遠目でならそこそこ以上の美人だし」って具合に、昼夜でも替えてきてた。
下ろした幕の前で一人語り町子。幕が開いたらリビングセットがあって、そこでも「ショーマストゴーオン」って言いながら一人芝居を続ける町子。何かここいつもクスって笑ってしまう。
ひろ子との掛け合いもおもしろかった。女装は町田くんと相葉っちが多かったな〜。
三つ子のリクカイソラを龍ちゃんロマさん上口くん。ワカメちゃんカットにショートパンツと幼稚園ルックなごつい男三人はおもしろかわいかったです。何て言うかこう・・・しばきたい可愛さでした。
元鉄道マンのおじいちゃん直人さんも良い味出してた〜。
そんなほのぼの家族の美味しいとこぜっんぶ持ってく家政婦のムタさん。吉野さん!吉野さん遠目に見たらナイスバディの家政婦さんなんだけどデカいだけに威圧感パねぇ!!!(笑)
ひろ子の恋人グンチャン雅も韓流キャラ確定してて面白かったけど、やっぱムタさんには敵わなかったよ。
ムタさん最強だった。そんで町子とひろ子はお花ちゃんだった。

ホスト
にゅーからふる!!
緑:龍ちゃん、赤:雅、青:上口くん、黄色:町田くんは覚えてる
ピンク:ロウマさん・・・だったかな?相葉っち、何色だったかな?;;;
圭吾さん(店長)がゼブラだったのは覚えてる。
まさかの客席上げでびびった。思わず手持ちのチケット通路脇ないよなって確認したわ。どうやら玉野センセの好みで上げてるぽいので掠りもしませんが(笑)
ホストシーンの見所はコントもあるけどのっけのダンス!
町田くんと雅がトップ争いしてて、お互いのグループで争うって設定。
エストサイドストーリーのケンカシーンみたいな感じ?っ喩えが古いか。
ここでも上口くんと龍ちゃんがコンビで諍ってて、それがすごく見応えがあったのです。
椅子を使ってそれに上ったり座ったり、時には滑らせて転がしたりとかなりのアクション。ちょっとずれてたら当たってたよ〜なヒヤッと感は演出なのかどうなのか。
それでもみんな格好良かった。町田くんに張り合うのが雅ってのがまたなんかそのポジション頂けちゃうんだと感激。
左右に分かれて睨み合う両者の間に吉野店長が出てきて一人ずつ頭を叩いてくんだけど、最後の町田くんだけタイミング外してぱかっとするのがかわいくもありおかしくもあった。
ニューカラフルのお膳立て(笑)が出来たらにゃんことタマミ登場〜
客席から登場で、玉野センセが近くで見ても中々エグかわいくてびびった。ちょっとえげつないたかみなみたいな感じ。ん?よく言い過ぎたかな?
まぁとにかくそんな感じ。
客席から一人選んで舞台に上げて、一緒にホストクラブ・ニューカラフルにご来店〜。
そのまま客として座ってるだけかと思いきや、いろいろやらされていた(笑)
お客さんも心構えが出来てるのか、戸惑いながらもちゃんとオーダーに応えてドンペリ一気のみとかしてたからすごい。
ご指名コーナーで覚えてるのはロウマ&町田さん、龍ちゃん&相葉っち。龍ちゃん見たかったからお願い〜〜〜って思ってたんだよね。
もし私が選ぶとしたら龍ちゃんと上口くんかな。雅と龍ちゃんの回は息がぴったりでさすがカオスコンビと思いました。
ここは最初アドリブかなって思ったけど、ちゃんと決められたセリフを自分で味付けしてってことみたい。相手によっても出方が違うし、色々組み合わせで変わって面白かった。
でも雅と相葉っちはお客さんで遊びすぎだ(笑)

男塚劇団
もうここまで来るとあっとゆーまに一幕が終わってしまう。
ホストクラブからの流れでの「オトコヅ・歌劇団!」って吉野さんのナレーションにずっと某ヅカをもじってるんだと思ってパンフみたら男塚劇団なんだもん!ずるい!何がずるいかわかんないけどずりぃ!
のっけはまたしても町子。(役名違ったかも知れないけどもう町子でいい)
カフェで一人涙しながら手紙を書く町子に踊り狂いながらコーヒーを運ぶロウマ。この時のロウマさんの衣装がめっちゃキッチュでステキ!
私はこうゆう男の子が大好きなの!たとえ男の子って言える年じゃなくなっても、あーゆーカワイイかっこが似合うのはステキだと思う。しかも筋肉ないと似合わないと思うのね。
この時に私が見た時は毎回コーヒーカップひっくり返してトレイからカップに注ぎ直してたけど、これもデフォなのかな?なんかおおざっぱなアメリカンて感じで好きだった。
コーヒー出されて泣き出す町子に戸惑うロウマ。英語で何かまくし立ててはけてった後、ツッタカターと現れる陰険弁護士吉野さん(笑)ここ出番こんだけなんだよー!何でだよー!って思ったけど後の出番に備えてたんですね*^^*
平井堅さんの「僕は君に恋をする」をバックに引き裂かれそうな恋人達を描く月9も真っ青のラブロマンスの筈なのに、それを相葉っちと町田くんがやるだけでこうもおかしくなるのはなぜだ!!!(笑)
歌詞をそのままセリフに置き換えてるからってだけじゃないと思うんだけど、何かもうほんとにおかしかった。
おかしかったと言えば相葉っちが現れる前に通りすがりの女子高生を演じた龍ちゃんと上口くんコンビはマジでおかしかった。
あそこの龍ちゃんのテンションおかしいよ!!!口が回りすぎてて何言ってるかわからない!(笑)
もうなんか、テンパってる龍ちゃんの勢いに上口くんがあわあわしながらついてってる印象がついてしまって、おちつけー。って思った。あれ演技指導はいってんのかな?(^^;
でも二人の女子高生はキモかわいかったよ。遠目で見ると「あ、かわいい」って思えるんだけど、近くで見ると・・・着替えるのが間に合わなかったのか髪振り乱しすぎな龍ちゃんがキモかわいかったよ。上口くんがんばれーって思った。
この二人は地べたに座ったり階段に座ったりする時にミニ丈のくせに堂々胡座かく雅先輩に比べてスカート気にしてるのが乙女だった。
そうそう。マサマサ!
ここでも女装でしたが何て言うか・・・っ、いつもマサくんのその女子キャラはどっからもってくるのかなぁ?って思うんだけどちょい昔の昼ドラ出てきそうな高慢キャラに噴いた〜。
「どろぼうねこさん」とか言いながら相葉っちの腕を組むとことか何を見て研究したんだろう(笑)
こうゆうコントなのかな?って見てたら、これは男塚劇団のお芝居で、玉野演出先生が出てきて無茶ぶりコーナーに。
この玉野センセもほにゃほにゃ言ってて何言ってるかさっぱり分からない!(爆)
衝撃のあまり忘れられないのがトートダンサー雅。女子役はそのまんま町田さんだったかな?
こちらの動きもかなり面白かったけど、とにかく靴まで脱いでストレッチしてやる気見せてた雅がすごかった。最後は滅茶苦茶だったけどね。
大阪公演は1日限りの二回回しだったから昼夜で全員むちゃぶられるよう分けてくれてたのが嬉しかった。龍ちゃんのアドリブ見たかったんだよね(^u^)でも何やったか覚えてない。
雅のトートダンサーがインパクト強すぎた!

これだけむちゃくちゃ笑わせといて、次にはしっとり見せてくれました。
白燕尾!!!
まずは吉野さんがお一人で、ロウマさんの歌にあわせて・・・。
歌のシーンでは龍ちゃんに出張って欲しい気持ちが強く強くあったけど、やっぱりキャリアにはかないません。ロウマさんの声あまーい。
そしてシルクハットをなぞる圭吾さんの指先の甘いこと!わぁお!!
もっとたくさんこうゆうのを見たかった。50音メドレーもあるし、前半はコント色強めになるのは仕方ないのかな〜。
とにかくもう存在感がハンパない吉野さん。でも龍ちゃんだって負けてない!
とにかく動きがしなやか!私、何が好きって龍ちゃんの歌ももちろん好きなんだけど、ダンスシーンの柔らかな体のラインがすごく好き。女性っぽさがあるんだけど、しっかり男の子してて吸い込まれてしまう。
腕から指先にかけての動きがすごく好き。ピタッと決まった時の美しさったらないんだ。指の関節もやわらかいんだろうな〜
雅はやっぱり華がある。しかも雅独特の華、存在感。どんな強い光を放つ人がいても消されないのはすごいことだと思う。
ここはもう龍ちゃんを追うのに必死。時々吉野さんに視線奪われ、雅が気に掛かり・・・何度観ても他の方を追う余裕がなかった。反省。

365日
サビのトコしか聞いた事のない曲だったので、フルで聞くとすごく良い曲!って一気に好きになってしまいました。
願わくば龍ちゃんにソロパートもっと長く・・・←
せっかくせっかくお歌がこんなに・・・いや!まあ!ミュージカルで活躍してらっしゃる諸先輩方がずらっといますからね。うん、でももうちょっと歌って欲しかった。な。


2幕
シリアスなお芝居。
キービジュアルの海賊かと思いきや、ローマ時代の解放軍て設定。
リーダーが吉野さん、それを支える町田くん。ストレスでイライラ限界の西村さんと雅。改革に青春捧げてるあいばっちとそれを密かに想うロウマさん。ビクビクおどおどの若者上口くんと龍ちゃん。
名前は何とかシウスとかあのへんの長くて覚えれません!
十分あるかないかくらいなのかな?ストーリーはとってもシンプルだから時間が短くても頭に入ってきやすい。いきなりすぎな展開と共感はご愛敬だよね。
殺陣もすごかった。あの剣がギラッと光る演出、照明さんの力だと思うんだけどすごく好き。吉野さんvs雅も贅沢だなーっておもった。
あと思わずロウマさんを斬っちゃって戦く龍ちゃんがすごく迫っててよかった〜!
一本の話にするにはちょい難しそうなテーマだけど、こうゆう時代物も観てみたいな。

50音の前に玉野先生からご挨拶。
CLUB7の生い立ちや歴史、3.11震災の事。
色んな思いの中で創られて続いてきた作品なんだなって、ちょっと姿勢を正して聞きました。
キャスト紹介の時は一言ずつ今日のお題を。
大阪は好きなご当地料理と大阪弁。龍ちゃんは「たこやき」と「あかん」(かな?)って言ってました。
この時は客席がその台詞をリピートしてて、直人さんや町田くんがもだえてて面白かった。
あと毎回空気読まないロウマさん発言はもう・・・(笑)天然ってすごいですね。

さてさて。五十音!覚えてません!から記憶に残ってるつまり龍ちゃんダイジェスト!順番もめちゃくちゃ。
AKB48は使用数多かった〜。RIVER!とカチューシャ、あともう一曲あった。
どれも龍ちゃん出てて、ミニスカ(下黒ジャージ)やリボンがいっちばん似合ってた!って言うとアレだけど、似合ってたのよ。
キスマイのシーハーハーはセンター町田くんでバックに直人さんと龍ちゃん。シーハーハーからのパフュームレーザービーム!
これがまたかっわいい。指につけてたのはなんだろ?ピカピカ光ってたけどサイリウムっぽくはなかったかな?
家族になろうよは最初のトコを別のシーンで歌ってたけど、「いつか〜」のサビのとこを龍ちゃんが50音で歌ってた。ソロはこれだけなんだけど、のびのびした歌声がこの歌にあっててすごく心地がよかった。

たらこ たーらこーたらこーってあのCMソング。みんな赤いTシャツを頭にかぶってゆらゆら揺れるのがシュール!何がすごいってそれでたらこに見えるとこだよ。龍ちゃんほんと着ぐるみ似合うなって思ったけどそれ以上に着ぐるみに合う先輩がいるからすごいよ。
たらこの続きでチキンラーメンのひよこ着ぐるみ着た雅登場。ほんと似合う。愛嬌がありすぎて困る。
てぃっきんらーめちょっぴっとらっけってちょい舌っ足らずに歌うのがおかしくてしょうがない。たらこを「とぅんとぅん」ってつついてみんながわーって逃げてってしょぼんとする流れから、客席見て「いろいろ頑張ってます☆」ニコッてするのがもーマサしかできないよねって思わされました。

その後の蚊(笑)
虫コナーズで黒タイツに頭に蚊の目玉とクチバシつけて蚊の動きをする吉野さんシューーーーーーーーール!!!ちょぉあのカッコでジョジョ立ちとかしてほしかったわ!にゃんこせんせい直人さんのぶすっと刺して血を吸う時に足を動かすのが、蚊を研究してらっしゃると感心って言うかもう笑うしかない。あんな蚊だったらウェルカムだよねって言いたいけど言わないわ〜
マチナちゃんもかわいかった。あし*まなちゃんに匹敵する可愛さだったよ町田さん。赤いワンピにポニーテールだと・・・!今年31になる成人男子だよ!(笑)
にゃんこ先生直人さんもオッサンの猫耳ニャン語とか、かわいいとかおもわないんだからねっ(笑)
そんな二人からの猿の着ぐるみマジックリン無表情@パねぇ威圧感圭吾さんなのですっごいこわかった〜。
何で猿買って言うとモンキーマジック_リンて!ダジャレ!!ていうか、これ吉野さん蚊から猿への流れってすごいな!

エースを狙え。お蝶夫人マサとヒロミあいばっち、コーチは吉野さんでフレキシブルボールくんに玉野先生。三人が好き勝手に動くもんだからボールくんはぜいぜい言いながら舞台上を駆け回ってた。ここぞとばかりに無茶ぶりの仕返しなのかな?
時々ボールくんが「スローモーション!」って動きをノロノロにするけど、すぐに吉野さんが「解除」してました。解除権限は吉野さんにだけあるらしい(笑)
マサと相葉っちは歌ってたからかな。
吉野コーチが毎回「竜崎、お前は本当に竜崎なのか」って言ってたのが笑えた。あいばっちには「岡、お前はもっと肉を食え」とか言ってた。あいばっちお肉モリモリ食べるけど肥らないんだって〜うらやましい憎らしい←

何か龍ちゃん中心とか言いつつマサと圭吾さんが出張ってくるな!!
それだけ目立ってたってことだよね。
書いてたらキリがないなこれ。
ライジングサンの客席降りからの全員でseason of loveはすっごくよかった。

とりあえずこの辺にしておく。また書き足すかも。
もっともっと観たかったけど、予定より多く観たので充分でしょ私。とおさめときましょう。
また玉野さん作品に龍ちゃんが出てくれたら嬉しいな。