boti-poti

観劇、LIVE覚書

ひらり、ageha リリース記念タワレコ大阪イベントレポ

どんなもんだろうとドキドキしつつ行ってみたら結構人がいて嬉しかった。それでも50いくかいかないかくらいかな〜。リーダーが香港マカオで見た顔もいるって客席見て言ってたから、ほんとに熱いファンは熱いんだなって感動した。
あと予約無しの取り寄せで整理番号B4とかだったから後ろの方だと思ってたらアルファベット関係無しで番号順に入れられた・・・。ので、二列目一番はじっこのベストポジ確保。前が背低い人+9cmヒールで見易さ倍増だった。



服装は小寺さんが白シャツ(長袖)に黒のジレ、赤いペンダントトップの付いたネックレス。下が細いストライプのクロップドパンツ、皮の細いサスペンダーはかけずに腰にたらしてた。膝下辺りの丈のパンツだったから利さんの美客堪能〜。しろーいほそーいつーるつる〜〜☆★☆そしてお靴はローカットのアディダス。色はゴールド?ピンクゴールド?なんか可愛い色だった。
よっくんは同じく白シャツ(半袖)第三ボタンまで外して胸元パッカー開けて、黒のきりっとしたベスト。首に銀色の平たいリボン(ひも?)を巻いていつもつけてる黒のラインストーンのチョーカー。下はジーンズ素材の腰履きクロップドパンツ。だぼっとしてたからサルエル風?膝下あたりでクシャッと寄せた裾からぱんっと張ったふくらはぎときゅっと締まった足首。すね毛もじゃもじゃ〜で、ハイカットの黒アディダス
髪型は利さんがいつもの感じ(笑)外はねさせてセンター分け。リーダーはサマストのトークの時にやってたウランちゃんヘア。前を左右に流して、後ろはランダムに跳ねさせてて鳥さんのようでした。

待ち時間はagehaPV垂れ流し。大きなスクリーンで新吾さんを堪能。例え見切れてても新吾さんを目で追う私。ドセンで踊るところとソロのところは大画面の恩恵に浸りました。プロジェクターほしい。
リーダーの「らびゅー」で小さく笑いが起きたりして、これは出てきたら言うだろうな〜って思ってたら案の定言ってた^▽^;仕方ないよね。
そんで出てきたらあまりの近さにちょっとポカーンとしてしまった私。やだちょっとリーダーかっこいいとか思っちゃった。←
二人ともニコニコしててかーいかった〜^▽^

さて。ここからはうろ覚えタイムです。結構色んな話を行ったりきたりしながら話してたから前後関係もはっきりしないところがあるよ〜。


まずはご挨拶。大阪はリベンジになりますとしきりに繰り返す二人。カルナバルは中止になっちゃったもんね。
今回セカンドシングル発売となりました、ありがとうございます。の挨拶に、拍手で応えましたよ〜。
よっくん「聞いてくれましたか?」って言いながら、買ったからここにおるんやんな。って自分でつっこんでた^^
「カルナバルとagehaどっちが好き?」って言い出したよっくんに、「またあなたはそんな答えにくいことを」って利さん。でも集計?することになって、
義「カルナバルがいいひと〜」
客席 しーん(ほぉって顔する二人)
義「そんじゃ今回のひらり、agehaが好きな人〜」
客席 拍手
義「俺がいいひとー(* ̄ー ̄)」
客席 笑いと共に拍手
利「こらこらこら!そんなお約束みたいなことしないの!どうすんの、サード出たら出たでカルナバルがいいひとー、agehaがいいひとー、サードがいいひとー」
義「俺がいいひとー」
利「って、そんな事しないの!」
って掛け合いが始まって面白かった。利さんのつっこみが一々丁寧すぎる!
しかし義久もお約束すぎて、もーほんとかわいいなぁこいつぅ☆でした。友達いたら死んでた。

そんでPVの話だったかな?
今回も森新吾がカッコイイ振付をつけてくれて〜とかなんちゃらこの辺で言ってた気がする。うん、今回のフォーメーションも振付もカルナバルより好き^^新吾さん一杯みれるから←
あと例の「らびゅー」は最初予定になくて、いきなり音楽プロデューサーさんが「今回もアレいっとこうか」って言い出して急遽入れることになったらしい。
なんでそんな事を言い出したかというと、「また俺がやりたがりでって思われたらいややもん」だって。かわいいなぁ、アタシてっきりやりたがったんだと思ってたよ^▽^←
TAKAちゃんは「おれイロモノやなんですよね、まじめに歌いたいんですけど」(義久モノマネ)って言ってたけど結局言うことになって、ごめんなぁでも俺のせいちゃうしーみたいな事を言っていた。俺が悪いみたいやん?だったかな。どちらにしてもジャイアニズム溢れる発言が端々に(笑)それすらかわいい。つーか仲の良さを窺わせてくれて嬉しい。
ラビューも「抱きしめたい」同様全員ver撮ってるのでその内どっかから配信されると思いますって半ば投げっぱなしな告知もありました。
新吾さんが「今回も」尺が足りなくてって二人して笑ってた。どんな事言ったのか楽しみ〜〜^///^
でも前回の「抱いてやるよ」って尺足りてなかった?ギリ?厨の私はそんな事まったく気にもせずかっこいいょおぉおおおってなってた。早く配信されないかなっ。

よっくんが「ぼくは地元なんで」って話を出したら、利さんが「この辺とかよくくるの?」って振って、そこからお仕事の時は「あの辺」(梅芸やドラマシティ)で舞台があるからこの辺はよく来るけど、DDとして来たのは5年ぶりくらいじゃないかなって展開に。
五年位前にディナーショーをやって、その時以来だとか。
義「まぁ、その時のメンバーはいないんですけど」←胸を張って自虐
利「・・・あの、わたしその時いましたけど」
義「え?あ、おった!?」
利「一応わたし2年目からいますからね!」
義「あ、そうやったっけ。そうそうそんでここに森新吾ってやつがおったら当時のメンバーはコンプリート」
ってな会話がありました。義久ひどい・・・(笑)利さんがあやふやなのも酷いけど新吾さんのことすっかり忘れてたんだろうか。
まぁそんなこんなであの時から考えたらまた大阪にこれて嬉しい。しかも今度はCDリリースって違った形で来れた。今回は二人だけだけど、また全員でこれるといいなみたいな話をしてました。

そのディナーショーの時に泊まったホテルがコンチネンタルでめっちゃいいホテルで、公演の合間?リハの合間かな?にお風呂入りに戻った利さんがびっくりした話をしてました。
ガラス張りでシャワーブースとお風呂が区切られてる「めっちゃいい部屋」で、利さんはびっくりしすぎて「え?ガラス張り!?いいの?シャワーとか浴びちゃっていいの?」ってドキソワしながらしゃわしゃわしたそうな。かーわいいなぁもう!!!
リーダーもやっぱりびっくりしてて「俺リーダーやからええ部屋にしてくれたんや」って思ってたんだって(笑)
そんで自分だけこんなええ部屋でええバスルームとかみんなに悪いから、だまっとこうかどうしようか悩んだけど俺ええやつやからみんなに「風呂入りにこいや」って声かけたらみんなガラス張りのバスルームだったって(笑)どんだけ・・・!
この時は全員個室だったらしいけど、コンチネンタルで個室って・・・どんな予算組。
(余談:MDRの沖縄は結局50人足らずで、参加者はすっごいいいホテルだったけど新吾さん達主催側はランク落としたホテル泊まってたんだって。そんであまりにも食事がひどいので、二日目は参加者が泊まってるホテルにごはんだけ食べにきてたらしい。機材とかも積めるだけ積んで、そっち側に予算まわしてたんだね^▽^比べてどうって話じゃなく、なんか良いなって思ったので話のついでなのでした)

そんでまぁ、こうやって今回改めて大阪に来れて嬉しいって話の流れで、これからもこうやってイベントできたらいーなー。全国各地にメンバーが散って、各タワレコ店舗を中継でつないで〜みたいな壮大な話をしてました。
これはちょっと後の話かな?類ちゃんを北海道にやったら保護色で見えなくなっちゃう(色白だから)とか、それならいっそロシアのほうが近くていいんじゃないかとか言いたい放題でした。何かと類ちゃんが話題に出てきたな。

 台湾マカオ行ってきました。
その時に見た顔もようさんおるなーって客席見回すよっくん。何か目があったけど私行ってないよ^▽^;
マカオでは三時間フリータイムがもらえて、みんなでプールに行ったそうです。水着は現地で水泳の授業みたいな海パンを調達したって。
利「こんな、青いブリーフみたいな水着買いまして」
義「別にいらんかってんけどな」
利「!?゜゜)何言ってるんです、いるでしょ!つまみ出されますよ!」
義(ニヤニヤ)
このコンビなんかいいかも。と思った瞬間でした。利さん律儀につっこむなぁ、流せばいいのになぁって三回くらい思った。
「今回の旅行はいいホテルで、六つ星くらいのホテルに泊めてもらって」ってしれっと嘘ついたよっくんに、客席からすかさず「六つ星はナイナイ」って突込みが。そうか・・・!私素直に「へぇ〜」って頷いてたよ!でもめっちゃいいホテルなのは本当だったみたい。この突っ込んだお客さんが毎度おなじみの方だったらしく、やたら構うよっくんに利さんが「もう、そんな構わなくていいから。めんどくさいからほっといて!」って言ってよっくんを話に戻したりしてた。利さんがしれっとひどくて笑えた。
なんかこの時にビデオ撮影したらしく、これもどこかで流れるかもねって言ってた(今日の山野楽器のイベントで流れたみたいだね^^)
そっからこの前の東京のイベントでも映像を流したけど、全員で川遊びに行ったって話・・・だったかな。
なんしか全員で川に行ったらしい。多分キャンプとかそんなのかな?
新吾さん、類ちゃん、利さんが泳げなくて、この三人をなんとか泳げるようにしようと川で飛び込みの練習をしたらしいです。この時の二人の類ちゃんいじりがすごかった。
よっくんがしきりに「あの子歌とったらなんもでけへんこやから、せめて泳げるようにしたらなあかん」とか「歌と正格がいいくらいしか取り柄がないから、いざというとき泳げるように・・・」とか、どんだけやねん!(笑)
でも類ちゃんがカナヅチなのは意外だった〜。新吾さんはきっと体脂肪低くて浮かないんだと思う(沖縄でも泰ちゃんに泳ぎを教えてもらって沖のブイが浮いてるところまでなんとか泳いでいったけど、ブイに捕まって浮いてたらどんどんそのブイが沈んでってあわあわしてたら泰ちゃんが足で下にひっぱってたっていう・・・かわいいおまけ情報^///^あわあわする新吾さん・・・かわゆい)
川の中にある岩の上から飛び込み教えてたけど、類ちゃんがへっぴり腰すぎておかしかったのと、水中から出てきたときの顔があまりにも酷すぎて爆笑だったとか。
その時の映像を利さんが編集して東京イベで流したけど、猫っ毛で濡れたらぺたっとつむじがでちゃうただでさえやばい類ちゃんの髪にモザイクかけたらどうなるだろうってやってみたら思いのほか恐ろしいことになって、会場中が大爆笑でイベントの最後に「あの編集には悪意がある」と類ちゃんに言わしめたとかなんとか。
でも二人とも楽しそうでした。本当に楽しそうでした。多分悪いと思ってない(笑)
所々「いない人の事は悪口になっちゃうね」なんて言いながらも、しきりに類をいじってた。
あと類さんと利さんが日焼けしても赤くなる質らしく、利さんは念入りにまんべんなく日焼けどめを塗ったのに、類ちゃんは日差しをなめてて(利さん談)肩の所と腕にちょいちょいとしか塗ってなかったから、あとでくっきり指の後が残ることに!まるで呪われたかのように肩の後ろの所に指の後が残ってたそうです。
これも二人でまーうっれしそーにきゃっきゃ話して、そんでDSの時にそれが見えそうな衣装があってしきりに気にしてたと笑ってました。
類ちゃんの肌が白すぎて、対岸にいたらハレーション起こして見えなかったとまで言ってた。愛のあるわるくち(笑)
もう一杯笑った〜。でも出来れば森新吾の話も聞きたかったー(笑)そんでその映像FCサービスで流してくれって思ったー!東京イベでだけ流すとかずるいやーん><""

トークは一通りこんな感じかな?
そんで最後にライブとかで一緒に踊って欲しいからーって振付講座〜。
多分「振付むずかしいよ!」っていっぱい通がきたんだろう、いわく「超!簡単バージョンの振付にしたから覚えてね」だそうです。僕らもここで踊るからって言われて客先みぎゃーってなった。私も珍しくぴぎゃった。
振付は、うん、これなら私もできるーってレベルでした。っていうか普通こんなもんなんだと思う・・・あんな、あんなうねうねした動きライブ中に出来ないよ。でも今回も腕を左右に開いて閉じてするから利さんがしきりに「隣の人に当たらないように!当たってもケンカしないように!」ってお約束の注意を呼びかけてました。利さんの持ちネタなんだと思うけど、別にそんな言わなくてもいいよ。と、冷静に思ってしまった。でもかわいいからいい。
そんでそんな注意を呼びかけている利さんの後ろでテーブルとか椅子とか片付けてた義久。脇に寄せた椅子に座って一服してるから利さんに「あなたもやるの!」って言って呼び戻されてた^▽^かわいい、二人ともかわいい。
利さんピュアギャラでもこんな事やってたなーつねにおかーさんなんだなー。
利さんが口と手を使って説明してるのに、義久が横から「俺マイクもっとたるわ」って利さんのマイクをとって差しだして上げてたけど、あの・・・・それ利さんが踊るから義くんがレクチャーするとか、もしくは逆とかじゃダメだったのかな。義久ただのマイクスタンドで「俺仕事してる。マイクもったってる、優しい」って顔してたけど、いいのかなアレで・・・(笑)
利さんが講座してるあいだマイクスタンド義久はたのしそーに客席見回してました。利さんも目線結構動かして、何回目があった?って思っただろう。いや、二列目って近いわ。マサはガチで目をあわせてくる(除く舞台)の知ってるから「わーい!」って感じだけど、これが勘違いなのかコンマ1秒の真実なのかがわからない。ただ二人ともやさしー目をしてることだけはわかった。私気持悪い顔してただろーなー・・・(貧血でしにかけてた)
そんでまぁ、一通りやって、じゃーやるよープチライブーってことでサビの部分だけダンス観れたーー!
歌はさすがに口ぱくぱくしてるだけだったけど、楽しかった!そんでやっぱり観ることに意識が向くと手がお留守になるのな^^;でも教えてもらったばっかだし、二人も「次こうだよー」ってやってくれるので、なんとかついてけたのでした。
ダンスコーナーが終わった後、よっくんがいきなり「記念写真撮ろう!」って言い出して、戸惑う客席と戸惑う利さん(笑)予定にないことをやるよ、リーダーはやるよ。
この辺からこう・・・ってアイホン取り出して上から斜めに客と一緒に撮りたいらしいよっくん。
利さんが「じゃあ俺がとろうか」って手伝い申し出たときになんか言ったらしく(聞き取れなかった)利さんが「俺は!?俺のはあなたが撮ってくれるんじゃないの?」って言い出して、客席爆笑と非難の嵐。
よっくん必死に「ちゃうやん!二人で一緒に撮るの!俺どんだけ酷いやつやねん!」ってめっちゃ言い訳しててそれでまた爆笑だった。ファンの人みんなよっくんのいじめ方知ってる(笑)
そんでまぁスタッフさんが出てきて撮ってくれたんだけど、アイホン渡しながら「この辺おしたら撮れます」って説明になってない説明をするよっくん。使いこなせてないのが見て取れて微笑ましかった・・・なぜアイホンに変えた?(笑)
写メはその日の内に速攻上がってましたね〜。映ってましたね〜見切れてくれと願っていたけど、近くで見た分制裁もハンパねー・・・せめて顔半分隠れるようにとピースで下半分覆ったのに角度が違ったから意味なかった〜!そんでハンパなくぶさーな自分をみて改めてへこみましたとさ!ぎゃーす!!



それが終わった後は一旦二人がはけて握手会の準備。
番号順かな?って少し下がって待ってたら、番号関係なかったらしく、そして動かず後ろに固まるファンにタワレコの店員さんが「協力してください!」ってプチ怒ってた。マイク使ってちゃんと言って上げないと、番号関係ないですからって伝わってない。時間急いてたのかなぁ、これだけが残念でした。
私はそのまま前でいたので多分10番もならないくらいで握手できた。具合悪かったので待ち時間短くすんで助かった〜〜^▽^
私の前の前の人が利さんファンなのかプレゼント持って来てて、そんで結構長く話してたからリーダーヒマになっちゃって利さんになんか言ったら「並んでる前の人構えばいいじゃないですか」的な事を言われたのか、目の前にいる列の子構ってた(笑)そして構われた子は困ってた^▽^
握手はなぜかリーダー→利さんだと思って心構えしてたので、利さん→リーダーで思わぬ誤算。なんか東京はリーダーが最初にいたって聞いたのになぁ。
それでも人数が少ないおかげか、あと最初の方だったからか、急かされることもなく伝えたいことをちゃんと言えたので良かった。
利さんはこっちが話してる間握手状態で手を添えてうんうんって聞いてくれました。
リーダーは途中でそっと手を離してうんうんって話を聞いてくれました。手離すの早!ってウケた私(笑)
マシューをみてリーダーを知ってD☆Dを観るようになりました、ありがとうございます。って言ったら「そうなんや〜、ありがとう」って(笑)多分・・・何となくだけどABZ最前で豪さんのみを観ていた事をうろで覚えられているような気がしてならないけど気がするだけだと思っておこう。リーダーファンだとは一言も言ってないし(酷)
二人とも手が温かくてほっとした。私これ新吾さんだったらどうなってたんだろうって考えるけど考えても想像できないからどうしようもない。そろそろチキンハートにおさらばしたい・・・。あと気持悪い顔してないといいな。って祈りを胸に帰りました。
最後まで残ってお見送りする人が殆どだったみたいだけど、いたかったけど・・・どこにいていいか分からなかった(笑)



あ、そういえば雪獅子の話もちらっとしてた。
一昨日?もう一幕通しやってって言ったら利さんが「はやっ!」ってびっくりしてた。二週間後には本番みたいな早さじゃないですか−。まぁ、うちら(D)の舞台ではよくある事だけど。って・・・(笑)それは構成が上がってくるのが遅いのか、メンバーが集まれる時間とるのが難しいのかどっちだろう。
でもよっくんも「ほんま早くて、まだ相手の顔見てセリフ言われへんねん。あーなんやったっけー?ってなる」って頭抱えるふりしてました。セリフが多いのかな?
神戸公演もあるよーって話になって顔覚えたから観に来てくれてたら「らびゅーって言うわ」って言ったら、ここでもすかさず利さんが「言わないでしょ!そんなの言える雰囲気の役じゃないでしょ!」って突っ込んでた。律儀。
台本持って来てたみたいで、利さんがさっきちらっと見せてもらったような事を言ってたな〜。利さんも他の舞台早くでないかな。ここ一年Dにかかりきりだよね^^;裏方仕事大変なのかな・・・っていうか、編集とか加工とか利さんがやってたことに驚いたよ。外注ーーー!外注したげてーーー!