boti-poti

観劇、LIVE覚書

ABZ FINAL! 新宿BLAZE 20101211

終わった・・・!何かもう幸せにひったひたにひたってて言葉になりません。
とりあえず2010年1月再々演決定!!ありがとう!おめでとう!!
キャストはどうなるのかとか、ブルーが増えるのかとか(笑)気になるところだけど、私は誰がボーイズ達を演じてくれてもオールオッケーです。
もちろんオリジナルキャストもオレンジもみんな戻って来てくれると嬉しいけど、楽の挨拶で豪さんが「アルターボーイズってバンドが実在してるような気持になる」ってなことを言ってたように、ほんとに私はマサがとか豪さんがとかじゃなく、アルターボーイズってバンドのファンになってしまってるから。
一人一人の違う個性が連なって、輝いて、私たちを癒してくれる。そんなボーイズ達が大好きだから、蓋を開けてのお楽しみを全力で楽しもうと今から思ってます。
ABZ貯金をまた始めないとね!前回はミュやらDLやらにちょっとずつ使ってしまったけど(笑)今回は丸々、ABZのためだけに!
でも来年は遠征回数減らさないとなぁ・・・。考えてみればマサのファンになってから平気で新感線飛び乗ってあちこち回るようになったから、老後が心配なのです^^;
ずっと応援したいから、細く、長くいかなくちゃね。
とりあえず来年のお茶会!!楽しみ!エントリー早くしなきゃねvv


夜行バスで帰ってきてテンション高いけどふわっふわなので、思いだしレポはまた書き足して行きたいと思います。


以下レポ書き足していきます〜〜。記憶メモリ極小なので間違ってたり抜けてる部分はごめんして!あと割と毒っぽい時があります・・・気をつけます。



(12/11 マチソワネタ分けられないのでごっちゃで。分かる部分は明記します!)

舞台構成は赤7:橙4てかんじ。
一曲ずつ交互ってかんじだけど、芝居部分はほぼ赤メイン(?)
あとは懺悔コーナー、オープニング、賛美歌918番、メドレーが一気に10人出てきます。
もう、ね。10人出てくると目が忙しくて大変!!とりあえず四列目上手センター寄りをゲット出来たけど、全体に見渡すのは無理。だったので、見える所を中心に見てました。
キャストの半数以上が踊れる人間なので、ダンスソロは圧巻の一言。
会場のBLAZEは新しいだけあってきれいで広くてロッカーも一杯あってよかった!でもロッカーに入れてる時間が惜しくて結局外(駅)のロッカーに入れて入ったんだよね。正解だったけど!
段差はあまりなくて、前半分がバーで3分割に仕切られてる(こばるーのブログで言ってたバレエのレッスンに使えそうなアレね)で、その後ろが少し段差になってるけど、頭1個分て感じかなぁ?ちょっと微妙だッたんよね・・・
昼公演観ながら、前に詰めていくか、後ろの段差先頭に行って全体を見るか迷ったけど結局前方に行きました。もう、ね、悔いはないよ。
次があったら一回はあの段差部分で見て見え方を吟味したいです。
ちなみに入った時点ではまだ段差部分に余裕があったし、前方3列、4列に潜り込めるくらいにはありました。スタンディングのいいところは前に行きたい人はいけるところだよね。(もちろん隙間のないところに無理矢理割り込むのはルール違反ですよ)
友達とも並んで見れたし、盛り上がってよかった^^*


OP
バンドメンバーが出そろい、けむりBOYが出てきて手作りけむりマシーンでぽんぽんけむりをだします。
箱を叩くリズムにあわせて観客も手拍子。それがどんどん早くなってって、タン・タタタン(笑ってい*とも)で拍手〜〜〜
公演途中から頭をちょこんとシュシュで結んで、時にはマシントラブルに慌てたり、走って出てきたらコンセント抜けちゃったり、けむりがですぎてあわあわしたり。
たった数分のシーンなのに色んな事があったなぁ・・・けむりBOY、お疲れ様でした!

『We Are the ALTAR BOYZ』赤橙混合
鳴り響く鐘の音。灯るブルーライト
ドキドキしながら待ってたら・・・ぞろぞろ出てきたぁあああ!!!
十人!もちろんセンターは赤マシュー!!(笑)それぞれの相方(Wキャスト)とシルエットが格好良く決まったところで、「新しい歌、広まる世界」【赤マシュー】
で。千秋楽ではなぜかここでゲラゲラ笑い声が。あまりにも目立ったのでマシュ久が進行を止めて「しーっ」って注意してました。何かちょっと残念な気分だった。その後も同じ所からゲラゲラ聞こえてたのは同じ人かなぁ・・・。こういうの、一度気になっちゃうと耳につくからやですね。
で、確か「心の奥、彼も彼女も」を橙マシューだったかな?大体の所は交互に歌ってたか一緒にコーラスしてました。って、大体って言うのも赤の音量が半端なくって、一緒に歌ってるはずの橙の声がかき消されちゃって・・・
赤の音量下げていいよ〜〜〜って思った。のはナイショ(∵;
そんな感じで、随所でお兄さん達は容赦なく弟分から見せ場を奪っていくのでした。
でも5人でも目が忙しいのに10人もいると大変!迫力もすごいし、心のメーターぶっちぎられまくりでした。
マサ・・マークもめっちゃニコニコしてて、楽しそうで!ってもうこれはみんなそうか!松下くんとマサが並んで歌ってるのとか、顔を見合わせてにこっとしたりとか、マサがリードしてるの見ると嬉しいのはやっぱりマサファンだからでしょうか。
並んで歌ってるマークがかわいかったんだ、ほんと。
ルーク二人は長短コンビ(身長ね)だし、アブラハムはキャラ違うし、フアンは大小だし、マシューは・・・わかさ?かわいげ?(笑)
とにかく、ぜんぜん違うキャラクターで、でも同じ役で、舞台上では同じ人物なわけで・・・。不思議な空間だけど、私はそういうの大好き!なのでもう、みんなが並んでるのがとりわけ楽しくて仕方なかったです。
メンバー紹介も二人一組で、めっちゃもりあがった。今考えるとステージも広かったんだね、縦に並んだりもできたし。
セリフ部分は赤マシューが担当。橙マシューは後ろでにこにこしてた。にこにこ担当のマシューかわいい!全体的に橙が年下っぽくまとめてきてほんとかわいかったんだよ〜。橙チームがステージに出てくると会場の空気がほわん。。。ってするの。あと、ライブで声出していいからあちこちで上がる「かわいい〜」が合唱になったりして面白かった。
曲が終わったら橙チームはそっとはけて、赤の芝居部分へ・・・


ちょっと頭がこんがらがってるんですが、DX−12の紹介はこの部分で良かったかな?
カミカミよっくんはいつものことと置いといて、楽のマークオバサンは色っぽく「マークおねえさん」になってました(笑)
初め何キャラかと思って頭の上に「?」とばしてたんだけど、マシューが「いろっぽいマークおねえさん」って言ったので、あ、おねーさんかぁって。
この時に、マークおねえさん(笑)が口をぱかーっと開けて添えた手でマシューに濃厚な投げキッス送ったら、マシューが至近距離でそれを食べてました。ぽそっと突っ込み入れたのはフアンちゃんかな?「くってまうし」みたいな声が聞こえた。
しかし、このマークおねえさんもだけどマサが時々やる女子喋りとか、私の引き出しにはまったくないんだけど・・・。私の女子力の問題なのか、ただのキャラの違いなのか悩みます。ていうか、それってマサの中の女子カテゴリに私のキャラははいってないってことなんだよね。軽くへこむわ〜。
おっと、話が逸れた。


で、お次は『Rhythm In Me』赤チーム
花道がなかったのがちょっと残念だったけど、「い・れ・てぇ」のマサ腰フリはいつも以上にエロかったです。表情が悪戯っぽくて「どうよ?」って感じでよかった〜vv
個人的には初演のあのちょっと照れて戸惑ってってくらいがSな私にはツボなんですが、今回は堂々と歌いきっててかっこよかったな。
あと、本公演は殆どフアンちゃんかマークしかみてなかったのもあるんですが、ここにきて今更この曲のダンスシーンでマシュ久がきっらきっらキュートなのに気付いてしまいました。
昼公演。下手センターよりで見てたら、縦に並んで手をCの形にして目元でキラキラさせる振り付けの時に先頭の義くんが目に入って、あまりのキュートさにズッキュンドッキュンで「ええ・・・っ!?(*°д°*)ポッ」だったよ〜〜〜。
笑顔が、前回の笑顔が!!衣装とか髪飾りとかのキラキラが照明でハレーションおこしてて、後ろの四人が目にはいらんかったぁああああ!!!!ごろごろごろ
き、きっとライブ効果でいつもの二倍輝いてたんだよ。と、本公演でちらりとも見なかった後悔を誤魔化してみる・・・。義くんファンの友達がそりゃぁドッカンドッカン落ちるよね・・・あれは落ちるよね・・・ふふ
あ、あと大阪楽でやってた「い・れ・て」で客席にマイク向けたのライブだしやるかな〜と思ったけどやらなかった。期待してたのに・・・
やっぱ歌詞が明確になってないからコール&レスポンスは難しいのかな。
はぁ・・・しかしキラリン☆義久で全部持ってかれた。マークの見せ場的な歌のはずなのに・・・^^;


『Church Rulez』橙チーム
確か暗転になって入れ替わったのかな?わりと普通にぞろぞろ出てきてぞろぞろはけてくので、その辺は曖昧です。
うん。でもこの歌はかわいいからオレンジ向けだね!これとEverybody Fitsはかわいくてお気に入りの曲!
お布施をもらうのもオレンジマシューで、本公演だと赤に比べて少なめでしたが今回は二回ともたんまりもらってました。
楽の時にちょうど私の斜め前くらいからチョコパイが差し出されて、それにフアンちゃんが「チョコパイやー☆」と食いつき、受け取ったチョコパイを「チョコパイやでチョコパイ〜」と言いながらおもむろに開け始めた時は会場がざわっとしました。でも至近距離で見ると笑ってる泰ちゃんの目が泳いでて面白かった(笑)
開けたチョコパイの袋から三つくらいを客席に投げて(一個はチョコパイくれた子にかな?「はい」って手渡してた)「もうおしまい〜」と幕内に直してしまいました。今回も・・・チョコパイゲットならず・・・。くぅ ><。
しかしあの小鳥かわいすぎて、どうしよう。パチンコで打ち落としてやりたい・・・ハアハア(ドエス
そういえばこの曲の終わりにソウルセンサーの数字を確認するとき、マシューが乱れたフアンの頭の小鳥(エクステ)をそっと撫でて元に戻して上げてました。どうしたら、いいのか。この胸の高鳴り・・・・は、置いといて。
小鳥(フアン)がチョコパイで上手を独り占めしている間に下手からお布施をかき集めてきたマシューが引き上げられ(一列目の前に仕切りがあって、キャストが降りて歩けるようになってました)「で、もうセリフ言った?」ってマークに聞いたら、慌てたマークが「あんた達があんなに一杯持ってくるから!」ってキレてたのがかわいかった。
松下マークは本公演中、マシューとの距離感が掴めないのか、中々嫉妬したり絡んだ里りってのがなかったのでここに来てようやく!って感じで嬉しかったな〜〜。
橙マークは控えめでかわいいんですが、やっぱりマシュー好き好きオーラを発散してくれると更にかわいくてよいのです!
お布施をルークとアブラハムが片付けて、とりあえず芝居進行。で、お歌。
橙はお芝居部分さらっと流しちゃうんだけど(こればかりは回数こなしてなんぼだと思うので次回に期待!)お歌はやっぱりかわいいいいいいいい!!
橙は歌詞が聴き取りやすくていいですvv
オルガン聞いて〜のところで油とルークがオルガンになって、それを弾いてるフアンちゃんがかわいいのなんのって!もちろん豪さんフアンでもかわいいんですが、多分体の大きさが泰ちゃんフアンは「子供」って感じがしてまた違うかわいさなんですよね・・・。おかしあげたくなっちゃう。
あと、膝ついて祈ってのところでもルークとキャッキャしながら膝立ててそこに座ったり、足を置いたりしてるのもかわいい。
この歌の振り付けがかわいいんだ。ようするに。うん。
昼公演ではおふざけがすぎるもルークと油にマークが「スィッダン」をこわい声で歌ってて「きゃっv」となりました。
マシューとフアンがきゃっきゃ腰振って踊ってる後ろで、ルークとアブラハムはガチ殴り合っててそれを窘めるんですが、ほんとあの二人は隙あらばケンカしてたな。
ルークの油かわいがりようったらなかったもんなぁ・・・。マジゲリして「ぢになる!ぢになる!」って騒ぐ油が面白くて、ほんと赤と橙でキャラ違うなと。
あと、前に本公演中客席の女の子にちょっかいかける赤マシューに赤マークが嫉妬メラメラで「スィッダン!スィッダン!」ってやったことがありましたが、今回の橙マークはお姉さん的な感じの「もう、だめでしょ!ほら、座って!」って感じがして「ほんわぁあああ(人´∀`)*」だった!!
もうこれ前に書いてるかもだけど、オレンジキャストが出てくる度に会場がマイナスイオンで包まれて「ほんわぁああああ(人´∀`)*」てなってました。
かわいいんだよ!赤が肉食猛禽なだけに橙のあのおぶおぶ加減がかわいくてしかたないんだよ!!(いい加減「かわいい」がゲシュタルト崩壊しそうだけど他に表現しようがない)


The Calling』赤チーム
チャーチソングから「ALTAR BOYZの創世記〜」コールまでは橙だったけど、暗転になって出てきたのは赤でした。
白のモック来て出てきたマシュー。立ったまま歌詞をかいてるんだけど中々照明がつかない。本公演では座ったのを切っ掛けにしてたのかな?ただスタンディングライブだったので座ってしまうと殆どの人が見えない状態になってしまうので、立ったまま演じることにしたみたい。優しいね〜〜^^*
昼公演だったけどスタッフさんと打合せはしてなかったのか、中々つかない照明に座ろうかと腰を屈めたり立ったりしてたら漸くスポットが。リーダー苦笑いでした。
マークの妄想日記も立ったまま。昼はまぁ割と普通でしたが(それでもレッドのこのシーンはやたら濃厚)夜は本当に、また名古屋の悪夢再びってくらいの接近戦で、立ったまま背を逸らしてマシューに抱えられてるマークは逃げ場がなく、「え?」「え?」って感じでマシューの出方をきょどりながらみてました。
客席の反応凄かった。きゃーなのかぎゃーなのか・・・・私は「いやぁあああああ」ってマジで叫んでた。やだ・・・もう何がいやなのか分からないけどリーダーとはだめぇえええ(TT)
とりあえず事故もなく、ルーク登場。安心して見れる、こばるー。本公演途中から始まったあの変顔と舌べろーんはお気に入りです。舌なっげー。
そしてフアンちゃん登場。そうそう、夜公演ではマシュマクコンビがえっらいかわいい声でやってたのでフアンちゃんもそれに乗っかってえっっっらいかわいい声で出てきたんですが、途中でやめてました^^;
まぁね。つらいよね、三十路過ぎての裏声(おい)
「パパさん、ママさん」はいつ見ても秀逸。出来れば橙のこのシーンももう一回見たかったな〜。あとあと、登場時の「まいど」が豪さんフアンは「まーいどっ」で泰ちゃんフアンは「まいど〜っ」ってちょっと違うのがツボでツボでどっちも捨てがたくてですね、かわいいんだほんともう二人ともうちの子におな(強制終了)
アブラハムは夜公演では「おんや〜広い場所ですねぇ」 を舞台前方の段差に降りてやったモンだから客席から「きゃー!」と歓声が。前のお客さんににこっと笑ってたのがかわいかった。
赤のアブちゃんとルーク、あと橙だと油とフアンがよく客席と目をあわせてサービスしてくれてましたね^^*
雷のシーンで開脚してひっくり返ったまま心肺停止(?)のアブラハムにフアンが心マするところを、フアンちゃん股間マッサージしたみたいでアブラハムの「ちょ・・っ、どこさわって」って慌てた声が聞けました。(フロアだったから前の人で目視は出来なかったんだ)
昼それがあったので夜はどうかなって思ってたら夜もやってた(笑)地方公演あたりから豪さんが壊れてシモネタに走りまくってるんだけどどうしたんだろ^^;
マシュマクは並んでスペシウム光線(?)やったり、屈んだマシューの上でマークがスペシウム光線やったりして、マシューに追い払われてました。この二人は一度はまるとずっとそれをやるね・・・。
そういやココも初演時と大分演じ方が変わったなぁ。前はマークがマシューに絡んで絡んで、隙あらば押し倒そうとしてましたよね。一度プロレス技かけられたりかけたりしてた時もあったのに、今回は仲良くレーザービームったり、絡むにしてもモックの裾を握って離さないってだけで強引に押し倒そうとまではしてなかったな。それで何となく物足りなさを感じてしまう自分に軽くへこむんですけど、ね。
この時ってコバルーひとりぼっちで、なにやってるんでしょうね・・・。四人がごちゃごちゃやりすぎて目がそっちばっかおっちゃうんだよ〜〜〜
あ、歌はちゃんと普通に歌ってました(°∀°)
この歌の最後にフアンちゃんが「愛の言葉を」って言うのが好きですvv豪さんフアンはしっとりとウィスパーボイスで言うのに泰ちゃんフアンはちょっと声が高くて子供が言ってるみたいなかわいさがあって、もうね、どっちもね、捨てがたくて、ね。うん。控えめにしておく。



『The Miracle Song』橙チーム
この歌のマリアをやる橙アブラハムが好きすぎて毎回そこは自然と善ちゃんを見てしまいます。
裏声かっわいーのな。そんでやったら変顔をするもんだから笑っちゃって、もルークとのコンビもいい!
しかし残念なことになぜかこの歌で何があったかとか「記憶にございません」(byもルーク)のです。
本公演でもごっちゃりしててマサがチワワになってるとかアブちゃんのマリアがほんとしなっとしてて色っぽいとかそれくらいなんだよね。
でものりやすくて好きですこの歌^^ しかし自分の中にラップ要素が欠片もないことも思い知ります。大体歌詞覚えてるから一緒に歌うんだけど、口がついてかないんだよね!!
で、歌い終わってショートコントもルーク(笑)
あまりにもわちゃわちゃしすぎて何がどうだったとは言えないんですが、きゃっきゃはしゃぎながらはけていく橙がかわいすぎて、去ってく上手を見送ってたら下手からそっと出てきてた赤アブちゃんが「あの、そろそろよろしいでしょうか」とか「こっち見て!」とか言って存在を主張してたのがまたかわゆかったです。
赤アブちゃんは面差し優しげなのにちゃんと赤らしく肉食獣なのがいいね^^*
で、この流れでEverybody Fitsですが、記事があまりにも長いため次の記事へ!



記憶が流れてくので早く書かなきゃってあせるけど、思い出しニヤニヤしてると手が止まる罠・・・!