boti-poti

観劇、LIVE覚書

トマト焼きそば しおあじ

どうしたってくらいトマトが冷蔵庫を占拠しているので(使い切らないうちに買うから)ここ数日ずっとトマトばっか食べてます。
おいしいからいいんだけどね。
トマト、ちっさいときは嫌いだったなぁ。酸っぱいし、なんかヘンな味するし。そもそも野菜嫌いの子供だった。今でも生野菜はあんまり食べない。
大人になって味覚がかわったのと、あとトマトや他の野菜も農家の方の努力や研究で格段においしくなってるんだよね。
濃厚で甘みがあって、適度な酸味の枝付トマト。ちゃんとしたの買おうとするとちょっと高いんだけど、月2でやってくる物産市だと中玉トマトが10玉くらい、プチだと15〜入ってるのが安く手に入るからつい買っちゃう。
それでまぁここんとこずっと〜って話になるわけだ。
今日はちょっと変わったトコいってみようと思ってトマト焼きそば。
レシピ検索したら味の素さんのHPで紹介されていたのでざっくりマネして作ってみた。
まずまずおいしい。
プチトマトをまるまま放り込むから、麺や他の具材にトマトの味がつくわけじゃなく、箸休めって感じで熱いトマトを口に放り込む。
熱々のトマトはやけどしそうなくらいあっついんだけど、それがまたおいしい〜!
汗だくになって作った焼きそばを汗だくになって食べて、夏を実感。
まだ梅雨だけど。
連休明けには梅雨も終わるかな?ビールのおいしい季節がやってくる!
今年は少し夏っぽいことやってみようかな。