boti-poti

観劇、LIVE覚書

MUSICAL LIVE 天使達〜ANGELS〜俺たちは天使か!?   20120616

MUSICAL LIVE 天使達〜ANGELS〜俺たちは天使か!?

新宿FACE
2012.0614〜16

脚本・演出:源井和仁
振付:大澄賢也
音楽:出口雅生
演奏:Pele-Steelpan Band-

出演
ミカエル:大山真志
ガブリエル:小野田龍之介
ラファエル:海宝直人
ウリエル:矢田悠祐
レミエル:長倉正明
セラフィエル:石川新太


退屈した6人の天使達がスタンダードナンバーにのせて
雲の上で繰り広げる歌と踊りのミュージカルライブ


お天気はあいにくの雨でしたが、雲の上は晴れ晴れ〜。何ともさわやか〜〜なライブショーでした!
そう、ライブショー。ミュージカルって言うよりはライブショーって印象でした。あくまで個人的なものだけどね。
台詞少なめで、もーずーっと歌って踊ってた〜。
ポップスから映画音楽、ミュージカル曲まで、私でも聞いた事あるようなナンバーばっかり!
しかも生演奏!Peleの演奏も素晴らしかった〜。
スティールパンバンドと聞いて、何となくシンバルンやドラムみたいに弾けた音かなって思ってたので、最初に音を聞いた時、あまりの柔らかさに「わぁ」ってなった。
でも、007やGAGA様曲の時は迫力もあって、面白いな〜って聞きながら、某さんがこーゆー音楽で踊ったらまた違う印象だろうなっていうか見てみたいなってちらっと考えた。ちらっとね。

舞台ステージを9人編成のバンドが使っていて、前のせり出し部分を大きくとってそこが天使達のメインステージ。SWANの時も確かこんな感じだった。
お席は10列目だったけど、せり出しが大きいから実質5列目で、通路角っていう好条件ってのも嬉しかった。
天使達が下に降りてきてちょろちょろするから、通路席はかなりお得感が高かった。しかし真後ろに立たれると振り返りづらいのが難点(^_^;


ストーリーはすらっと簡単。サイトの紹介文にあったまんまでした。
毎日毎日人間達が飛ばしてくるゴム風船の処理に追われていた天使達6人が、なんかもー下の奴らのことなんてどーでもよくね?俺らは俺らで自分の夢かなえちゃおうぜ☆とか言い出して始まるショータイム。
流れとしてはかなり無理矢理なんだけど、ストーリーで見せるミュージカルじゃなく、合間合間をセリフ(時々コント)で繋いで歌とダンスを見せるショーみたいだなって思ったら別に変な感じはしなかった。
あと告知があったときにALTAR BOYZとココア男をかけあわせた感じかなとか思ってたんですが、まーまーそんな感じだった。
「俺らって何者?」とか自己紹介が始まった時、頭の中で「僕はマタイ」って声が聞こえたのは許して欲しい。好きすぎて自分がつらい。
でもあの辺の流れは、やっぱりABZ知ってる人ならそわっとしたんじゃないかな。

まぁそんなことはおいといて。
風船を手に客席から現れた天使達。客席をうろうろふわふわ。時々お客にちょっかいかけたり、風船持たせたり色々してました。
色はミカエル:オレンジ、ガブリエル:ピンク、ラファエル:青まではしっかり覚えてる。←
ウリエル:緑、エゼキエル:黄色、セラフィエル:赤・・・だったかな?
うん。自分がどこ注目して見てたか瞭然の記憶力で恥ずかしい。
ステージに上がった後は風船を相手に見立てて情熱のダンス!何かこれがすっごくかわいい。キスしようとして風船にふわっとさけられて、デコピンしたら顔に跳ね返ってきて「こいつぅ」ってやってるガブリエ龍!!!もう、かわいくてかわいくて・・・っ
衣装もフライヤーまんまの全身まっしろに頭に羽をふわふわつけてて、まさしく「天使」やった。
パルレの時は男っぽくなったなぁって感じたのに、同年代の男子と一緒になると、やっぱりまだちょっと「かわいい」が勝つのがかわいい←
でも歌うとやっぱり文句なしに素敵です。
とにかくどの楽曲でも楽しそうに歌う、踊る。あの笑顔がたまんない。
そして何故か三枚目の役が多いのね。
今回もちょいお調子者のかる〜い感じだった。
恋したい!ラブ!って朗々愛の歌を歌い上げたり、天使の全盛期はフランダースの犬だったねって話で突然最終回の小芝居を始めたり。
そんな時、巻き込まれてたのは海宝ラファエルでしたが、あれって日替わりなのかな?
他の四人に指さされて指名されるたび「オレ!?」ってなってる海宝ラファエルが面白かった。
そしてパトラッシュ(犬)の鳴き声の上手さにびびった。すごいな・・・子役からやってると色々できるのな(多分違う)
恋のお相手に選ばれた時は、ミカウリセラに取り押さえられ(エゼは矢を飛ばす役)、ガブリエルが放った矢をいやだいやだと拒否するもトスッと刺さっちゃって一瞬騙されたみたいに恋に落ち、その後歌の途中で正気に戻って矢を真っ二つに折ってはけちゃった。
ラファエルが矢を折る所ではガブリエルはとーぜん彼に背中を向けてるので、振り返ってラファエルいないわ、矢は折れてるわで、ピンスポあてられて「やめて、見ないで」って感じで客席に降りて、途中で我慢できなくて「うぇーん」って泣いてはけてくって、かわいそうな龍ちゃんがかわいくてかわいくて。
いいよ、三枚目でもいいよ。あとお前どんだけまさしと海宝くん好きなのと問いたい。多分内藤くんも大好きなんだろうけれど、時々こわくなる。

セラフィエルがサッカーとかスポーツ選手とかやってみたいって言い出した時、ラファエルがスパイとか泥棒とかやってみたいって横は入りして、言い合いになった場面もかわいかった。
多分これ、最年長と最年少。そして最年少に憐れみをかけられる最年長・・・。
新太くんはしっかりしてるね。それに対する海宝さんの大人げなさがいやな感じじゃなくふわっふわしてて、あー・・・人の良さが滲み出てる気がするって思った。
セラフィに譲ってもらってやったーとか言ってるし、やっぱり年とればとるほどかわいくなるものなのか男子って。
007のテーマでサングラスかけて、ハットかぶってって時はやっぱりまさしがカッコいいなーってなっちゃう。
ずるいよね、もう体が出来上がってるんだもんよ。6人並んでも一人だけ幅も高さも違うってどうなのよ。他の5人がほそっこいのもあるけど、何だかんだ目立つし存在感あるよなぁ。
隣を通り過ぎる度に「でっかいなー」って見上げてしまった。


そうやって各々があれやりたいこれやりたいって言って、歌ったり踊ったり。
騒いで騒いで・・・ちょっと休憩入ったくらいで、不思議ちゃんウリエルのターン!
矢田くん、ガショブラのビッキーがちょっと面白かったから今回続けて見れてラッキーっだったけど、やっぱりちょっと不思議系で面白い子だわ。
ウリエルが不思議キャラで作ってるのもあるだろうけど、あのちょっと独特の声と喋り方にキャラがあってた。
ウリエルに願いはなくて、結局僕たちの願いって下の人達のちょっとしたラッキーとかハッピーのお手伝いをすることなんだなって纏め始めて終演に向かうんですが、ふわふわほわほわのウリエルと、子供っぽく自分たちの夢かなえようぜって言い張るミカエルの対比が面白かった。
拾って来ちゃったゴム風船にミカエルが顔しかめたときも、「これってライブやスーパーの開店祝いに飛ばされたんじゃなくて、小さな男の子が間違って手を離しちゃったみたいなんだよね」っセリフの、何かあんまり興味ないんだけど、でもやっぱり気になるじゃん。って程度の響きがよかった。
この流れで、他のみんなもそーなんだよねーってまた下の人達に興味が戻り初めて、それぞれの役割で世話を焼き始め、ミカエルがオレの夢まだなんだけど!って駄々こねても素無視(基本ミカエルはなにやっても素無視だった)されて、しょーがねーなーって天使の本業に戻ってエンド。
って書くと、何だか物足りない感じがするんだけど、ほんとに曲もダンスも盛りだくさんで、見てて飽きないステージでした。
ラストとカーテンコールではオリジナル曲で、客席もちょいラララとハミングしたり、降りてきた天使達にきょろきょろしたり。
そういえばこの時になって初めて、ダンスしているときのウリエル矢田くんがガッチガチになってるのに気付いた。それまで龍ばっか見てて気付いてなかったんだけど、パート別で龍と違う組、そして上手側というばっち見える場所にいた矢田ちゃんはもう、前に踊っている人の振付を凝視し、「いくぞー、せーの」って心の声が聞こえてきそうな程、がっちがちだった。
一瞬リズム感がアレな子なのかしらと思ったけど、最後のちょっとしたトークで「生まれて初めて踊ってます」って龍が言って、なるほど〜と思った。でももしかしたらリズム感はアレなのかも知れない。←
緊張してるのも一生懸命なのもばしばし伝わってきたので悪くは思わなかったけど、どうせなら間違ってもいいから満面笑顔で踊っちゃえばいいのにって思った。
演者さんがステージを楽しんでると、見てる方もその倍楽しめるもんね^▽^


DVD期待してたけど、ガガ様やらMJやら版権難しそうなとこばっかりだったからこれは無理かな〜。
あの天使達がわちゃわちゃやってるのは、一回の観劇ではレポまでおっつかないわ・・・。色んなやりとりがあって面白かったのに残念。
企画演出がロボと同じ方だったかな?ロボも再演あるし、まったく同じとは言わないからまたこーゆーステージをやって欲しいな!