boti-poti

観劇、LIVE覚書

PARCO presents ROCKY HORROR SHOW  20120113

PARCO presents ROCKY HORROR SHOW

シアターBRAVA!
2012.01.13,21

脚本・作詞・作曲:リチャード・オブライエン
演出:いのうえひでのり
翻訳:高橋ヨシキ
訳詞:ROLLY
振付:川崎悦子
音楽監督:岡崎司

友人カップルの結婚式があまりに素敵で、うっかり婚約しちゃったブラッドとジャネット。
その報告を恩師にしようと、嵐の夜、車を走らせた。
バン!キャッ!タイヤがパンク!?
幸せ絶頂期から一転、困り果てた二人は雨の中、遠くで揺れる光に向かって歩き出す。
目の前に現れたのは、少し前に通り過ぎた古い城。
電話を借りようと、ドアベルを鳴らした。
扉から顔を出したのは不気味な男。
ずぶ濡れの二人は、執事だという男・リフラフによって、怪しげな城の中に招き入れられる。
次から次へと現れる人すべてが気味悪い。
何これ!?奇妙な人達に囲まれた!もう帰りたい!!
不安最高潮で戸惑う二人の前に現れたのは、不気味の最上級みたいな城の主、フランク・フルター。
ブラッドとジャネット、さてどうする!?
一体どうなるの・・・!?
(パンフレットより抜粋)


待ちに待った、待ちに待ちに待ちに待った・・・!
ロッキー・ホラー・ショウ!!!!
学生の時に観劇してキョーレツなインパクトでもって脳内にこびりついているだいっっっっすきな作品!
でも私が見たのが日本公演最終だったことを知ったのは今回のパンフレットからでした。あのキービジュアルに見覚えあるから三演ではないはず・・・!
そして、いつか・・・いつか再演あるよねと信じて待ち続け、いのうえさんと古田さんでやると知った時のあの興奮。劇場でフライヤーを見たときのあの胸の高鳴り・・・。
ぜったい、チケットとってやると心に誓い。そしてどうかABZとかぶりませんようにと神に仏に祈りまくった日々(笑)
無事に観劇ができたことを感謝しまぁす(*´▽`*)
しかしアレだね、ABZ再演もそうだったけど、強烈な印象と感動と興奮を自己の中で精製しまくった結果ハードル上げまくった舞台(に限らないけど)を「いざ!」って心構えで見ると「あっれー?」ってなるね(爆)

別に悪く言うつもりは毛頭ない。だって楽しかったから!!!
ただやっぱり自分の中でハードル上げすぎたなと初っ端で反省。あと、やっぱり舞台だから映像過多の演出はあんまり好きじゃない。ただそれだけ。
後はもう、フランク・古田ーはセクシーでグロテスクで最高だったし、マジェンタの歌も最高だった。
リフラフとエディのライブパフォーマンスはかっこよかったし、ファントムちゃんたちのダンスもキュートでセクシーで胸とふとももばっか見てた。概ね記憶に残っているのはボンテージルックのナイスバディばっかです。しかも下着姿にガーターのブラッドがさぁ・・・黒縁眼鏡で髪の長さもちょうどあの人くらいで体も引き締まってたもんだから・・・脳内で顔コラされてとんでもないことに。もうどこに誤って良いかわからんわ!
そいや最初に出てくるファントムちゃんはマジェンタ役のグリフィス・ちかさんだったのかな?叫ぶ声が掠れてて、横浜公演で使い切ってしまったのかと思った(笑)

マジェンタとコロンビアが前回見たときオナペッツがやってて、それもまたインパクトの一つだったから今回女性が演じててその分毒素は薄かった気がしたな。
うん。全体的に「毒」は薄くなってた(私自身に耐性ができてるとかあの頃の初心さがなくなってるとは思いたくない)
でもマジェンタはドスのきいた歌声がセクシーで、リフラフとは兄弟なのに怪しくもあって、ちょっとドキドキ。
最後の宇宙服なんて何でこんなに性的な感じがするのかしら、あまりじろじろ見てはイケナイワ!と恥じらいながら観察したところ、わかったぁああああ!パンツ穿いてない!!!←
全身タイツみたいな衣装の片足がハイレグに切り込んだ腰から下がなくて素肌なんだけど(もしかしたら肌色のタイツかもだけど)パンツがないんだよ!ハイレグの股んとこに「パンツ」っていうラインがないだけでこんなにも背徳的で官能的になるもんなのかぁああはぁああああべんきょうになったあああああ!!!!
ちなみにリフラフも同じデザインだったけどこっちはあんまり見てない!だって男のゴリゴリした脚とか尻とか見ても楽しくないから!たとえ天下のオカモトケンイチ様でも!(あ、でもあの人とかあの人とかだときっと鼻血出る)
コロンビアは第一声で「なんつー声!?」ってびっくりしたけどなんっか聞き覚えがあって、後でパンフ見たらリボーンの声優さんだった。何となく納得。
マジェンタが骨太セクシー姐さんだったから、ぺったんすっとン(失礼)のロリータキャラコロンビアと好対比でかわいかった。かわいかったって言ってもまぁファントム含めてこゆいんだけどもさ。
しかしコロンビアはぶっとんでいた。あのキンキン声がエキセントリックなキャラにぴったりでピンクのメッシュいれられたマルチーズ思い出した。イメージ的にはパピヨンとかチワワかな。

ジェフは一瞬で消えた(笑)前回主演だったのに・・・!
でもROLLYさん久しぶりだな〜。なんで生命維持できてんのってくらいほそくてびっくりしたけど、この方ずっとこうだったわ。
網タイツにガーター姿見たかったなぁ・・・。でもロッカー姿はさすが堂に入ってたし、最後のライブはもうとびっきりだった。
ROLLYさんがギタープレイしてるときのリフラフオカケンがなんか面白かったな!


あと一回残ってるからざっくりこの辺で!
何か・・・劇中スタンダップが少なくて「あれ?」ってなったんだけど初日だったんだよね^^;
次は前楽だから盛り上がるぞ〜〜!楽しみ!